※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃん
子育て・グッズ

男の子を完ミで育てていますが、母乳がいいとわかっているものの、泣いて拒否されると出ないので辛いです。完ミで太るかどうか心配です。

もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています。
産まれた時は混合だったのですが乳首拒否が始まり、またあまりでなくなってしまい、完ミに変更しました。
しかし、旦那が母乳をやれ、子供のことを考えたら母乳の方がいいとか諦めずにあげないから飲まなくなるんだと言ってきます。
母乳がいいことはわかっているのですが泣いて拒否をされてしまうとあげたくても出ないので私が辛くなります。

完ミだと太った子になってしまうと聞いたみたいですが本当なんですかね?

コメント

✩

私の兄の子供は二人とも完ミですが、
一人はぽちゃぽちゃして、もう一人は
細身だったので、完ミだからと言って
太るとは一概に言えないかなと思いました。

あと母乳だと風邪ひきにくとか
いわれますが、、、
うちの完母なのに2回も風邪
ひいたので結局はその子その子で
違うとおもいますよ!

• しょーちゃん

しょーちゃん

そうですよね。その子次第ですよね!ありがとうございます😩

• 11月10日
miyu

完ミですが全然普通の体重です!母乳の子でポッチャリなこの方が周りに多い気がします!

• しょーちゃん

しょーちゃん

私の周りにも母乳でぽっちゃりな子がいるのでどうなのかなと思ってました。

• 11月10日
ポコ

うちの娘は母乳ですがもう8キロあります😅😅
ミルクも母乳にはない良い成分もある言いますしお子さんが健康ならなりよりですよね(;_;)
お母さんが辛いなら全然ミルクでいいと思います(;_;)

• しょーちゃん

しょーちゃん

今のところ健康です!余裕があるときにくわえさせながらミルクをあげていきたいと思います。

• 11月10日
🌃

完ミだと必ずしも太るとかそんなことはないです!必要以上にあげすぎたら太りやすくなるとは言われましたが、ミルク缶の量を越えなければ大丈夫です!
それにしても旦那さん…………ぜんぜんわかってくれてないですね😢乳首拒否うちもありましたがほんとうにかわいそうになるくらい泣いて、暴れて………こっちもメンタルやられますよね。
ミルクでぜんぜん問題ないです!大丈夫です!ママリのみなさんの答え、見せてみては?ミルクで元気に育ってる子もたくさんいるよ、って!お母さんが笑顔でいられるなら、母乳もミルクも関係ない、って!わたしが旦那さんにびしっと言ってあげたいくらいです😢😢😢しょーちゃんさん、どうかご自分を責めないで。自信を持ってお子さんに接してあげてくださいね。

• しょーちゃん

しょーちゃん

ありがとうございます。
    1回に120mlなのでミルク缶の量は超えてません!旦那は子供のこと考えてるからいいことやろと言われました。

• 11月10日
ちびじんべえ

私が完ミで育ちましたが、40過ぎて出産しても167cm、52kgをキープしていて太っている方ではないです。
またほとんど病気もしない超健康体です。

そんな人もいるとご主人様にお伝えください。

• しょーちゃん

しょーちゃん

ありがとうございます!伝えておきます。

• 11月10日
かりん

私自身完ミで育ちましたが自分が子供産むまでは太ってませんでしたよ😊むしろ周りには細いと心配されるくらいでした‪‪💦‬
ちなみに私も混合から完ミに変更しました😢

• しょーちゃん

しょーちゃん

同じですね。お子さんの成長は順調ですか?

• 11月10日
  • かりん

かりん

健康に育ってますよ😊
    特に太ってる事もないので気にしなくても大丈夫だと思いますと旦那さんにお伝えください( ¨̮ )

• 11月10日
えりざべす

旦那さん、何もわかってないですね😑
パパ見知りするようになったら気持ちがわかるかもですね😁笑

うちの子は8ヶ月まで混合でそれ以降完ミです!
太ってませんよ👶
逆に母乳の方が太ってると思います!

• しょーちゃん

しょーちゃん

混合でいきたい気持ちもありましたが哺乳瓶の方が出がいいみたいでミルクになってしまいました😩

• 11月11日
rinmom

こんばんは
うちもまったく一緒です。
旦那におっぱい拒否で飲まないって言ったら飲ませやんからやろ?って言われてしまいました。あげたくても口に乳首含むことすら拒否です。私が泣きたくなりました。
先月からミルクへ以降しました。
完ミですが…息子は小さめです。

• しょーちゃん

しょーちゃん

一緒ですか?😩安心しました。
    口には一応含むのですが吸ってなんか違うと思い大泣きです😭
    私の子もまだ5400gと小柄なほうです。

• 11月11日
かおりん

初乳が出る時期はとっくに終わってるんだし、赤ちゃん本人が嫌がるものを無理やり飲まそうとしても母子共に良い事なんてない気がします💡

旦那さんに初乳の話をして、母乳からあげられる免疫とかは最初にたくさんあげてあるから大丈夫だよと言ってみたらどうでしょうか?

• しょーちゃん

しょーちゃん

ありがとうございます。伝えましたがあまり納得してないようでした。

• 11月11日
ミッキー

3人とも完ミです(^○^)下は2ヶ月は頑張りましたが、上はほぼ母乳知らずなくらいです。 でもどちらかいうと 細身で、 特に長女は風邪などもあまりひかず元気満々です^_^

• しょーちゃん

しょーちゃん

そうなんですね。じゃああまり関係ないんですね。

• 11月11日
うしこ

私も3ヶ月で母乳拒否になり完ミにしました。
泣いて拒否されると辛いですよね😭
出来るだけ母乳をあげたかったけど、混合もミルクの量でずっと悩んでいたので、一つストレスが減るならと完ミにしました。
娘はよくミルクを飲むので体格はいいほうですが、量を増やしすぎないように気をつけて、おデブちゃんではないです😌
ミルクでも栄養は十分とれるし、離乳食始まればあまり関係ないのかな~と、あまり考えないようにしています。

• しょーちゃん

しょーちゃん

はい。辛いです😭投げ出したくなります。量を増やさない程度にミルクあげていきます。離乳食もあと少しで始まるのであまり考えすぎないようにしていきたいです。

• 11月11日
tmam

うちも完ミですが、太ってません✨
よほどあげすぎたらどうかわかりませんが、普通にあげていれば大丈夫ですよ😊✨
それに、病気のしやすさも関係ないと思います!
無理して母乳に固執する必要ないですよ〜😊
諦めるなとか、あげないから飲まなくなるとか、ほんとそういうの気にしないでください😣
母乳だろうがミルクだろうが、子供に愛情を持っていることに変わりないです!
わたしはミルクでも、なんの引け目も感じてませんよ〜✨

• しょーちゃん

しょーちゃん

わかりました!ありがとうございます😊愛情いっぱい育てていきます!!

• 11月11日

2人とも途中から
完ミになりましたが
太っていません😌
上の娘も細いし
健康ですよ♪
下の娘も太っていません!
ミルクには母乳にはない
栄養もあるし
母乳にはミルクにはない
栄養もあるし
どちらがいいというのは
ないですよね😊
旦那様に皆様のコメントを
見てもらって下さい😌

• しょーちゃん

しょーちゃん

そうですよね。その子それぞれでいいですよね😩旦那に見せようと思います!

• 11月11日
しろ

私も同じでした。
おっぱい見せただけで拒否のギャン泣き!!
助産院でマッサージしてもらったり
無理やりくわえさせたりしましたが、
お互いすごいストレスで、あきらめて完ミにしました。
周りからの意見や情報にすごく悩みましたが…。

でもミルクだと夫が夜中もあげてくれて楽でしたよ😄
車に乗せてるときもチャイルドシートの隣に座ってあげられますし。
割りきって完ミにしてよかったと思っています。

太りすぎってこともないですよ。
うちの子は身長は大きめ、体重は普通で育ってます。
周りのお子さんは完母の方がムッチリしている気が…。

夫に「頑張ればおっぱい出るんじゃないの?」と言われたとき、
「じゃあ自分が頑張って出してみなよ!できないなら言わないで!」って思いっきりキレたら納得してました(;^_^A

• しょーちゃん

しょーちゃん

同じく横抱きをしたらギャン泣きです。やはり周りからの意見などでストレス溜めますよね!
    固太りしてると言われるのですがミルクだと固太りになるんですかね?

• 11月11日
まーちん

上の子は完ミですけど太ってないですよお😊😊

• しょーちゃん

しょーちゃん

脂肪がつきやすくなるとどこからか聞いてきたみたいです!

• 11月11日
リッツスター

周りの人からの母乳母乳攻撃は、
逆にストレスになりますよね💦
下の子もおっぱい拒否➕(やり初めだから)出にくい…で、私も諦め完ミです。私は、母乳をあげた後もすぐ泣いて「足りてないんやない?」って言葉に心が折れて😅
上の子もまぁ…同じ様な感じで完ミで育てました。諦めずにおっぱい吸わせ続ければ良かったんでしょうが…2度目も経験を生かせず😢
そんなこんなで、完ミで育った上の子ですが、小さな頃からよく動くので、「ポッチャリ」なんて言葉とはほど遠く…2年生になった今でも1度もおデブ期を過ごさず、筋肉質で引き締まった体系をしてます‼️

現在4ヶ月の下の子は…若干ムチムチしてますけど、足もバタバタさせて「こいつも動きそうな予感😂」と、今から覚悟してますよ!笑
なので、「完ミ=太った子(太りやすい子)」って言うのはただの迷信です😄

気にせず、子供が如何にお腹を満たされてご機嫌で過ごしてくれるかを考えて、ママもストレスなく行きましょうo(^▽^)o
母乳がいいのは分かってますが…出ないものは出ない‼︎仕方ないやん!と割り切ってます😝

• しょーちゃん

しょーちゃん

なります、、軽い気持ちで言ったとしても結構傷つきますよね。
    最初は割り切っていたのですが落ち着いた頃にまた言われだしたので色々とへこみました😭😭

• 11月11日