※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン
子育て・グッズ

子供の鼻水がひどい時、夜はどう対処していますか?電動吸引器が良いとの情報もありますが、皆さんは持っていますか?種類や値段が様々で悩んでいます。

こんばんは。

教えて頂きたいのですが、みなさん子供が鼻水がひどい時って、夜どうされてますか?

うちは口で吸うタイプの鼻水吸引器しか持ってなくて家ではそれで吸い、朝夕の2回耳鼻科で吸ってもらったんですけど。
昨日も今日も夜寝る時、自分で吸引してもヴェポラップ塗っても、今回鼻がひどいです。傾斜つけてるけど、あんまり意味がなく、、。

ネットで見てると電動吸引器が良いとは書いてるけど、みなさん持ってたりするんでしょうか?
買うとしても、本格的なやつから、簡易的なのまで、種類も値段も様々あって難しいです。

コメント

ミッチー

電動の置き型のを持ってます。
すごくいいです😃
私も、最初は口で吸うタイプを持ってましたが、自分にもカゼがうつりそうだし、吸うのがきつかったので、電動のものを購入しました。
義姉が簡易的な電動のものを持ってますが、簡易的なものでも重宝してるみたいです!

• キリン

キリン

コメントありがとうございます。
    自分で吸うタイプ、だいぶ吸う力がいりますよね💦置き型お持ちなんですね。値段がするので本当に必要なのか悩んだのですが、つむちゃんママさん始め皆さんのコメント参考にさせて頂き購入する事にしました💡
    次の風邪の時は電動で吸ってあげようと思います。ありがとうございました😊

• 11月11日

電動のメルシーポット持ってます。
一台あって損はしないと思いますよ。
子供はかなり泣きますが、コツさえつかめばすっきりとれます。
うちの近所は耳鼻科少なくてかなり待ちますし、通うの大変だし別の病気もらうの嫌なので買いましたが、耳鼻科行ったと同じくらいすっきりとれます♡
ちょっと高いですけど…

• キリン

キリン

自分で吸うタイプは、本当気休め程度にしかならなくて悩んでいました💦
    電動タイプ、あれば大変役立つと教えて頂けてたので購入する事にしました。メルシーポットにしました✨上手く吸ってあげれるよう頑張ります💪

• 11月11日

退会ユーザー

ロングノズルはついてましたか?
    私はそれでかなりスッキリしてます。
    慣れたら試してみては😊
    お風呂あがりもちろんとれやすいですが、鼻の中に母乳をスポイトで垂らすか、綿棒に染み込ませてクリクリしてあげたあとにやるとズズっととれたりします。
    喉に流れても母乳なので安心です。
    チューブを何秒か指ではさみ、空気をためて空気圧?をかけてあげると勢いつきますよ。
    あまりとれないときはこれも試してみてください。
    後はパーツ各部分の接続が甘いと(しっかりはまってないと)吸う力が弱くなり、吸えてないのでしっかり確認してあげると良いです😊

• 11月11日
  • キリン

キリン

ロングノズル付いてると書いてました💡色々取りやすくなる方法があるんですね😳✨とっても参考になりました!試させて頂きます!
    パーツの接続も気をつけたいと思います💪ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 11月11日
あん♡そう♡よう

私は上の子が10ヶ月の頃、電動の吸引機メルシーポットを購入しました😆
快適ですよ😁

• キリン

キリン

去年の冬は、まだ子供が小さかったので風邪もあまりひかなかったのですが、今年は秋口から風邪やら鼻水連発です💦メルシーポット購入する事にしました!夜の苦しさが緩和できると思うと嬉しいです😭

• 11月11日
こむぎ

メルシーポット使ってます。耳鼻科で吸ってもらうみたいによく吸えます。寝る前に吸うと朝まで寝られてます。オススメです。

• キリン

キリン

耳鼻科並みに吸えるのは、すごく助かります✨😭メルシーポット購入します💡次の風邪からは、電動で吸って睡眠ちゃんと取れて回復も早まることを願います!

• 11月11日
とも

生後1ヶ月半の娘がいます。
夜寝かけても鼻が詰まって驚いて泣く、機嫌が悪い、呼吸がしにくそう…ということで、まず口で吸うタイプの吸引器を使いました!
旦那が頑張ってくれましたが、その時だけ少し良くなるものの、またすぐつまる…
見ていてかわいそうだったので、ネットを参考にメルシーポットを購入しました!
もう1つの有名な吸引器と迷いましたが。
結果、買ってとてもよかったです。
買って以降、夜ぐずることもなく、ぐっすり寝てくれるようになりました(o^^o)
口の吸引器よりかなり高額ですが、長く使えるものですし、大人も使えるので買って損はないと思います!

• キリン

キリン

口で吸うのは、なかなか吸う力必要な上に、あまり通らないですよね💦
    高額だった為、本当に買う必要あるのか悩みましたが皆さんから教えて頂き、メルシーポット購入する事にしました💡
    もっと早く購入してれば良かったな、、と、少し後悔です😭次の風邪から役立てます💪

• 11月11日
Y.Yuka1122

うちは鼻水とってで、ズルズル吸ってます!!
電動がいいと聞きますが、昼間は保育園で吸えないので、買うことを躊躇して今に至るです。

夜中は鼻水や痰で咳き込んだりして起きるのでその度に吸って、しばらく抱っこで寝かせて…を繰り返してます。
2人目を妊娠するまでは保育園の帰りに耳鼻科にも通ってましたが、混んでる上に、風邪をもらうほうが嫌で、薬をもらいに1回連れて行くくらいです(^^;
ある意味、親の勝手なのかなぁとか思ってる部分もあるので、夜は寝不足で翌日、仕事に行くことになろうがそうしてました(>_<)

あとは気管支を広げる貼るテープみたいなやつを処方してもらってます。

• キリン

キリン

気管支を広げるテープがあるんですね💡咳などがひどい時は先生に聞いてみようと思います!
    鼻水で何回も起きてしまいますよね😭寝苦しそうだし、寝れてないからしんどそうで💦病院疲れますよね。この2.3日だけでクタクタでした😂
    その上、お仕事されてるなんて凄いです😭これからドンドン寒くなるので、できるだけ風邪引く回数少ない事を祈ります!

• 11月11日
  • Y.Yuka1122

Y.Yuka1122

ホクナリンテープ0.5mgっていう小さなシールみたいなやつなんですが1回貼ると24時間剥がさなくていいらしいので、多少なりともお子さんも楽かと思いますよ(^^)
    それでも高熱が出たり、それ以上に咳がひどい時はしんどくて起きますが、わが家では貼るのと、貼らないのでは違います☆

子育てってこういう時が1番大変って思います(^^;
    可愛いわが子だけど、子ども自身も辛いけどママもつらーい!!って言いたくなります(笑)

今は育休中ですが、仕事してる時は仕事の段取りつけたりもあるので、どこもそうだと思いますが走り回りです💦

やっぱり人と会う機会が多いとそれだけ可能性も高まりますのでゼロは無理でも1回でも少ないほうがママは助かりますね😅
    お疲れかと思いますが、ママもゆっくりしてうつらないように気をつけてくださいね(>_<)

• 11月11日
  • キリン

キリン

すごく勉強になります👀✨少し気管広げるだけでも、楽になりそうなのがイメージできますもんね💡
    ありがとうございます😊

本当ですよね💦そして結構な確率で親子で風邪のパターンになっちゃいます😭1人目で、こんなん言うてたら、Yukaさんや2人、3人子育てしてるママ達は、どうしてるのやらと思います💦
    まだまだペーペー母頑張ります💪
    温かいお言葉嬉しいです。ありがとうございます💕

• 11月13日