※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

心疾患手術経験のある方へ 心房中隔欠損手術を受けた子供の経過や過ごし方について教えてください。息子にサポートしたいです。

心疾患の手術を経験したことのあるママさんや医療機関で働いているママさん教えてください。

本日、子供が心房中隔欠損の為手術を行いました。
今はICUにいて、経過が良好であれば明日から一般病棟に移れると言われました。

術後どのような経過や様子だったかや、どのように過ごしたか、抱っこや歩行はいつくらいにできたか、気をつけたことなどどんなことでも良いので教えていただけますか😢

息子に少しでも母としてよいサポートがしてあげたいです😢よろしくお願い致します。

コメント

reaf

お子さん頑張りましたね。ぽんさんもお疲れ様です。
娘は4ヶ月だったので関係なかったですが、一般病棟に移ったら歩ける年齢の子はすぐに歩かせると言っていました。
と言っても、痛いし、まだ1歳ということで歩くのも嫌がるかもです💦
娘の場合、術後に肺に水がたまり、予定より1日ほどICUにいる期間が伸びました💦
酸素は付けたままでしたが、抱っこは一般病棟に移ってからできました。
一般病棟に移った日は痰が絡むようで何回も吸引してもらいました。

おそらく、目が冷めたあとも不機嫌というか調子はバッチリではないのでぐずると思います。

でも、日に日に良くなってきます。娘は術後1週間ほどで笑顔見せてくれました。

お子さんの術後の辛そうな様子見るのってしんどいですよね😭
でも、娘を見てて思ったのは、子供ってすごいです😊
私にできたのは見守って、グズったときにあやしてあげるくらいでした😌

• ぽん

ぽん

詳しくありがとうございます😢はい。本当に息子はよく頑張りました😢💓
    お水溜まるのよくあるみたいで私も心配しています😵
    一般病棟に移るとすぐ抱っこやあるけるんですね!
    喉にも疾患があるので痰が心配です😥

辛そうな顔本当に見ているのつらいですよね。。
    私も早く息子の笑顔がみれるように頑張ろうと思います😢💓💓ありがとうございます☺
    reafさんも娘さんが元気になってよかったですね😊💕4ヶ月で手術は、さぞかし不安でしたよね😭

• 11月10日
はちわれ

うちも9月末に心疾患の手術をしました。
一般病棟に戻ってきたばっかりの時はもうトラウマになっているようで先生、看護師さんを見ると泣き、人間不信でした😂
夜も最初は1時間おきに泣いて起きねれなかったです💦

術後は点滴繋がれてますが抱っこはできましたよ(^^)
心電図とかサチュレーションを暫く付けるとおもうので小型のモニターを借りて病棟内をお散歩したりプレイルームで遊んだりしてました☺︎
ずっと部屋にこもっているのもお母さんもお子さんもストレスが溜まるので、お部屋を出て他のお母さんとお話ししたり遊ばせたりしてました💦
うちは術後2週間で退院しました😃

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭無事手術が終わりました。今は術後4日目でまだぼんやりしていて元気がありませんがご飯は食べれています。
    うちも先生や看護士さんみると泣きわめきます😂
    すぐ抱っこできました。

病室のママたちも優しい方ばかりで頑張れそうです😂
    ゆいぴーさんのお子さんも頑張ったのですね😭❤
    ゆいぴーもお疲れさまでした。
    私も二週間で退院したいです✨

• 11月14日
  • ぽん

ぽん

最後さんが抜けてしまいすみません😭😭

• 11月14日
  • はちわれ

はちわれ

無事におわってよかったですね(^^)
    本当にお疲れ様でした✨

うちも最初そんな感じで、慣れてくると笑顔も見せてくれましたよ☺️
    ありがとうございます(^^)
    付き添いは大変ですが無理されないように頑張ってください😂
    お子さん順調に回復しますように⑅◡̈*

• 11月14日