※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじさん
家事・料理

離乳食開始⁉︎生後4ヶ月です。もうすぐ5ヶ月なのですが、小児科の先生か…

離乳食開始⁉︎

生後4ヶ月です。
もうすぐ5ヶ月なのですが、
小児科の先生から、「ミルクを味わって飲むようになっている。5ヶ月から離乳食を始めてください」と言われました。

まだ先でいいだろうと思っていましたが、5ヶ月ってすぐ!
最初はおかゆから、一口だけねと教えていただきましたが、一口は一食ごとに一口でいいのですか?

準備もまだです。
焦ります!

コメント

ママリ

うちも4ヶ月半で、ぼちぼち勉強したり準備はじめました。わたしは重湯をスプーン一杯あげて、飲み込むようになったらおかゆの粒が少し残ってるやつをあげていくって感じにしようと思ってます。
まだあげたことないからどういう反応するのかわからないからその都度悩もうと思ってます。

別に必ず五ヶ月からじゃなくてもいいんですよ!

ひつじさん

コメントありがとうございます!
そうですよね、まだどんな反応するか分からないんですもんね。

重湯でまずは一口あげてから考えたいと思います。

焦りすぎていました。
ありがとうございました‼︎

乾燥肌

こんにちは!私は2歳児の母です。
離乳食はそんなに早く始めてなくて、半年過ぎからあげました。
一口は一食ごとでいいと思います。最初はベーって出しちゃうと思いますよ^_^。
その内ごっくんしてくれるので、二口、三口…に増やして行きました。
おかゆもおかゆを作ったうわずみって言うんですかね、液体部分をあげてました。
食が進み始めたらカボチャペーストとか混ぜてました。
そのペーストも最初は市販の離乳食のものでした。

色々悩むと思いますが焦らなくて大丈夫ですよ。

ひつじさん

ありがとうございます!
わたしも半年過ぎてから…と考えたいました。焦りすぎていたみたいです。

おかゆのうわずみですね!
少しずつ勉強したいと思います。
ありがとうございます♡

ろたん

そんな焦らなくてもいいと思います!
5ヶ月入ってすぐ始めなきゃって訳でもないしひつじさんのペースで始めても遅くはないと思いますよ(^^)

最初は1日1食、10倍粥を濾してドロドロにして小さじ1からどんどん量を増やしていく感じだったと思います(`・ω・´)
今から離乳食についてお勉強してからあげれば大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ

ぴっぴ

10倍粥を1日1回からスタートですよ‼

赤ちゃんの機嫌が良い昼間に一口ずつからスタート!!無理に食べさせたり、機嫌が悪い時は🈲

5ヶ月ピッタリスタートでなくても大丈夫なので焦らなくても良いですよ🙆

あと完母の場合は6ヶ月頃からスタートでも良いくらいなのでお子様の様子をみながら始めて下さい‼

ひつじさん

たかこさを
1日一食だっんですね(笑)
いやー、焦りました。
いまから勉強します!ご丁寧にありがとうございました!

ひつじさん

みなさんのコメントで、わたしは本当に焦りすぎていたんだと思い、かえって安心しました。

機嫌のいいときに食べさせてみたいと思います。
本当にありがとうございました♡

ろたん

最初は1食、離乳食初期の後半くらいから2回食、後期くらいから3回食だったかな?
まぁ目安なので自分の好きな感じにやっちゃえばいいと思いますよ( ´ ꒳ ` )ノ

ひつじさん

だんだんと増やすんですね。
1日一食から始めてみたいと思います。

ご丁寧にありがとうございます♡