※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょ
妊娠・出産

計画無痛分娩の流れや説明について教えてください。出産までのスケジュールや説明内容が不安です。

計画無痛分娩で、朝8時に病院に来て下さいと言われたのですが、同じような感じで出産された方いましたら、おおまかで構いませんのでどんな流れだったか教えて下さい。また、入院する前の検診で当日の流れや出産した後の説明などはありましたか?

後1回検診があり、その1週間後に出産予定です。
朝8時に来て、促進剤を打って出産になります。日付をまたぐこともあります位しか説明されていないのですが、そんなものでしょうか?

コメント

yk

普通に促進剤打って出産するのと方法は変わらないんです。それに麻酔が加わるだけで。
次の日にまたぐ事はザラにありますが、きちんと子宮口や頸管見てから日にち決めるだろうし、後はお産の進み具合です。

• ちょちょ

ちょちょ

お返事ありがとうございます。
    初めてのことなので、普通っていうのがよくわかっておらず…初歩的な質問ですいません。。💦日にちをまたぐ事はザラにあるのですね。やはり人それぞれですよね💦

• 11月10日
シロクマ

私の場合ですが、初日は午前中に病院に行き、バルーンを入れ、促進剤を投与しました。

バルーンはとれたものの結局その日中には子宮口があまり開かなかったので促進剤を一旦止め、その日は入院しました。

次の日は朝から再度促進剤を投与。そしたらあれよあれよと子宮口が5〜6センチ開き、麻酔投与、お昼前には全開になり13時過ぎに産まれました。

バルーンを使うかは病院によるかもしれません。ちなみに1日目の陣痛の方が私は痛かったです😅

流れについては、無痛分娩の同意書にサインする日に説明してもらいましたよ!

• シロクマ

シロクマ

すみません、流れについての説明は、同意書にサインした日ではなく、無痛分娩についての説明をしてもらった日だったと思います。36週ごろだったかな、と。

• 11月10日
  • ちょちょ

ちょちょ

詳しくありがとうございます。
    次聞いてみます!

• 11月13日
marimi

出産の進み具合によるので、詳しく説明できないのだと思います。
初日は恐らくバルーンを入れて子宮口を広げ、それから促進剤になるのかなと思います。
私は丸2日促進剤を打ち続け、麻酔も効かなくなり陣痛でだいぶ苦しみましたが子宮口が6cmから開かず、そうこうしてる間に赤ちゃんの心拍が落ち緊急帝王切開になりました(;_;)

• ちょちょ

ちょちょ

お返事ありがとうございます。
    やはり進み具合がみんな違うので分からないですよね💦丸2日ですか💦
    体力かなり消耗しそうですね…

帝王切開のお話もありました。当日行ってやってみてって感じですね。。

• 11月10日
ちな

私の場合はすでに子宮口が柔らかく2-3cm開いてたので、

8:00病院着、診察、人工破水
9:30LDRで促進剤投与開始
11:00子宮口4cm、陣痛間隔1-2分
11:30麻酔開始→子宮口7cm
14:00子宮口全開
17:00吸引分娩で出産

14時からいきんでいて頭は見えていたものの産まれず、吸引してみたら旋回異常で出てこれなかったみたいです。
私の場合は麻酔で緊張がとけてお産が一気に進みましたが、産院のマタニティヨガで一緒だった方はバルーンも入れたし促進剤2日入れてもだめで帝王切開になったと言ってたので、体質や薬との相性があるんでしょうね。

無事に出産されますように!

• ちょちょ

ちょちょ

詳しくありがとうございます。
    なんとなくイメージできました!日をまたぐこともやはりあるんですね💦

• 11月13日
こころ

私も計画無痛分娩です。
私も流れが知りたいですー!
35週のこの間の検診で日にちが決まりました。
まだ朝から入院になりますという事と、麻酔をどのようにかけていくのかという説明までしか聞いてないです。
今週の金曜に助産師さんから当日の流れの詳しい説明があるとの事でした。
すでに子宮口が開いてきていて、上の子抱っこ禁止になりました💦
予定日までに陣痛がきてしまったら経産婦なので、間に合わない可能性が高いので自然分娩になります。
お産は予想が難しいですよね。経産婦でも難しいですから初産なら分からないですもんね。

• ちょちょ

ちょちょ

ありがとうございます。
    私もこの間日にちが決まりました!
    次の検診で説明なければ聞いてみます。経産婦さんは早いっていいますよね。やはり、お産はなにがあるかどう時間が流れるか分からないので、病院側もなかなか説明ってのも難しいというか正確には分からないですよね💦

• 11月13日
  • こころ

こころ

おはようございます。
    日にちが決まられたんですね!お誕生日その日かもしれないですね😊
    その日の流れだけでいいので一応知りたいですよね。

• 11月13日