※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

お風呂後の赤ちゃんのギャン泣きに困っています。着替えまでは機嫌が良いのですが、ベッドに寝かせると泣き出します。授乳しようとしても泣き止まず、落ち着いてから授乳できます。なぜ泣いてしまうのか分からず、対処法を知りたいです。主人が遅く帰宅するため、一人で入れるのが辛いです。

お風呂後のギャン泣き、どうしたらいいですか?😭

お風呂→着替えまでは機嫌が良いのですが、そのあとベッドに連れて行って、授乳しようかな〜と思うとギャン泣きし始めます😭😭😭

ある日から突然そうなりました💦

流れとしては、
お風呂

赤ちゃん着替え

私着替え

(赤ちゃん機嫌よければその場でドライヤー)

ベッドに寝かせる

泣き出す
(たまに少し経ってから泣くこともありますが、大体はベッドに横になったらすぐに鳴き出します)

授乳しようとしてもギャン泣きで咥えられず

泣き止むまで部屋をうろうろ、歌ったり。

落ち着いてきてまた授乳しようと座るとまたギャン泣きすることもある

最終的に落ち着いたらおっぱいは飲みます

こんな感じです。
調べるとお風呂後のギャン泣きの原因が出てきますが、どれも着替えのタイミングとかで泣く事への対処法です。

うちの子は着替えまでは機嫌が良いので当てはまらなくて😭

ベッドにいったら泣いた!や、着替えまでは機嫌いいのにそのあと泣く!など同じ状況だった方いますか?

なぜ泣いてしまうのか…。
考えられる可能性あれば、教えて欲しいです😭

主人の帰りが遅いので一人で入れるしかなく、ギャン泣きされると辛いです😭😭😭

コメント

アントーナ

眠過ぎて泣くとか?うちの子はお風呂入ると急激に眠たくなるらしくていつもお風呂上がって着替えさて自分も着替えたらすぐ授乳して寝かせてました!

亜紀ち

ベッドにいくのが早いんですかね?
しばらくリビングで過ごしてみるとか?部屋が暗くてこわいとかですかね?

とるる

多分とてもとても眠いんだと思います!私の子供もその時間すっっごく泣いてましたが、その後ストンって寝てました。大変ですよね💦

  • とるる

    とるる

    私はそういう時はもう少し早い時間にお風呂に入れたらよくなりましたよ😊

    • 11月10日
apple🍎

ギャン泣きは辛いですよね(T_T)お部屋が変わって落ち着かなくなっちゃうからですかね??
あとは、「そんな時期」だからとか(^^;)
細かく細かく声かけしてみてはどうでしょう(*'▽'*)
ネンネのお部屋行こうね〜、とか、少し暗くなるよ〜とか。

ゆゆ

暑いとかですかね?
娘は風呂上がりすぐ服着せると暑くて泣きますよ(´・ω・`)

ゆい

一括での返信ですみません💦

みなさんアドバイスありがとうございました!
アドバイス頂いた内容を今日試して見ました(^^)

やはり泣いてしまいましたが、いつもより柔らかい泣き方のような気がしたので、効果あったみたいです。

そして、今日すぐにベッドにいかず、脱衣所で少し過ごしたのでますが、そしたら脱衣所でなきだしたので、ベッドが嫌というわけではなく、お風呂上がってからある程度の時間が経ったら泣き出す、ということなのかな?と思いました( ; ; )

その点から考えると、疲れて眠くて泣いてる可能性が高いのかな?と思いました💦

コツコツと少しずつ色々調整してみようと思います!
みなさんありがとうございました😊