※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこたん
その他の疑問

現在3人家族で、来年の3月に2人目出産予定です。上の子は生まれる頃…

現在3人家族で、来年の3月に2人目出産予定です。
上の子は生まれる頃は2歳になるかならないかです。
今は車がワゴンRスティングレーに乗っていて、ほとんど旦那が仕事の往復に使っています。ただ2人目が生まれると軽自動車にチャイルドシート2台付ける事になりますよね?
その場合、助手席と後部座席に1台ずつ付ける形になりますか?それとも後部座席に2台ですか?
後、ベビーカーとか載せると買い物した物が乗せられなくなりそうなので、車の買い替えも検討しています。子供2人のお宅は車、何に乗っていますか?
2歳の子にはブースターにもなるような長く使えるチャイルドシートを買おうか検討しています。皆さんは何を使われていますか?
たくさん質問してすみませんが、参考にさせてください

コメント

R.H.H.H.Aママ♡

我が家も来年2人目産まれます!
最初はレガシィーでしたがこの機会にファミリーカーに買い替えました!
たまに旦那の親も乗るのでついでにって感じです!
チャイルドシートは後部座席に置いてます!

• へこたん

へこたん

コメントありがとうございます。ファミリーカーですか〜本当、これからお金かかるし、車買い替えたいけど…って感じです…
    今は1台なので後ろなのですが、2台とも後ろですか?

• 11月10日
  • R.H.H.H.Aママ♡

R.H.H.H.Aママ♡

二代とも後ろです!

• 11月10日
なおちゃん

うちは後ろに2台ですよ☺

• へこたん

へこたん

コメントありがとうございます。後ろに2台なんですね。やはり安全面は後部座席ですよね…

• 11月10日
manami.*

年子出産で車買い換えられないためそのまま乗り続けてます。
ヴィッツですが後部座席に二台取り付けています。

どちらもISOFIXのチャイルドシートで、ひとつはエールベベの回転式、もうひとつはマキシコシです。

助手席にはチャイルドシートの装着が勧められていないのでつけるべきではないと思いますよ。

• へこたん

へこたん

コメントありがとうございます。
    下の子のチャイルドシートは今のをそのまま使うので、ISOFIXなのですが、上の子のを新しく買わなきゃいけないので、何を買おうか悩んでいます…
    確かに助手席は危ないですよね…

• 11月10日
みかん

うちも軽です。
チャイルドシートはできれば後部座席に2台着けたかったのですが、チャイルドシートが古いこともあり生後半年くらいまでは後ろに2台つけることができません。

なので助手席に上の子のジュニアシート(1歳~12歳まで使用できるもの)をつけてます。

買い換えも検討して試乗もしてきましたました。
まだ軽も買って1年ちょっとなので、もう少し頑張ってみて、無理そうならシエンタを購入しようかなと思ってます。

• へこたん

へこたん

コメントありがとうございます。軽自動車だと後部座席に2台って大丈夫なのかな…とか取り付けできるのだろうか心配しています…
    ジュニアシートを使われてるんですね…うちもジュニアシート検討しています。軽はすでに2回目の車検が今年終わったばかりなので、5年は乗っていますが、買い替えも検討してます…シエンタもいいですよね〜

• 11月10日

うちは四駆なんですが、後部座席に2つつけてます。
上の子はコンビのジョイトリップっていうジュニアシートです。
同じくベビーカーも乗せてるので家族4人で出かけると荷物はどうにか乗せてる感じです😓

• へこたん

へこたん

コメントありがとうございます。後部座席に2台なんですね。本当ベビーカー乗せちゃうと何も乗らなくなりそうで、旦那とどうしようか…って話していました。

• 11月10日
yu-ki+

うちも軽のみでしたが、2人目希望していて2台目も必要になったので最近契約しました!
遠出しないのでファミリーカーはやめてコンパクトカーにしました😊
ちなみにトヨタのルーミーです✨

チャイルドシートは助手席だと危ないので後部座席に2つ付けると思います!
泣いてもあやせなくなるのは気になりますが、安全面には変えられないので💦

• へこたん

へこたん

コメントありがとうございます。泣いてもあやせないのが、ちょっと気がかりなんですが、確かに助手席は危ないですよね…
    コンパクトカーも検討してみます(^^)

• 11月10日