※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

出産後の母子同室で赤ちゃんのお世話に不安を感じる"わさび"さん。体力も気力も尽きて辛い日々。助けが欲しいとの思いを伝えています。温かいメッセージをお待ちしています。

出産で体力も気力も使い果たした後の母子同室、皆さんはすぐに赤ちゃんのお世話を上手にすることができましたか?

今日は初めての母子同室を経験した“わさび”さんの投稿を紹介します。
“わさび”さんと同じように、母親失格なのでは…と悩む方に向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

一昨日帝王切開にて出産しました。
今日から母子同室で、初めて息子と
長い時間一緒に過ごしました。

両親も旦那もみんな可愛い可愛いって言うんですが、
私はどうしても可愛いなんてまだ思えなくて。

なんで泣いてるんだろう。
おっぱい出てないのかな。
抱っこの仕方が嫌なのかな。
やっと寝たけど、また泣いたらどうしよう。
おっぱいで泣き止まなかったらどうしよう。

まだお腹の傷も痛くて、
切迫早産で出産まで1ヶ月以上
入院してて体力もなくなってて、
今とにかく辛くて辛くて仕方がないです。

まだ3日目。
産んですぐお母さんになんてなれないです。
夜は預かってもらえるのですが、
それも母親失格なんじゃないのかとも思って、
他のお母さんはきっと
赤ちゃんが可愛くてしょうがないのに
私は何をやってるんだろう。

誰かに代わって欲しい。
早く傷口も治って欲しい。
ちゃんと出来るようになりたい。

赤ちゃんのお世話をするのが怖いです。
誰か助けて欲しいです

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“わさび”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

赤ちゃんが泣いてもあわてなくていいんですよ!
いっぱい泣かせても大丈夫ですよ!
助産師さん、看護師さん呼んでも大丈夫ですよ!
カラダがツライなら弱って当然!
その状況で母親失格も合格もないです。
でも、悩んでしまう時点でちゃんとお母さんになってる証拠ですよ(*´ㅈ`*)♡

d☺︎

私も不安だらけでした😭
なかなか泣き止ませれなくて、なんで泣くの?てなって看護師さん呼んだりしてて、ちゃんと育てられるんだろうかって感じでした。
私は帝王切開ではなかったんですが、もちろん傷口は痛くて、なかなか起き上がったり歩いたりも大変で、その状態での子育てはしんどかったですね😭
とにかくとにかく、早く子育てに慣れたいって思ってました😔

最初は本当にしんどかったですけど、だんだん慣れてきますし、要領もよくなってきますよ😊
もちろんまだまだ不安なことがあったり、自信なくて未熟な母親だと思っています!
でもみんなそんな感じで子育てしているんだと思います。

新生児なんて特に泣くのが仕事みたいな感じなんですから、自分をあまり責めないでください😊

いのりん@義父母と同居

私の病院は、24時間一緒の母子同室でした。預けれるのは、お風呂等で部屋を空けるときや、一人になりたいな…と思った時です。

次の日が日曜日だったので、旦那に頼み込んで、母子同室の初日は夫婦で母子同室しました!
ホルモンバランス最悪で、涙脆くて夜を乗り越えれそうになかったからです。
その後一人になり
分からないことや不安になることがあれば、ナースにガンガン質問してもらったり聞いてもらっていた気がします。
それで母子同室を乗り切りました!
なので、わさびサンも今の気持ちをナースに聞いてもらったらどうでしょうか?

なつ

両親、旦那はただ見ているだけだからかわいいかわいいと愛でます。
しかし母となった今、私たちは小さな命を守るために必死なのです。泣き止まなかったら、お腹を満たせなかったら私が悪い、誰かに代わって欲しい、どうしようもない気持ち…

私も初めの頃はかわいいと思うことは一日に一回あったのか…わかりません。

産後はホルモンバランスが崩れて、情緒不安定、身体のあちこちが痛いです。入院中は看護師、助産師に頼ってください!

いっくんママ

出産してすぐお母さんになれる人っているんでしょうか?
私もわさびさんと一緒で、なれませんでしたよ。
だって今まで自分がやりたいよーにやってきて、10ヵ月お腹に居て出てきたとしても
言葉も喋らず泣いてばっかり。
何をして欲しいのかもわからない。
みんなわさびさんと同じですよ。
これから日々赤ちゃんと過ごす事で、なーんとなく赤ちゃんの気持ちがわかってくるようになります。必ず。
わさびさんの悩みは時間が解決してくれると思いますよ。
少しずつ少しずつ1人の女性から、母親になるんだと思いますよ。

こにこね

私は可愛いと思えるようになったのは3カ月過ぎからでしたね〜それまでは災害のようでした。

Hanna

産んですぐはホルモンなど乱れてるので、不安になったり悪い方に考えてしまいがちです。
私も産んですぐは本当に幸せな気分だったんですが、退院して家に帰った途端すごく不安で夜も寝れなくなりました。
ちゃんと育てられるかな?
泣いても泣き止まない赤ちゃんをみてどうしよう!泣き止ませなきゃ!
疲れて自然と涙が出る。
私がお母さんになれるの?って、、

本当に育児は未知の世界で、
真っ暗の抜けられないトンネルを歩いてる感じでした。。。

ですが、やっぱり子が成長するうちに母も成長します。

ちょっとした仕草、生活リズム、
こうやったら喜ぶんだね。
このタイミングにあれをしよう!
などなど、今は子供がギャン泣きしてもその顔が本当に愛おしいくて、笑っちゃうぐらい心に余裕ができました。

出産後、あんなに涙流したり悩んだりしてたのはなんだったの?って感じです😆

今は体をゆっくり休めてください!
お母さんも人間なので、そんなすぐにこなせる人は絶対にいません!!

でも絶対に絶対に産んでよかったって思える日が来ます!これは絶対です!

私も帝王切開で出産しました。
私もおっぱいでないし
傷が痛いし色々考えすぎて
毎日毎日泣いてました。
日中は子供と面会できても
夜は看護師さんに預けてて、、
他のお母さんはおっぱいあげたり
ミルクあげたりしてるのになんで
自分は何にもできないんだろうって
嫌になりました。

けど先生に
あなたは帝王切開で産んで出血もかなり
多かったんだし無理すると家に戻ってから
何にも出来なくなるんだから今のうちだけ
甘えなさいって言われてたくさん
泣きました。
やはり、産後は不安定になるしいつもどーりの体ではないし、無理は禁物です。
病院にいる間は看護師さんに甘えましょう!
赤ちゃんはわかってくれます。
ちゃんと愛情は伝わってます。
大変ですが、無理せずに少しずつ頑張りましょう😌💓👍

はあママ

お気持ちすごいわかります。産院のスケジュールが過密すぎて軍隊に入隊したかと思うくらいヘットヘトでした。笑

私は帝王切開ではないですが、出産中急遽吸引になりかなり深めにお股を切ったのと、出血が輸血ギリギリくらい多くて、フラッフラでした!傷も痛くて痛くて😭
痛いから座れない横になれない立ってると倒れそうってどうしたらいいのよ、的な感じで😂!

退院後から今まで、1人で子育てしていますが、傷が落ち着くまではひたすらしんどかったです。赤ちゃんが寝てる間に何度も泣きました。しかし、たまに母に来てもらったり、ドラマを見て癒されたり、泣くとスッキリするけど体力は取られてしまうので、とにかく自ら暗くならないようにしました!初めてだからわかんないし!と開き直り始めてからは毎日の早さにちょっと寂しさを感じ始めてます、、、笑 生活リズムなんてまだまだついてませんが、いつかは寝る、いつかは泣き止む、って思って、赤ちゃん第一優先.家事後回しで焦らず過ごしてます!旦那も理解してくれてます!

あと、ママリの先輩ママさんたちの、すぐに泣き止ませなくていいんだよ〜!ってコメントを見て、本当に救われました。泣くのが仕事!そうか!ってなにかが開けた感じ!!

泣かせてるから可哀想とか周りを気にせず、慌てず、泣いてる赤ちゃんをよく見るようになりました。それからなんだか余裕が出たかなあ。

やっぱりみんな同じ経験をしてきて乗り越えてきてるんだなって、なんだか1人じゃない気が勝手にしてます。ずうずうしいですが。😂

お腹に身ごもった瞬間から立派にママです!!10ヶ月も身を呈して育てて守って、命がけで産んだんですから!!人間同士なので、お互いを理解するのに時間がかかるのは当たり前です!可愛いって心から思うのに時間がかかって当然ですよ!!

お互い、ゆっくり四苦八苦しながら、母親、頑張りましょうね!お母さん自身も大事にしてください!赤ちゃんはお母さんが一番必要ですから!

ドラ

切迫早産で1ヶ月も入院生活をし
帝王切開での出産!
ほんとにほんとに大変でしたね!
よく頑張りましたね!偉いです!

私はまだ、出産前ですが
過去に1ヶ月入院して手術してるので
少し気持ちわかります。
その後家でゆっくりと出来ても辛かったのに
わさびさんは子育てがあるので
本当に大変で辛いのが伝わってきます
とくに、体力の消耗もありますし
睡眠不足、ホルモンのバランスが崩れていて自分への余裕が無い限界の状態だと思いますので不安になるのは
仕方ないですが自分が悪いと
これ以上攻めないで下さいね(^^)
近くにいて友達なら話だけでも
顔を見て聞いてあげたい気分です!
メッセージしか送れないですが
どうかほんの少しでも気持ちが楽になってもらえることを願ってます。

悩み多き女

あたしは、出産後入院中、極度の精神状態でした😥👍👍
つらいですよね。。
傷がいたいのは、ロキソニンとかのんでますか👀⁉️
つらいなら、助産師さんに少しあずけたらいかがですか⁉️
こんだけ悩んでるんだから素敵なママですよ😭❤️
もう充分がんばってるので、お願いだからもうがんばらないで。
どうかお願いします。

に子

出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした^ ^

私も産まれてすぐは抱き方も授乳の仕方もオムツの変え方もよくわからなくてナースコールで助産師さんたちに頼りっぱなしでしたよ(^^)

病院にいる間は赤ちゃんが泣いても焦って泣き止ませなきゃ…!と思わなくていいと思います。
他の部屋から赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたらうるさいな〜と思うでしょうか?
きっと大変だよね〜、わかる、わかるよ〜!って感じだと思います(^^)

周りも同じ状況の人たちだしなんで泣いてるかわからないときは開き直って助産師さんにヘルプを求めましょう!

あとこれは私だけかもしれませんが、産まれてすぐはほんとにわからないことだらけでバタバタして赤ちゃんのお世話に必死で時間が過ぎていくんですが…毎日数枚は写真・動画撮っておいた方がいいと思います!
私は必死すぎてカメラを構えるのも忘れていて新生児のときの写真が思ったほどなくてショックでした(TT)

いつか産まれてすぐの写真をみてこの頃大変だったな〜!って思える時がきます。
頑張りすぎずやっていきましょう(^^)

えりま

出産お疲れ様でした。
私も、自然分娩からの緊急帝王切開で出産し、傷は痛いし、息子は上手くおっぱいが吸えないし、乳首は痛いし、今思えば何であんなに不安だったのかなぁと思いますが、入院中は何回も泣きました。
もうすぐ4ヶ月になりますが、寝不足で余裕がなくなると、泣き止んでよ〜〜何で寝ないの〜〜肩も腰も痛いんですけど〜〜と心から息子をかわいいって思えない時もあります。でも、最近はニコって笑ってくれる時も出てきて、その笑顔を見た時や寝顔を見てるとかわいいなぁって思う余裕がやっと出てきた感じです。
結婚9年目の待望の第一子でも、子育ての大変さに、子供と会える日を待ち侘びてた時の気持ちをすっかり忘れてました。
時間が解決してくれます。
焦らないで大丈夫。
ちなみに、お金はかかっちゃいますが私はおっぱいマッサージついでに助産師さんのところに通い始めて、色々話を聞いてもらい、かなり楽になりました。定期的にマッサージしていれば乳腺炎になりにくいですし、身内以外になんでも聞いてくれる人の存在はとても助かってます。

出産、本当にお疲れ様でした。

帝王切開の傷、痛むでしょうね…😣😣😣

私は帝王切開ではないですが、やはり難産で吸引分娩でしたのでお股を左右両方向に沢山切られまして、
同じように母子同室で、お世話はぶっちゃけしんどかったです❗️w

しんどさは人それぞれだし、
色んな要素があっての、あなたの体調なんです。
他の人が出来るから必ずしも貴方も出来るわけではないと思います。

しんどい時は看護婦さんや先生に相談してください。痛み止めを増やしてくれたり、一晩か二晩預かってくれるのではないでしょうか。

どうか悲観しないでくださいね。

りえこ

私も二日目に赤ちゃんと二人きりになって、全然泣き止ませられなくて落ち込んでるところに、体重減少と黄疸で光線治療で離ればなれ。
母親として、ちゃんとお世話できないからだって落ち込んで食堂で涙しちゃったりしました。
授乳室でもほかのママさんたちが自分よりも上手に育児できてるって思い込んだりしましたし。
でもそこからはずっと赤ちゃんをお世話してエキスパートの助産師さんに赤ちゃんを抱いて二日三日の自分が叶う訳ない!!って開き直ったら、楽になりました
助産師さんや看護婦さんに聞きにくい雰囲気もあると思いますが、逆にこの機会を逃したら聞けなくなってしまうので不安な事は少しでも解消できるといいですね!

ユミコ

私も2週間ほど前に帝王切開で出産しました。帝王切開後の体、本当に辛いのわかります。高齢出産もあり体は本当にボロボロという感じであちこち痛くて、思うように動けなくて、、この体の状態はいつまで続くのか、授乳も上手くできなくて、赤ちゃんに申し訳なくて泣きながら授乳してました。私の病院は赤ちゃんと同室ではなかったので他のママさんたちと新生児室で授乳するのですが、赤ちゃんが泣けば夜中でも、いつでも授乳に呼ばれました。帝王切開のママさんは皆辛そうに新生児室に向かい、スタスタ歩いてるママさんを見る度、自分が情けなくもなりました。授乳中のママさんでは私以外にも泣きながら授乳してる人を見ました。皆普通にしてても辛い、しんどいんだなと感じました。赤ちゃんもママもお互い慣れるまでには時間が必要なんだと思いますし、友人ママの話しだと3ヶ月くらいでお互い慣れるから大丈夫!とのことでした。なので溜め込まず不安なこと話せる人には話してお互い今を乗り切りましょう!!

ママリ

その気持ち、助産師さんに伝えましょう。
私はなかなか夜中にナースコールできなくて、あとあとつらくなって大変でした。
入院中の今、吐き出した方が絶対いいですよ!

♡♡♡

お気持ちわかります、、、
私もそうでした。
皆んな可愛いって言うけど
どこが?って思ってました。

辛いし、しんどいですよね。

私も母子同室で、何が何だか
って感じでした。
産んだらおっぱいが出るものだと
思っていましたが、そうではないし
ひたすら吸わせてねって言われても
初めなんて吸わせ方もわからないですよね

何回やってもうまく咥えさせられなくて、おっぱいも傷だらけになって
すごく痛かったです、、
でも吸わせないと泣くし

自宅に帰ってからも産後の不調は
続くし、ストレスで蕁麻疹まで
でました、、、、
今でも調子悪いと出たりします😓

6ヶ月たった今やっと少しずつ
可愛いなあと思えてきましたよ

それまでは毎日毎日ぬけられない
トンネルにいるみたいな気分でしたが
6ヶ月くらいになると
昔に比べるとだいぶ楽?楽ではないですが少しお母さんにも余裕が出てくると思います

私は無理になったらママリで吐き出して、先輩ママさんによく助けてもらってました

ばばちゃん

あなたはきっと頑張り屋さんで責任感が強い方なのでしょうね。産んで直ぐにちゃんと出来るママなんて少ないと思いますよ、だってママ1年生なんですから。出来なくて当たり前、これから赤ちゃんと一緒に同じ速度で出来ることを増やして行けばいいんですよ、肩の力を抜いて頑張り過ぎないで下さいね。

えみ

私も産んで間もなくは自分の子供という実感がなかなか湧きませんでした(><)
わからないことだらけで泣いてる理由もわからなくて夜な夜な私も子供と一緒に泣いてました。

でも赤ちゃんは泣くのが仕事、私だってこの子と同じくママとしてはまだ産まれたて!と完璧にこなそうとか早く泣き止ませなきゃって焦ることを無くすようにしてからは楽になりました(*^ω^*)

そのうち色々な反応が出てきたり出来ることも増えコミュニケーションが取れるようになると辛かった時期もいい思い出です(^-^)

にゃん

私は高位破水で入院して26時間の陣痛でやっと産まれました私もへとへとでした。
私は赤十字病院だったんですが、無理せず新生児室に置いといていいよと言われました。
その日は疲れていたのでそのまま新生児室に預け、次の日からNICUに入ってしましました。
なので、お気持ちはわかってないとは思いますがコメントします。

赤ちゃんが可愛く思えないのは私も同じです。やっぱり顔はまだ宇宙人のようでぎゃくに私は恐怖がありました。
でも段々顔がハッキリすると可愛いなって。あ、このこは私の子なんだって思えます。時には子供のことが嫌になることもありますが。

赤ちゃんは泣くのが仕事です。
泣かない子は赤ちゃんとしては異常だと思います。
たくさん泣いた子は元気に育つってよく聞きます。
無理に宥めなくてもいいんじゃないでしょうか?
子供がいてこそ母親は成り立つものです。一緒に成長するのが大事だと思います。

あみ

私も最初
可愛いと思えませんでした。
泣き止まない時は
なんで子供ほしいって思ったんだろうなんて…

けど子育てに慣れてきて顔つきもすっごく変わるのでだんだん可愛いって思えてきますよ
産後のマタニティブルーみたいな感じになってるだけだと思います(´ . .̫ . `)
一緒に頑張りましょう。。

かしつき

私も出産直後可愛いと思えませんでした。そして生かしていけるのか怖かったです。
『他人の小さい生き物』って感じでそこに居るのが違和感しかなかったです。
でも、数日して、出ない母乳を上げたり、泣いたらとりあえず抱っこしたりするうちに急に『可愛い‼️』ってなりました。愛情ホルモンが急に出た感じですw
今は可愛すぎて『うちの子マジ天使』って本気で思ってますw
帝王切開は特に出産後が大変ですよね。初めての事だらけで寝不足、体も痛いしでは怖くで当たり前ですよ。
少しづつお母さんになっていくんだと思います。
夜預かってもらうのはすごくいい事だと思いますよ!
ママがしっかり休んで元気になればそれが赤ちゃんにはいいことだと思います‼️

mくんまま♡

出産、入院、お疲れ様でした(*´꒳`*)

私も切迫早産で入院しましたが
不安でしんどくてたまらなく
泣いて旦那に電話したり助産師さん
困らせたり(´;ω;`)

生まれてすぐも泣いてばかりで
心折れそうでしたが、助産師さんに
救われました!(*´꒳`*)

意味なく泣いてる時もあるけど
泣いてる=話しかけてるんだよ
って言われて楽になりました♡
赤ちゃんは、喋れないから
泣いてお母さんに訴えてるんだよ〜
だいたい初めは、ミルク、オムツ
甘えてるんだよ〜♡
だからお母さんが不安な顔したらダメ!
赤ちゃんに直接伝わるから!
神経質にならなくても、抜けるとこは、
抜いていいんだよ〜
って言われました(*´pq`)

それから3ヶ月すぎるまで
毎日寝不足で地獄でしたが、それがあったからこそ
今、この子を見捨てないで済んでるし
可愛くて仕方ないです(*´꒳`*)♡

お母さんになるための修行?を
この子がさせてくれたんだな♡って
今になって思うし、その時の事は
今は、笑って話せてます((*´∀`*))

最初からできる人なんて居ません(*´꒳`*)
そうゆう事を考えて悩んでる、苦しんでる
だけで十分、お母さんです♡

大変ですが、少しずつ頑張りましょ♡
応援してます((*´∀`*))

らぶかふぇ

一人目の産後入院中~1年間ぐらいの事は、いまでも思い返せば涙がでるほど辛く大変でした。
精神的にも体力的にもギリギリな状態で可愛い…。。そんな事感じる余裕はなく、ただただ必死な毎日でした。
赤ちゃんの顔を見つめては私可愛いと思えてる?ちゃんと愛せてる?とか悩んでました。
少し休めた時は可愛いと思えたりします。それだけ心に余裕がないんです。

一番子どもの事を思っている、愛している母親だからこそ可愛いと感じられない時があります。
体力的にも精神的にも必死だから。

i♡mama

分かりますよ!!
私も2人帝王切開で産んだので。
産後痛くて辛いと気が滅入るものだし、まだ3日目なんて赤ちゃんの世話どころじゃなくて当たり前です。
逆に3日目で長時間一緒に過ごしたのがすごいです!!私は2人目の時は3日目でやっと尿カテとって少し自力で歩き始めた程度ですから(^ ^)私よりすごいし、結構スパルタな産院だなーとσ(^_^;)痛みが楽になれば、少しずつ気分も変わると思いますよ。
大丈夫!!みんな同じです♫

りゅうちぇるママ

母親失格だなんて、思わないでください★母親である前に一人の人間です。産後間もないし、傷口だってまだまだ痛い。不安になる、当たり前です♪母親になるっていいますが、私は子どもに母親である自分を育ててもらってるなーって思います。だから未だに完ぺきな母親にはなれてないです笑。ベビーとともに成長していく。それでいいと思うんです。母親失格だーって悩んでるわさびさん。まじめにちゃんとベビーと向き合えてる証拠だと思います★

あ

私も帝王切開2回目で 2回目のが後陣痛が酷くて傷も痛かったです‼️

同室になるのは二人目でも不安でした
でも自分では慣れているからと思っていても預けてしまい
赤ちゃんに申し訳ないと思いました‼️でも考えたら
家に帰ったらそんなこという暇ない‼️
二人を育てなきゃいけない

よし
今のうちに休んでおこう❗
と思い結局1日だけの同室で退院しました‼️(笑)

お母さんは大変だから今のうち休んで下さい😄

ワンワン

ご出産
おめでとうございます㊗️

でも今は大変で
つらい気持ちでいっぱい
なんですね😭

とても分かりますよ
分かります

私も陣痛がこず
色々あり
緊急帝王切開になりました

麻酔が冷め
だんだんと痛みとの闘い

子供を抱っこできたのは
次の日でしたが
可愛いと思いました

私の産院では
母子同室は最後の日
だけでした

でも私はしませんでした

子供は可愛いと素直に
思いましたが
自分の体の事も大変心配でした

出産後しばらく
お腹の激痛で
主人の前で泣いてしまいました

里帰りをしていたので
1ヶ月後には
主人の元に帰る予定

こんな体で
家事、育児とできるのだろうか

でも
どうにか今、頑張っています

大丈夫
大丈夫

みんなに協力してもらって
少しずつ元気になって下さいね。

aya

私も切迫早産で3週間入院、退院してすぐ37週2日で出産して体力もなく、血圧も高くて母子同室はほとんどさせてもらえませんでしたが、その少しの時間でも不安で辛かったのでお気持ちわかります😭

自分がお母さんになった実感もあまりなく、可愛い愛しいという感覚はまだなかったです…
おっぱいちゃんと吸えてないな、苦しそうだな、黄疸になったのは私のせいかな、授乳の時間がこわい、何も話せない赤ちゃんと2人きりの空間がこわくて不安でした。

黄疸で光線治療があり退院指導の際もホルモンバランスのせいか、色々不安で皆さんの前で号泣してしまいました(笑)

今は生後1ヶ月…
瞬く間に過ぎていきましたがやっと母親の自覚が出てきました、頼れる人に頼ったり色々話したり笑ったり、それだけで気分転換になって、今では可愛く愛しく大切に思えます。
いまだにおっぱいをうまく吸えず溺れてしまうので搾乳であげていますが、周りと比べず私たちのペースで上手くやっていければスクスク育ってくれれば、なにも問題はないと思っています!
赤ちゃんが3日目ならお母さんも3日目です、泣きたい時は一緒に泣いて、頑張っていきましょう( ;∀;)

私も1人目は同じような感じでしたよ😊
ほんとによく泣いてて、
寝てくれないし、1日だっこしっぱなしで…

おっぱいやって
あとは寝てくれるなんて嘘。
おっぱいやったのに
おむつ換えたのに
なんで泣いてるのかわからなくて…
ほんとに不安で怖くて
赤ちゃんを可愛いと思えるまで
すごく時間がかかりました。

1番上はいまだに手がかかるので、
なんでみんなはあんなにニコニコで育児ができてるのに
自分はできないんだろう…とすごく悩んだりしました。

素直に可愛いと思えたのは
2人目からです。
たぶん1度経験して
不安が減っていたからだと思います(^ ^)

今3人目です。
愛おしくてたまりません。

なぜなら、子どもの成長はほんとに早くて、
あっというまなんです。

慣れるまでは大変だし、
いつまで続くの?って思うこともあります。
でも、あとできっと惜しくなりますよ😊

そして、みんな同じです。
愛おしさと、つらさが隣り合わせなんです。
みんな幸せそうに見えてるだけで、実はそれぞれつらい思いしてる人たくさんいますよ😊

入院中はがんばりすぎず、
しっかり看護師さんたちに甘えて下さい😊
今だけです。ゆっくりできるの。
母子同室、体調まだ万全じゃないなら、相談してOKです。
私は、2人目以降は母子同室ほとんどしませんでした😝

育児は、頑張らない←
がんばりすぎない。

一緒に育つんです。
みんな赤ちゃんと一緒に日に日にママになるんです。

ひろのしん

いっしょ!私も上の子帝王切開で出産した時とおんなじ!

傷はまだまだ治りは先だけど、頑張りすぎずやっていってください。
初めのことだから、本当にわけわからんと思うし、泣かれたら「なんで泣くのよ!」私の抱っこが嫌なのか?
とか
こんなに泣かれるなんてパイ絶対出てないねん。
ミルクにしたいよー
とか毎日一緒にいるのが怖かったです。
母乳は旦那が強く希望してきたので、ミルクにするのが良くない雰囲気で話されて、ほんまに辛かった。
実母にも「おっぱい足りてないんじゃない?」とか言われて。
でも、今二人目育ててて、思う事は、オムツ、室温、体温安定してるなら、混合にしてでもいいからお腹を満たせてあげて。
そして、げっぷをさせて。
げっぷがすぐに出なくても寝かせて泣いたら、またげっぷさせて。
すると出たりするからね。
上の子の時、泣いてばかりで、今おっぱいあげたのに。
と思いながらまたおっぱい吸わせると吸うから飲ませてたら、1時間は飲ませてげっぷでず、泣いて、飲ませてを続けてた。
今思うと、げっぷが出てなかったから泣いてたんだなと二人目育てて思います。
細かい話になったけど、あなたは素晴らしいママです!
お腹も痛くてオッパイもあげるのも難しいし、しんどいですよね。
でも、私も同じ気持ちでしたよ!
大丈夫!
2ヶ月、3ヶ月、成長してきたら、笑顔見せてくれるようになって、笑い声出してくれて、毎日楽しいことばかりじゃないけど、新米ママです、日々勉強です!
産まれてすぐ何でもできるママなんて居ませんよ!
みーんなみーんな一年生、なんですから。
私の友達は保育士看護師居ますけど、赤ちゃん産んだらみんなテンヤワンヤしてます。
だから、気を落とさないで!

ペネロペたそ

可愛くなくてもいいんじゃないですか((´^ω^))

私なんて旦那さん好きじゃなくても結婚しましたし(嫌いではないですが、子育てするにつれて嫌悪感がすごいですが)、好きじゃなくても仕事するし、嫌いでも家事しますよね...(((;´ω`)?

可愛くないから育てられないということはないですよ♡

好きじゃないから育てられないこともないです。

今イヤイヤ期でほんと嫌い‼︎と思う日も多々ありますけど、育てられます。

どっかで成果何か見えた時、嫌いやなんとも思わない感情がちょっとキラッとします。それが好きかもしれないし、可愛いかもしれないし、テンション上がるなのかもしれないし、私のおかげだな!かもしれないしわかりませんが、嫌な気持ちやネガテイブなものではないですよ!

長〜い期間自由を奪われて、お母さんと呼ばれて、やることがまた一つ二つ三つと増えて、誰も甘やかしてくれないし、興味が全部子供にかっさらわれるし、仕事できないし、社会的に自分いる意味ある???なんて落ち込む時もありますよ。

産後のホルモンバランスの崩れなんて酷くて、すぐ悲しくなるし、大変さと疲れとでイライラも止まらないし、日本の母親特有のなんか納得いかない感(母親は〇〇であるべきとか、母親なんだから〇〇とか)もありますから、そう思ったって仕方ないと思いますよ((´^ω^))!

私なんて未だにそんな気分の中で育てますから。

よく頑張ったね
偉いよ!
すごいことだよ!
元気に産んだだけですごい運も強いよ!
かっこいいよ!

ちょっと気を抜くときは抜きながら、最初はこんなもんでも仕方ないだろう!くらいにひらきなおっていいよ!

って言いたいです。

いい母親になろうと思うのはやめたほうがいい。
それはほんと根っからのいい人間にしかできないことだから。

頑張って慣れるもんじゃなくて、いつの間にかそうなるものだから。

産後のうちの旦那ってホントいい父親!っていう人すくないでしょ?w

旦那さんはそう思ってるかもだけど、ほとんどの奥さんは思いませんよ。むしろイライラしてますよw

そんなもんなんですって♡

気軽にできるだけ楽しながら手を抜きながら、育てる!みたいな感じじゃなくて仲良く暮らすようにしてみる!がいいと思います。

そして辛いときはたくさんここで愚痴ってください♡

私もたくさん助けられたので!

トモリ

出産おめでとうございます✨
私も帝王切開で2人出産してます!
傷、ほんとに痛いですよね😢上の子の時はあまり口に出せませんでしたが、まず傷が痛いのであればすごく痛い!と少し大げさに看護師さんに言って座薬入れてもらったりするとものすごく楽ですよ!!まずはご自分の体を1番に考えましょう😊手術してるんですから!そりゃ余裕ないです!
あと、私も正直おぎゃーと産まれた時に可愛い~~なんて全然思えませんでした😥しかも2人とも(笑)
上の子は1ヶ月たつまでずっと乳首をくわえると大泣きで断固拒否…抱っこもおばあちゃんの抱っこでよく寝て私だとぐずぐず。可愛く思えない私を責めてるのかと思うほどでした。でも今は私も子供もお互いがいないと生きていけません☺️💓笑
絶対に大丈夫です!これから親子になっていくのです。
とにかく今は日中も預かってもらえるのなら預けて、おっぱいも足りないならミルクも飲ませれば赤ちゃんは大きくなります!赤ちゃんだっていつかうっとおしいほど自分にまとわりついてきます!
無理だけはしないで!応援してます😊

みーさん

わかります!!
わたし、3人目でもそうでした。・゚・(ノД`)・゚・。
3人めなんだから、できるよ、とか、余裕でしょ、といわれるのがプレッシャーで…。
ゆっくり、ママになりましょう😊

marm.n

私も切迫で体力なさすぎでしたよー😭💦
泣いてるからおっぱいあげても飲みにくそうで…気がつけば1時間授乳💦💦
その間出産でできたイボ痔が痛くて痛くて😂😂😂
産んで次の日から添い乳で傷ケアしてました💦
夜中も興奮してねれず一緒に布団にいたけど、掛け布団するの忘れてて助産師さんにしかられたり😜💦

まだまだ傷も痛いし、きついし、しょうがないですよー
いまだになんで泣いてるかわからず時間置くこともままありますし😂
大丈夫ですよ❤

ちぃのママ

赤ちゃんが0歳ならママも0歳。
最初から上手く出来る人なんていませんよ。
それは何人子供を産んでも同じ事。
みんなそれぞれ個性があって。

悩みも不安も皆同じ。
ゆっくりやりましょママさん>^_^<
周りの人にドンッと甘えましょ🎵

大丈夫。
皆そうやってママさんやってきた、またはやってるんだから。
頼る事は恥ではない。

これからですよ🎵

そうゆう私も上の子の時は可愛いと思えませんでした。
今もです。

下の子の方が可愛くて可愛くて❤

maimai

私も、なんで、泣き止んでくれないの❓静かにして…
抱き方が、嫌なの❓おっぱい美味しくない❓泣けば泣くほど気持ちが、、焦ってますます泣かれた気がします…
赤ちゃんは、泣くのも仕事なので、泣いても、いいんだと思います♫
わさびさんも初めからうまくお母さんできなくても、一緒に成長していけばいいと思います♫私もそうでした♫

ゆぅきゃん

わさびさん、まずはご出産おめでとうございました。そしてお疲れ様でした。
私も帝王切開で生みました。
私の場合子供自体そんな好きではないのもあるせいか、余計、生まれたての子をみせられたときは正直「ぐしゃぐしゃうるけてて猿みたい、そんなかわいくないじゃん…」と思いました。かわいい、なんて言ってくれてるけど助産師さん嘘でしょ?と思いました。
それに、生んだ直後なんて傷も病むし今思えばかわいいなんて思う暇がなかったな、と思いました(今もそんなこと思う時間がそんなにないかも?)。
かわいいなんて無理に思わなくても良いのでは…母親失格なんてそんなことないです。
私の場合まだ子供が一才3ヶ月ですけど、最初は子供のことをかわいいと思えるように…ではなく、子供をいかに死なせないか、健康体でいさせられるかを考えて日々ここまで生活してきました。このくらいになるとあるくのも上手になってくるし仕草も言葉もどんどん上達してきます。一才すぎたら少しずつお母さんも楽になってきたかな?という感じです。自分に少しずつゆとりもでてくるし、子供も成長してきます。 最近うちの子供はなでるということを覚え、たまにおっぱいをあげている最中にはっと頭をあげて私の頭をなでてくれます。そのときにようやっと子供ってかわいいのかもしれない…と思いました。
なんだかいっぱい脱線したお話になってしまいましたが…かわいいと思えるようになるには時間がかかってもいいんじゃないかな…と思いますよ!

ポムポム

私も帝王切開で息子を出産しました。私は出産してもすぐに抱っこできなくて息子は、小さかったのでNICUに入院して息子に会えたのは出産した次の日でした。一緒に退院も出来なくて未だに心残りです。母乳も飲んでくれずわたしもママになっても自信がありませんでした。でも、今は息子がめちゃくちゃ可愛いです。甘えたい時に看護婦さんに甘えていいと思いますよ。頑張ってとは言いません。ゆっくりマイペースでいいですよ。

のん

欲しくて作った赤ちゃんですが、生まれてからすぐ母子同室で「この子が私の赤ちゃん?ずっとお腹にいたけど、はじめてはっきり顔見るし…」って感じで、どこか他人のようでしたよ!
退院直前でやっと我が子が一番だわぁ〜♡と思えるようになりました。
それまでは本当に他人のようで、ずっと一緒にいたはずなのに初めましてだし、うーん…って感じで。。
時間を重ねる毎に親子になっていくんだと思います。大丈夫。

ゆーりちゃん

辛いですよね命懸けで産んで気力ゼロまで落ち込んでるところに間髪いれず即母親という大役が始まるという…
私もえ?休憩なしなの?しんどいしんどいって感じでやってました(;´д`)
誰か家族の応援は貰えないですか?
私は独身の妹が2日ぐらい寝泊まりしてくれてそれだけでもかなり助かりましたよ!
はじめは赤ちゃんの泣き声に焦って焦って罪悪感や恐怖すら覚えましたが
赤ちゃんは本当泣くことが唯一できる自己表現なんだと思います
お世話が不十分でも間に合わなくて泣いちゃっていいんです‼
完璧に泣かせないお世話なんてありえませんから
赤ちゃんと一緒にお互い成長して進んだりまたすぐ戻ったりしながらゆっくり上っていくイメージでいいと思いますよ😃
私は息子になんで泣いてるのーママも泣きたいよー助けてーおまたも痛いんだけどーなんていいながら下手なお世話してました(^^;
赤ちゃんの成長は本当一瞬です
その瞬間はもう戻ってこなくて貴重な時間なんだって呪文のように言い聞かせてなんとかやり過ごしていくか位肩の力抜いていってみましょう♪
大丈夫です一緒に過ごせば過ごすほど可愛くてたまらなくなりますよ!
本当です!楽しみにしてくださいね♡
応援してます!

mao

わさびさんこんばんは🌟
帝王切開お疲れさまでした!
不安ですょね😢
でもそうゃって悩んで
赤ちゃんの事を思ってあげてる時点で
立派な母親だと思います‎|•'-'•)و✧
まだ心と体と頭が
混乱しているのかもしれませんね…

両親さんも旦那さんも
可愛いってゆってくれた
はるんですょね☺️💓?
安心しました❤️
素敵な家族に囲まれているので
きっとわさびさんも
可愛いって思えるように
なりますょ😌✨
入院中しんどかったら
すぐナースコール押して
相談してみてください🌟
少し気持ちが楽に
なるとおもいま(˙˘˙̀ ✰

ふうちゃんママ

私も生後3日から母子同室になりました✨
私は退院後も泣いてましたよ笑っ
看護師さんの前では号泣しました笑っ
寝なくて朝まで一緒に泣いてた夜もありました( T∀T)
おっぱいは痛いし、貧血でベッドから起き上がれないし、ほんとボロボロ…
一緒に泣いちゃいましょう😊✨
一生懸命なママだから悩んで苦しんじゃうんですね✨
赤ちゃんはどんなママも大好きです❤
ゆっくり一緒に成長します✨
がんばってますよ✨
ゆっくり眠れるときは寝てくださいね✨

かいんぼ

私も、産んだら自然と母性が芽生えてくるものなのかと思っていたけど、何もかも初めての子育てで不安もあって、責任感が最初にあったので可愛いと思う余裕は無かったです!初めはこの赤ちゃんを死なせないようにするのが私の仕事って思って 笑
退院したらずっと一緒だし、最終日以外はずっと夜預かってもらいました!今は体を回復させるためにあまり無理しないでくださいね。
初めは目も合わないし、反応も薄いし、何で泣いているのかわからなくて困った場面も結構あったけど、徐々になんとなくわかってきて、3ヶ月になった今は沢山声を出して目を見てニコニコ反応してくれて、日に日に可愛いなって気持ちが大きくなってきましたよ。
今も母親になった実感はあんまりないけど、夫や母から見ると、息子は私に対してはより沢山笑っているらしいです。嬉しいな〜って思って、子供は元々そんなに好きな方ではない私でも、成長が楽しみだなって最近前より強く思えるようになりました。
徐々に徐々にでいいと思います。ちょっとばかり泣いてても死なないので大丈夫です!
あとは周りに助けてもらえることは、可能なかぎりどんどん甘えてくださいね。

みーこ

あたしも帝王切開でした。
後遺症から頭痛も凄くて
おっぱいと面会以外は
赤ちゃん預けてました!

退院したら、ずっと
見てなくちゃ行けない...

今はとことん甘えましょ!

かけママ

あたしも、最初はまだ実感なかったなー。普通に預けてたしゆっくり休んでたよ。ゆっくりゆっくりでいいんだよ。焦ることないと思う。最初は、不安なのは当たり前。
赤ちゃんと一緒に成長してけばいいと思う。あたしは、そうだったから。だから、一人で抱え込んじゃダメだよ。
ある程度大きくなったら気分転換も必要だよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

seiko

全然それでいいんじゃないでしょうか??
自信満々で、育児する人もいるかもですが、回りに支えてもらいながらでいいのでわないでしょうか?
一人で頑張りすぎないでくださいね!パーフェクトな母なんていませんよー!
私は家族や友達に救われておりますよ!!

A

私も陣痛が長くて切開したところが出産後痛くて痛くて寝れなくて…他の人は痛みなくなってくると言われても全然良くならないのに赤ちゃんはずっと泣いてるし、母乳で寝れないしで本当にいつも泣いていました。
私も最初可愛いと思えなくて、この子の事可愛いと思えるのか不安でした。
帰ってからは実家の母親が子育てに対してとても強制的で言うことを聞かないと知らないと怒られ、本当に産後うつでした。多分。
赤ちゃんが泣くたびに私も泣いていました。
ずっと泣いてるし、痛くて余裕がなさすぎて赤ちゃんのことなんて考えられないという感じでした。
おまけに寝れないのがとても辛かった。
みんなにそのうち慣れるよと言われていましたが、いつ慣れるのだろうと1ヶ月たっても思っていました。
今は1歳でやはり今でも大変ですが、本当に可愛いと思えるようになりました。
育てているうちに可愛いと思えるんではないかなと思います。
最初から可愛いと思うのかなと最初は思いました。
やっぱり子供によってもだと思いますが、大変ですよね。
出産後は2人目なんて絶対考えられないと思っていましたが、今は兄弟をつくってあげたいと思っています。
お互い頑張りましょう。

アボカド命

わたしもそうでしたよ。でも身体が戻り、体力が回復してきたら気持ちがついてきました。その後はもう無我夢中で育児しました。わからないことだらけで。
でもだんだん立ったり歩いたりしゃべったりしてくると成長が見れてホットしてきます。少しずつでしたけど。
だって、人間産んで何もできない人間を育てるんですからきれいごとではありません。いまは疲れきっていらっしゃると思うので、借りられる手をかりて、少しでも自分の身体の回復を大事にしてください。応援してます!
ひとりじゃないですよ!

だいず0413

私もでしたよ!
産んだ時も感動よりも
痛みからの解放で
ホッとしたぐらいでしたし。
私が入院して居たところは産んだ次の日から24時間母子同室だったので、可愛いって思う暇なんてなくって、とにかく必死になって授乳、オムツ替え、寝かしつけに追われて居ました。乳首を上手く吸わせられなくて、傷を付けてヒリヒリして痛かったり、夜中の12時から朝の5時まで泣き続けで何で泣いてるのかわからなくって、抱っこしたまま朝を迎えたりで。
でも、これを辛いと思ったら気持ちが沈んで行く一方なので、とにかくポジティブにするようにしていました。泣いたら疲れて寝るっしょっ!ぐらいの気持ちで乗り越えました!
授乳の量も心配だったので
看護師さんに聞いて計ってもらってましたよ‼︎
たくさん助産師さん達に
聞いて、コツや知識を教えてもらうのもいいですよー!
助産師さん一人一人持ってる
テクニックが違うので聞いたら面白いですよ‼︎

あとは、だんだん慣れてきて少し自分にも余裕ができてきますよー!今では6ヶ月の娘が産んだ時よりも益々愛しくて可愛くて仕方がないです!

赤ちゃんには
お母さんしかいない
1人では生きていけないのですから、お母さんの思うように育てていけばいいと思います!

まゆママ

わたしも夜体も辛いし眠いのに何度も起きて泣いていた娘にイラーっとしてしまっていました。
赤ちゃんを少し強く揺さぶってしまったりもしました。
そんなときはまず呼吸をしてこの子はまだ産まれて少ししか経ってないから、上手くできなくてもしょうがないって思うようにしています。
それから私しか守ってあげられないと思うと、少し余裕が出てきます。
今も大変なときはありますが、娘がかわいくてしょうがないです。
お互い頑張りましょう。

やまたん

参加者がすなやらささ

はな

産後うつ?ですか?
まわりに辛いことを相談して
少しでも楽になった方が言いかと
それが治らないかぎり
ポジティブにも考えられないだろうし
どんどん悪くなっちゃう気がします💦
私は不妊治療をしてきましたが、
今出産後の産後うつが本当に増えていて、そちらの方が問題だと聞きました。
そんな中で栄養のバランスが悪く
産後うつになりやすくなっているみたいですよ‼

赤ちゃんのためにも
自分のためにも
まずは自分が安定する事に徹して欲しいです‼

鉄分、たんぱく質、ビタミン
不足しているだけで
産後うつになるみたいですよ😌✨
是非立ち直ってください‼
応援してます!

ちびすけママ

大丈夫ですよ。
私は、切迫で1ヶ月入院→退院して2週間後くらいに自然分娩しました。

体力、意外と落ちちゃってますよね
お腹は痛いし

産んだ次の日の朝からずっと母子同室でした。
お風呂や聴覚検査などの時以外は、ずっと一緒でした。

旦那さんとか産んだことがない人にはわからない程の体力使って疲れるし💦💦

ちゃんと、可愛い❤って思えたのは、4ヶ月くらいになってからかもです

一つ心配って思っちゃうのが、産後鬱に気をつけて下さいね

入院は、看護師さんとかに聞きすぎなくらい聞けばいいし

私は、同居ですが
旦那母が悪気なく言う、「何で産後鬱になんかなるの?可愛いのに」とかをドラマを観たりニュースとか観たら言うことがあります。
グサッと来てます…
退院すると
そういう、悪気なく言ってこられる言葉がグサッと来ることもあるので❗

帝王切開したあとがとても痛いですし
そんな時に泣かれたら
赤ちゃんのことだってそうなっても仕方ないです!

赤ちゃんは、たくさん泣かせて疲れて寝るくらいがちょうどいいんですよ(╹◡╹)

おっぱいでてなかっらでてなかったでちゃんと看護師やら助産師が赤ちゃん見て気づいてくれますので大丈夫ですよ(╹◡╹)

あっちゃん

私は産んでから退院前日まで母子同室しませんでした(˘-ω-˘ ).。oஇ
前日に看護師さんに「1回くらい母子同室しときなさい!」って言われて、しぶしぶって感じでした、、
思う存分自由に寝れるのをギリギリまでしたかったからです(›´ω`‹ )

産まれた直後から赤ちゃんとちゃんと向き合って色々考えてらっしゃるわさびさんは、既に素晴らしいママだと思います(*^ω^*)
もっとママとして自信を持つべきです!わさびさんはいいママです(*^ω^*)

五木田Jr.

私も帝王切開でした。
母子ともに危なく、突然緊急帝王切開になり気がついたら傷口が痛くて目が覚めました。ほんと辛いですよね。。
全身が痛い
おっぱい出ない
夜眠れない
赤ちゃんに何かあるかもしれないかもと不安…
私も可愛いなと思える余裕なんか全然なかったです。

でも、大丈夫です。
ちゃんと愛おしくなります。
可愛い!が分からなくても愛してしまいます。
1つ1つの仕草が愛おしくてたまらなくなります。
体もちゃんと元に戻ります。
帝王切開だった分いろんな言い訳して甘える事もできます。
幸せだなぁと思える時間が必ず増えます。
時間が薬です。何も心配いらないですよ。
周りに甘える事が一番大切です。
言い方さえ丁寧にすればなんだってしてくれますよ笑
わさびさんが、無事ご出産された事を心より嬉しく思います。
おめでとうございます。

MUKO

私も娘を可愛いと思えたのは3ヶ月過ぎた頃からでした😅
特に一番辛かったのは産後1週間の入院中です💦💦24時間の母子同室で逃げ場がなく、産後の疲れと睡眠不足でふらふらの中、ご飯食べるときも赤ちゃん抱っこしながら食べたり、トイレ行く暇すらないくらい追い詰められました💦今考えてみても、そんな状態で赤ちゃんを可愛いと思えるはずがないです。産後の母親のメンタルケアもなく、出産した病院も悪かったと思います。でもだんだん慣れていきます。大丈夫です!みんな初めから母親になんてなれません!!

yumama

はじめまして。
出産おめでとうございます。
そして毎日育児お疲れ様です。
私は帝王切開ではないですが、二人目を6月に産みました。
赤ちゃんが、なぜ泣いてるのかわからず一通りしても泣き止まないと、どーして?って夜になればなるほど悩みますよね💦
私も上の子は違う部屋の子でもつられ泣きをして入院中全然寝れませんでした。可愛がるどころか、泣き止ますのと寝不足で必死?ってな感じでした。
でも、なんで泣いてるのかな?
って考えてあげれる事自体が立派な母親だと思いますよ😉
今二人目は、もーすぐ5ヶ月ですが今だに泣いてる理由がわからない時もありますが、気にせずに抱っこしながら「そっかそっかーわかったよ」とか言いながらトントンしながらやってます。
お互いに頑張りすきず、悩みすぎずやってきましょ😄

さくらんぼ

今日で出産して3日経ちますが、ようやく「可愛い」という感情が湧いてきたところです。

出産後すぐに家族が面会に来てくれて、みんな「可愛い可愛い」と言ってくれました。
でも、私は「可愛い」どころか「抱きたい」とすら思いませんでした。
とにかく体がしんどくて・・・
座ってるだけでも会陰切開の傷口が痛むのに、ここに約3キロの負荷がかかるのかと思うと恐ろしくて・・・

帝王切開で出産されたのなら、経膣分娩だった私よりも何倍も心も体もダメージを受けてるはずです。

今はきっと、それを回復させる期間なんだと思いますよ!
自分の体を大切にできなかったら子育てなんてできないと思います。

母親失格の人が「ちゃんとできるようになりたい」って思ったりしないですよ!!
そう思うってことは、少しずつお母さんになってるってことですよ。

焦らず自分のペースでいきましょう!!
他のお母さんとは比べずに。

最初からちゃんとお世話できなくてもいいじゃないですか!!
そのために助産師さんが丁寧に教えてくださるんですから!!

私もけっこうお世話に手こずってますけど、ここで落ち込んでてもキリがないと開き直ってます。
オムツ替えは少し慣れましたが、授乳がまだまだです。
でも気にしてませんよ。
だって、私まだお母さんになって3日しか経ってないですからね(^_^;
助産師さんに色々アドバイス頂きながら赤ちゃんとの二人三脚頑張ってます。

悩みや不安があるのはどのお母さんも一緒です。
お互い気長に頑張りましょう!!

まずは、早く体力が回復しますように・・・。

きよちゃん

無事に出産おめでとうございます(*^-^*)
生まれるまでも切迫早産で大変だったんですね。
きっと、体調が戻ってないのに、赤ちゃんのお世話が突然あれもこれもと入って来ちゃって、パニック状態になっちゃったんですね。
夜に預かってくれるなら、ぐっすり眠って体調が1日でも早く戻れるといいですね。
出産してすぐに、お母さんにはなれないですよ。周りは、お母さんって呼ぶけど。
みんな通ってきた道だから大丈夫o(^-^)o
赤ちゃんと過ごす内に、なんで泣いてるのかママ的感でわかるようになるよ。
子育て中は、どんどん周りの人に頼れる部分は頼っちゃおう!!

ゆめゆめ

9月に緊急帝王切開で二人目を出産しました。
帝王切開後の傷の痛みにびっくりしました。辛いですよね。ベッドから起き上がるのも一苦労なのに赤ちゃんが泣けば、起き上がってお世話をしなければいけないし、とにかく傷の痛みで何もかもが辛かったです。

それに加えて産後のホルモンのバランスで落ち込みやすくなったりするものです。まだママになって3日!そのうち可愛いと言っている周りの人には味わえない可愛いさがママには訪れますよ🎵授乳中の赤ちゃんの顔を目の前で見れるのはママしか居ません。
傷の痛みもいずれなくなります。大丈夫ですよ❕❕

つちのこ母さん

私も帝王切開で出産しました。乳は出ない、張らない。赤ちゃんは容赦なく泣く。こちらも泣きそうですよね。わかります。

人には言えないですが、初めて我が子を見た感想は、「あ、ホントに猿みたいだなぁ」でした。かわいい~!とは思わなかったです。
かわいいと思えるようになったのは、4か月過ぎた頃でした。それまでは、義務感が勝ってました…。

大丈夫ですよ。かわいいと思える瞬間は来ますから、ゆっくり焦らずに。

ゆうみ

わたしも生後一ヶ月過ぎるまで、可愛いと思えませんでした😢ほぼ一ヶ月毎日泣いてましたし。

病院にいる時も退院するまで、ずーーーっと1人で泣いてました。眠いし、泣き止まないし、産まれてすぐに心臓の疾患の心室中隔欠損も見つかり、色々と不安すぎて…母親辞めたいと毎日思っていましたね😢

パパや、ジジババはかわいいかわいいって言うけど、私も言葉では可愛いよねえ💓と発言してましたが、思ってもないことを言っていたので、当時はすごく心が重かったです。

ですがですが…だんだんとホルモンバランスも戻ってきて、育児にも慣れてきたら、心から可愛いと思えました。今は一歳六ヶ月ですが、可愛すぎて可愛すぎて愛が止まりません。きっと多くの人が同じ道を通ってますね(^^)

わさびさん。今は辛いかと思いますが、大丈夫です。ぜったいにぜったいに、可愛いと思える日がきますよ。この子の為なら死んでも守る。と思える日が来ますよ。きっと数ヶ月後にはこの悩みの投稿も、こんな風に思ってた日もあったなって笑える日がきます☺️

RUNAKO

初めまして、帝王切開で出産されたのなら尚更暫くはお辛いでしょうし、退院してからは、どうしても3時間おきの授乳などが待っているので、身体が辛い旨を病院に伝えて回復に専念した方が良いと思います!
出産後間も無いので、更に精神状態も不安定で、私もその時期とても不安になっていましたが、出産という大仕事を終えた自分を大事に、少し休ませてあげてくださいね(*´˘`*)♡

かりん

まずは帝王切開でのご出産、本当におつかれさまでした。

わたしも、入院中はとても不安でとにかくか弱い赤ちゃんが死なないようにと必死で辛かったのを覚えています。
精神的に辛くなるとは思いますが、赤ちゃんは泣くのが仕事。
お母さんであるあなたとお話しているんだと思って割りきるしかないと思います。
泣く=悲しい、辛い は大人の考え。
全てが全て嫌で泣いてるわけではないと思っています。

どうしたのかな?おっぱい足りなかったかな?オムツかな?抱っこして欲しいのかな?眠いのかな?

赤ちゃんにたくさん話しかけてあげてください。
きっと、あなたの頑張りが赤ちゃんにも伝わって笑いかけてくれると思いますよ(^^)

赤ちゃんを預けるのも、全然母親失格ではありませんよ!
リフレッシュはとても大切です。
あまり自分を責めすぎないようにしてくださいね。

わたしの息子もまだ3ヶ月。
一緒に少しずつ頑張っていきましょうね!

橘カル

私は双子を予定日より2ヶ月早く産みました。ストレスでした。もう2ヶ月くらい入院生活をして、初夢は「先生、もう辛いから今すぐ取り出してください」って泣きついてる夢で、実際そのあと6日にもう出産。二人とも小さく、NICUにすぐに入り、最初は手もさわらせてもらえず保育器を眺めるだけ。それから成長して退院前に母子同室を2泊3日でしましたが、一人が日中から全く寝てくれず、夜中12時にやっと寝たと思ったら片方が起き、ミルク、やっと寝たと思ったら片方が起きミルク。当時は3時間おきにミルクでしたから。それが朝ぐったりして、日中も辛く、また夜が来てそのときも同じで、ついに朝私もぐったりして寝たいのに二人とも寝てくれずパニックになってしまって病室で叫んで、ナースコール押してもないのに看護師ご来て赤ちゃん二人を連れてって、お母さんは薬飲んで寝てくださいと言われ、昼まで寝てそのまま同室が終わりました。
でもそれじゃ退院後が不安なのでもう一度やりましたそのときは退院後ヘルパーと訪問看護を利用することを前提に考え、1日3時間だけ看護師に見てもらいました。そうしたらうまく出来ました。私は精神疾患があるため特殊かもしれませんが、そんな奴でも今は10ヶ月になり、何の障害もなく元気に育ってくれています。今はただただ辛いと思いますが、いつかは懐かしいと思えます。なんとか今を耐えてください

かなでのママ

その時その時で可愛いと思うことなんて、滅多になかったかもですー。
毎日、初めてのことに必死すぎて。
後に振り返って「あの時は可愛かったなぁ」って思うんですよ!
だから、たくさん写真は撮っておいてください。
今のお子さんを可愛いと思える日が、必死で頑張っていることを笑って話せる日が、必ず来ます!!

❤︎

私も最初は可愛いなんて思えなかったです😢なんで泣くの。疲れた。全然可愛くない。って良く愚痴を言ってました。今4ヶ月になりやっと育児にもなれて可愛い♡って思えるようになりました♡!だから大丈夫です!今、大変なことばかりだと思うけど落ち着いて来ますよ♡

Aimer

私も帝王切開であんまり産んだ実感がなく正直、泣き声がうるさく感じてみんな可愛いというけれど全然思えなかったです。
特にまだ入院してるなら預かってもらえる時は預かってもらって自分をまずは安静にさせてあげましょう!好きなものでも買ってきてもらって食べたり(*≧∀≦*)
そのために高いお金を払って入院してるんだから看護婦さんはいろんな状態もわかってるはずなので管理してもらいましょう(*^^*)
産んで3ヶ月ぐらいからしっかり笑いだすと可愛いと思えだしました(*≧∀≦*)

タムコ

私は産後すぐ母子同室でした。
1人目の時、子どもと2人きりになるのが不安で仕方ありませんでしたよ。
旦那が帰ると言うと泣いて帰らないで欲しいと訴えて、病院に泊まってもらいました。
マタニティブルーみたいなものでかなり情緒不安定でしたね···
子どもが泣くのが怖くて、ドキドキして寝れなくて、泣き止まないとどうしたらいいか途方に暮れて私も一緒になって泣いたことだってあります。
でも5月に3人目を出産しましたが、今は泣いてても「待ってて~」と声をかけるくらいにして放置してます。
赤ちゃんは泣くのが仕事。泣かせることで肺も強くなるし、いいんですよ、赤ちゃんは泣いていても!
抱っこしてもおっぱいあげてもどうしても泣き止まない時は、一度布団に下ろしてギャンギャン泣かせたまま、しばらーく黙って眺めてます。笑
トイレに行ったり、洗濯物取り込むなどのちょっとした家事を済ませたり、ちょっと離れるとまた抱っこ出来ます。笑
大丈夫!お母さんみんながやっていることだし、完璧な育児なんて出来ませんから!☺

よしにいそうき

生まれたばかりの赤ちゃんは、快と不快しか感情が無く、不快と感じたら泣くのです。悲しかったり辛かったりとは思ってないはず。でも不快がいつか命にかかわるから必死に泣くんでしょうね。
ちょっとくらい泣いてても大丈夫。肺活量も増えるし運動になってるとも言いますから。

可愛いと思えなくても、後から生まれたばかりの小さかった頃が懐かしくなったりもするので、しっかり写真なり心なり、焼き付けておいてくださいね。

ちー

産まれて直ぐに、お母さんになれる人はいないですよ!
夜、預かってもらえるのなら預かってもらって休むのもありです。
新生児は、泣くのが仕事なので気にしないで泣かせて下さい。
お母さんは、お腹を切ってるので病院にいる間は助産師さんなどに、甘えて安静にして下さいね!
私も帝王切開してるのでお腹の痛み分かるので…

よっちゃん

まずはおめでとうございます! わかりますよ!しんどさ!私も切迫早産で1ヶ月以上の入院からの出産。更に吸引分娩でおまたはぼろぼろ&出血多量。体力、筋力ほぼなしで母子同室でした。体は起こせないし、オシッコもカテーテルだし、最後までシャワーさえ無理な状態だったんです。それこそ、昼間は一緒にいましたが、しんどくなったら即ナースコールで預かってもらってましたよ!だって、一緒にいても抱くことすら出来なかったんですもん。他のママ達は翌日からたって歩いてるし、授乳室でおっぱいあげてるけど私は痛すぎて、息も苦しくて退院2日前までほぼなんにもしませんでした!が、同時にその日から痛みが急に弱くなってきたり、立てるようになったり。身体ってちゃんと治るようにできてるみたいですね。私も不安で潰されそうでしたが、なんとかなりました!自分が少し元気になってきたら赤ちゃんにも余裕が持ててますます可愛くなりますよ☺️大丈夫!まずは自分の身体を第1に!だからこその入院期間だと思って下さいね❗赤ちゃんにとってママはあなただけ。あなたも苦労して産んだ分、可愛くないとは本気で思っていないはずです!経験上、今は痛みやしんどさが勝っているだけだから 焦らなくて大丈夫でーす!早く身体が回復しますように~

Taa

子育てって不安になりますよね
うちも初めはおっぱいがうまく飲めなくて泣いたりしてて、私もなぜか焦ってしまい突然涙が止まらなくなったりしました!
でも、子どももママもお互い0歳。お互いが不安で仕方ないんだと思います!
ちゃんと出来なくて当たり前
誰かに代わって欲しいって思うことだってある
母親失格なんて思わなくて大丈夫です!
きっと、赤ちゃんにもその不安が伝わっているのかも…
赤ちゃんはいくら泣いてもママが一番だと思いますよ!私は、そう信じてます(笑)

リエ

まだ、体力的にも、精神的にも余裕がないんじゃないですか?私は、長男を産んだ時はそんな感じだったかもしれません。でも時間がたてば可愛いという気持ち、余裕が出てくるかと。三人目は最初から可愛く感じます。やはり、初めてじゃないから気持ちにも体力的にも余裕があるからかもしれません。母親だって人間。お産の疲れはひとそれぞれ。他のお母さんと比べないでまずは、自分の気持ち、体力回復に集中してください。赤ちゃんのためにも。自分がお腹を痛めて産んだとはいえ、可愛くない。イライラする。不安。もう嫌。そう思うのは誰だってある。全く感じたことないなんて言う人はいないと思います。あまり、きにしないこと。産後鬱になっちゃいますよ。深呼吸深呼吸。

まっち

私は今生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。私も最初は心身共に疲れて、赤ちゃんを可愛いと思えなかったですΣ(´□`;)加えて旦那に似てたのもあって。産後一、二カ月は旦那やお姑さんの言葉で泣いてしまったりしてしまったりで、カウンセリングにも行きました😭今はやっと身体が楽になり、余裕が出来て、日に日に成長する赤ちゃんを可愛いと思える様になってきました。
今はとても辛い時期だと思うので、自分の身体を休めるのを優先して下さいね。母親失格じゃないですよ❗️自分せめちゃダメですよ(*´ー`)

なぁ

大丈夫ですか?

最初から完璧にお母さんできる人なんていないと思います。
時間は掛かると思いますが、だんだん育児も慣れて赤ちゃんの成長みればだんだん愛情もでてくるかと思います。
病院にいる間は助産師に色々聞いて頼って、家に帰ってからも困ったことがあったらここでもいいし旦那さんでも誰か相談できる人に話を聞いてもらって少しでも気を楽にしてくださいね。
頑張り過ぎも禁物です。
自分を責めないであげてください。

出産お疲れ様です😌
私もそうでした。
あれ?可愛い?自分の子なのにこんな少ない気持ちの愛情で大丈夫か?と心配になりました。
でも、不思議と
毎日お世話するうちに愛らしく愛おしく思える様になりました。初めから母親にはなれません子が少しずつ母親にしてくれます。私もまだまだ新米ですが一緒に頑張りましょう😌

スマイリー

出産おめでとうございます!
私だってそうですよ‼️みんな最初はそうです!大丈夫 焦らないでくださいね、私は1か月健診で産後うつになりかけてるまでになりました
だから考え込んじゃダメです ただでさえ睡眠不足、傷跡で自分の身体がもどってないんですから…
私もやっとです、5.6か月になって、意味がわかる泣き方になったので気持ちに少し余裕?がでてきました それから可愛い!って思えるようになりました。
いんです、一生懸命な気持ちは伝わってます(*^ω^*)だって、親子ですもん
自分が元気でないとダメなんだなって本当に思います
今まで私もなんどもブチ切れたり、泣いたりしてきました。もちろん今もそうですw 自分が嫌だって何度も思いますし、今、風邪ひかせちゃって、辛そうな我が子をみて、ごめんね…ママのせいでって謝りつつ笑顔の息子にキュン…です
人を育てるってすごいエネルギーが必要です
抱え込まないでください!誰かに話したり、ラインしたり、助け求めてください 市の相談所に電話もありですよ!私も新生児の時うまく母乳あげられなくて肩凝り、腕もいたい、眠い、で最悪でした。それに23時から5時までオールの時ありました 泣きやませよう、寝かせようとすると焦る気持ちからイライラが募るばかりです
寝ないね ハハハハハ
ぐらいの覚悟で接してたら、少し気が楽でした
本当に10分でも、30分でも寝てください、寝れなくても横になり、助産師さんに辛いこと伝えたりしてくださいね! 新生児の時、起きたら泣くのはお腹が空いてるからだそうですよ^_^

ぴょん太

まだ、ママ業3日目。分からない事ばかりで、小さな命を前に不安になりますよね。

旦那様が可愛い!って思えるのは、お世話しなくていいからです。

3

さくらチェリー

私もそうだったなぁ…

回りのお母さんは余裕に見えて…
なんで私は出来ないんだろうって…

病院の仕組み?も慣れなくて(おっぱいの出に応じてミルクお願いするとか、3時間置きにおっぱいとか)3時間経ってないけどおっぱいあげていいの?
左右5分あげたけど、まだ欲しそうに泣いてるけどおっぱいあげていいの?
とか

赤ちゃんと一緒に病室にいるの怖かったです…

でも皆最初はそうなんじゃないかな?
って思います。
赤ちゃんと一緒に泣いて、悩んで落ち込んで…
そうやって母親を経験していくんだと思います。

助産師さんに悩み聞いてもらってもいいと思いますよ!

hiromi

母親失格なんて考えないで下さい!
初めてなんですから、気持ちが付いていけなくてもドンマイです!
赤ちゃんは、オナラがしたいだけでも泣きます。30分あやし続けて、『こんなに泣き続けるなんて病気かも!』なんて心配してる中、派手なオナラを出した瞬間に爆睡とか、、、赤ちゃんって、ツッコミ所満載のカワイイ奴です!
段々とカワイイ一面、面白い一面を見て行くうちに愛着が湧いて来ると思いますよ(^^)

今は、わさびさんの素直な気持ちを、助産師さんや看護師さんか、わさびさんのお母さん等の出産経験の有る女性に話して、助けて貰いましょう。
きっと、みんな共感して助けてくれますよ!

まきどん

つらいですね(>_<)
帝王切開の痛みに耐えるのも大変なのに、ボロボロの身体で慣れない育児…本当に本当に大変ですよね。心に余裕がなくて当たり前です。目の前のこととをただこなしていくことが精一杯で当たり前です。
ひとつ言えることは、子育ては1人でするものではありません。皆で育てていくものです。
まずは、今の気持ちを大切な人にも打ち明けてください。助産師さんでも良いと思います。そのまま打ち明けてください。わさびさんは泣いてもいいんですよ。
退院後どのような環境で子育てされるのかは存じ上げませんが、わさびさんがこの大きな大きな山を大切な方々と乗り越えられるよう応援しております。

羽琉

わたしは母親になることがずっと夢でした。
子供も大好きで保育士になりたいと思ったこともあります。
だから自分はちゃんと母親になれると思ってました。

でも実際母親になってみると…。
思っていたほどわが子を可愛いと思えませんでした。
むしろ他の赤ちゃんの方が可愛く見えて。

そんな自分がこの子の母親になれるとかとても不安でした。
なぜあんなに望んでやっと出来たわが子を可愛いと思えないのか。

そんなことを思いながらも逃げ出すことは出来ませんから、毎日毎日ただ必死にわが子と一緒の時間を過ごして間もなく1年4ヶ月。
わが子が可愛いくてたまりません😊

もちろん苛々もするし、怒鳴ってしまうこともあります⤵
それでももうこの子がいない日々は想像出来ません。

少しずつ少しずつ…わが子にお母さんにしてもらうのかな…と、今は思います。

辛いときしんどいときは、周りの人たちの力を借りながらでいいんだと思います。
頑張りすぎないでくださいね。

ウルトラ三兄弟

産後直後、しかも第一子なら どうしていいかわからないし戸惑うのも当然です‼️

どうしたら…、と悩むことか 素敵ママへの第一歩だと思います(๑>◡<๑)

なので、今はママとして悩んでることで充分だと思います。
ママの一生懸命の気持ち(悩みも含めて)ベビちゃんには、ちゃーんと伝わってます。

私も今は3人のママですが、はじめは赤ちゃんにどう触れていいかもわかりませんでした(^_^;)

ふらわぁ

とりあえずは傷の痛みが取れるといいですね。
体力回復すると気持ちも和らぐかも。
可愛いと思おうとしなくていい。
今出来る事をしてあげる。
そういう1つ1つが可愛さに繋がる。

とん

私も帝王切開でした❕
同じく切迫早産でずーっと2ヶ月入院生活。
起き上がる筋力すらなくなってました。

分かります分かります。
今は自分の事で精一杯ですよね。
いいんですそれで。
いつの間にか自分の事、体の事が心配事から抜けて、次に子供の事になりますから❕
今はプロが24時間体制でいてくれますから頼りましょう。
なんなら心のケアもしてもらいましょ♥️
私は婦長さんに、傷がいたい、体見るの辛い、自分の事しか考えられないって甘えましたよ😃
そうしたら今は自分の体の回復が一番で良いよ😃っていってもらい、気持ちが軽くなりました❗
母親失格なんて事はないです。
だって健康なのに子供の命のために自ら進んで手術台に登ったんですから。
しかも意識有るなかでお腹切られてるのに我が子に会うために恐怖に耐えてきたんですから。
それだけでじゅーーーぶん母親です。
そんな事旦那さんの為に出来ますか?笑
私は出来ません笑

泣くしか行動できないからなんなの?とパニックになりますよね😣
まだまだ赤ちゃんとのお付き合いは3日ですから❗
これから沢山性格やらパターンやらしれますよ❗
きっと周りのママたちだって何で泣いてんの⁉️もー無理って思ってしまうことだってあると思いますよ❗
私も心配しすぎて、何かある度に障害があるんじゃないか、悪い病気なんじゃないか、もー嫌だ❕って思いますし。

そんな時はママリに相談して同じ境遇の方達とお話しして気持ちを軽くしましょ🎵

miyu

ゆっくりでいいんですよ。私も最初は不安でしかなかったです。体も戻らなくて授乳に起きるのもつらくて。自分に余裕が持てるようになれば赤ちゃんのこと考えられるようになると思います!

チカ

不安になって当たり前なんだと思います。
あたしも帝王切開でした。
最後まで帝王切開に抵抗がありました。
産まれたらおっぱいを普通にあげれるんだと思ってました。
おっぱいはくわえさせられない、母乳の出もイマイチ…。
病院にいるのに他のお母さんたちを見てるとストレスでした。
早く退院したくて。
でも退院したら助産師さんたちがいない環境が怖くて仕方なくなりました。
子供を産むなんて、なんてことしてしまったんだという気持ちになりました。
漠然とした不安に襲われました。
この子の一生を背負わなきゃいけないんだとか。
この子を投げ出すことはできない。

子供が可愛くないわけじゃないですよね?
今は不安でそういう感情になれないだけだと思いますよ?
お母さん失格なんて思わないでください。
私、助産師さんの前で泣いてしまったことがあります。
その時、言われました。
「赤ちゃんも3日目、お母さんになって3日目!上手くいかなくて当然!」
確かにそうなんですよね。
そう言われて少し楽になったんです。
退院してからも友達に励まされて楽になりました。
完璧なお母さんなんていないと思います!
大丈夫です!
赤ちゃんと一緒に成長するんです!

ふじこ

最初はみんな不安だらけですよ😊赤ちゃんも不安だらけですよ。突然今までいたお腹ぢゃない所に居るんですから😊泣いたらまずは、オムツかな?おっぱいかな?不安で抱っこして欲しいのかな?と1つづつ確認してみましょう‼️お腹の傷が痛くて大変かもしれませんが、長い入院で体力も落ちてるので、入院している間は看護師さんに甘えていいと思います😊そして赤ちゃんにママの不安は伝わってます。まずはママの不安や疲れを取り除いてみたらどうでしょうか?最初から完璧なママなんて居ないと思います。私も授乳で悩みました。なんでちゃんとくわえてくれないの?乳首はこっちだよ!フンガフンガ言って自分で乳首離したくせにとイライラした事もあります。
完璧に疲れを取るのは無理かもしれませんが、少し休んで下さい💦
目の前にいる赤ちゃんのママはあなた1人だけですから😊

ゆん

出産お疲れ様でした😊
そしておめでとうございます👶
私も帝王切開で出産しました!
傷口痛くて寝れないし、慣れない授乳は時間もかかるし、娘はずっと泣いてる、、
本当に泣かれる事に怯えてました。
入院中は私も娘と一緒に毎日毎日泣いてました😢
可愛いと思えたのは数ヵ月も経ってからでした💦
産後は精神面も不安定になるし、そんなにご自分を追い詰めないで下さいね!
ちゃんと出来るようになりたいって思う時点で母親失格なんかではないし、立派なお母さんですね😉
少しずつ赤ちゃんと共に成長していくんです😄
これから色んな表情したり動いてみたり可愛い❤愛しい❤って思える日がきますよ😳❤

たか

かわいいと思えたのは1歳になってからです。

それまでは毎日大変すぎて覚えてないです。

新生児のときは、生かすのだけに必死でした。

ルカママ

おめでとうございます🎉🎊💐
そして出産お疲れ様でした^^*
私は帝王切開ではないのでその辛さを分かってあげられず息子にも助けられてるなと思うことが多いので、もしかしたら私の周りで他のママさんに「私情けないな…」と思わせてるかも分からないなと思うと申し訳ないという気持ちになります😥

うちも母子同室だったのですが、ちゃんと母親になれるのか…向いてないんじゃないかなという気持ちは元々昔から持ってたので「子供が好きだから」とか「好きな人の子供だから」とかで育ててた記憶はなく「一人の人間として目の前の生命を育てる役目が私に回ってきた」という感覚で育ててたような気がします😅(私の場合変わり者のたぐいなので理解されにくいかもしれないですが)

どんなに些細なことでも気になることは助産師さんや時々検診に来る小児科の先生に質問してました。エゴでも自己満足でもいい。不安さえなくなれば。まずはそこからかなと思います。

私なんて旦那に「目ギョロッとしてて怖くない?」と言ってしまったり(純粋な透き通った目に見えるのは眼球の皮膚が薄すぎてブドウ糖の青っぽい色が透けて見えるだけで視力がほとんど無いのは分かってたので、鳥居みゆきみたいな目をする息子にビックリして怖くないか?と聞いてしまった)

あや

可愛いだけでは子供は育てることができないのだと最近感じています。この子の将来を両親が担い、立派に育てるための第一歩ですが、その一歩が辛くて。退院してからは、オムツおっぱいねんね。の永遠ループであっという間でした。
また、旦那は仕事をしているから育児を頑張らなきゃ、と考えていましたが、疲れの糸が切れた時に私が働きに出るから、子供の面倒全部見てよと、切れてしまったこともあります(笑)
子供の成長は思ったよりあっという間でした。今は辛くても月日が経つにつれ、楽になることを信じ、乗り切りましょう。頑張らなくていいんです。

エスメラルダ

私も39時間の陣痛の後、破水→分娩停止ー!!
緊急帝王切開でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

正直死ぬかと思いました。
可愛いとか云々の問題じゃないんっすよ。
とりあえず痛い!!痛いが先!!
周りが可愛い〜とか言うのはどこか他人事だからです。
いやいや可愛いさ味わってる場合じゃないから!!って思いますよね。

もー入院中は母親育成の合宿のようでした。
きつかった。
手のバンド外す時、外に出所して釈放された気分でしたもん笑
出所したことないけど!!

動く度に内臓動くし、歩くとか意味わかんないし、おい誰もこんなに帝王切開の後きついって教えてくんなかったじゃん!!って。

産院では出産経験のある助産師さんは『入院中はずーっと預けてていいですよ、体力戻しましょう』と。

出産経験のない助産師さんは『何日かは自分で見ないと帰ったら私たちいないですから…』と。

20歳の一回り以上違う看護師さんには『エスメラルダさんいつも泣いてるー、泣いちゃダメですよ頑張って』って励まされました。

出産は経験しなきゃわからないんです。

退院後はもーそれはそれは鬱状態で。
物投げました。
毎日泣きまくりました。
産後の検診で助産師さんにもヤバイと言われました。

それでも、私とムスコ生きてます!!
ほら、ここでママリにコメントも書けてる!!
こんなに余裕出てくるんです。
自然と。痛みの軽減と共に子どもに接することができるようになりますよ。

退院指導で『3ヶ月したらペースできますから!!』って助産師さんに言われて、『はっ?!3ヶ月もかかるの?!』って言ったし笑

産後腰痛で整形外科で『半年したら治ります』って言われて『はっ?!半年?!』って言ったし笑

さらに腱鞘炎になって先生から『一年したら治ります』って言われて『はっ?!一年ー!!!!』って言ったし笑

もー育児ってとにかくすべてが時間薬のようです。
わさびさんも時間たっぷりかけて養生してください!!

さて、こんな私ですが今からベビーモデル級にかわいいと思える笑ムスコの授乳に行ってきます☺️
こんなんなります。

LaLa

ひとりめの新生児はかわいくないですよ‼️笑うようになってからです😆笑うようになっても寝てるときが一番可愛いです(笑)

ここっと

わたしも同じでした( ¯•ω•¯ )
母子同室1日目にして心折れました😭
夜中なんて息子と一緒に泣きました😭

はじめから上手くいく人なんて
絶っっ対いないと思います!!

助産師さん看護師さん
旦那さんお母さんお父さん
誰でもいいから助けを求めてください😭

無理せず一緒に頑張りましょう💕💕

コロコロ♪

私も初めは赤ちゃんが泣く度、どうしたらいいんだろうって思いました。
出産して傷口痛いけど、泣いたらおっぱいあげなきゃとか思いましたよ。

私は入院中、赤ちゃんのお世話で寝不足になってしまったときは看護婦さんや助産婦さんに預かってもらって睡眠を取ったりしてました(^-^;

赤ちゃんを生んだからってすぐに立派な母親になれるわけでもないですし、助けてくださる方がいるときは甘えてもいいと思いますよ?

チーズ

ご自身のお腹から産まれた生命、と思ってもやっぱり不思議に思っているのかもしれませんね。
大丈夫ですよ、日に日に赤ちゃんを愛しく思えるようになると思いますよ。
赤ちゃんは自分で何もできません、ましては産まれたての赤ちゃんは深呼吸をすることさえもやっとだと思います。
一生懸命この世界に生きていこうと頑張っています、お母さん応援してあげてください、きっと可愛く思えてくると思いますよ。

ミニー

私も逆子で、予定日より3週程早く、帝王切開でした。
術後は寝起きするのも痛くて、電動ベッドがないと出来なくて、傷の痛みからか、これからちゃんとやれるか、不安になって泣いてばっかりでした。

入院中、私は夜中0時まで母子同室やって、夜はしっかり睡眠は取るようにしていました。助産師さんが話聞いてくれたりもしました。

産後1ヶ月は実家で過ごし、実父母に助けてもらいました。

赤ちゃん生んで3日目なら、お母さんになってまだ3日なんです。
旦那さん、実家、義両親、助産師さん、周りの人を頼って下さい。甘えて下さい。
赤ちゃんお昼寝したら、赤ちゃんと一緒にお昼寝して、体休めて下さいね。

個人差、個性あるでしょうが、月齢経つと夜はまとめて寝てくれるようになってくるので。

みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

大丈夫ですよ。
母親だって、初めから母親ぢゃないんです。母親だって、初心者なんです。
不安で怖くて出来ないことが沢山あって当たり前です。
私も不安だらけで、母子同室希望したけど、夜、泣き出してどんなにあやしても泣き止まなくて、何度も看護師さんを頼りました。それでも、不安ばかりで、病室で泣いてました。
そんな時に頼りになったのが、看護師さん達でした。いっぱい、話聞いて貰って、いっぱい泣いてスッキリしての繰り返しでした。
入院は母親になる最後の練習が出来る所です。退院したら、イヤでも自分がお子さんを守っていくしかなくなります。だからこそ、入院している間は看護師さんや周囲の方にめいっぱい、甘えて助けて貰いましょ。
母親だって人間です。辛い時は辛い、苦しい時は苦しいって叫んでいいんです。そうしないと、母親やってられないです。大丈夫。これからです。
今はゆっくり体力を戻すことが、大切です。お子さんは堂々と看護師さん達に見て貰っていいです。
無理せず、ゆっくり母親になればいいんです。
私も昨日で5ヶ月になる娘を育ててますが、未だにこうでいいのか、ああでいいのかと試行錯誤しながらしてますよ。

がーこ

私も帝王切開で産みました。入院中夜は毎晩預けてました。退院したら毎日一緒ですから。病院に居る間は自分の傷を治すことと、痛みで寝れなかったりするのですが、体を休めることを重視しましたよ。   昼間は、泣くのにも付き合って、夜は預けて寝てました。    家に帰ってからが大変なんですから、預けれるなら、預けた方が良いですよ。 無理だけはしたら駄目ですよ。 

ruru☆3mama

最初は、みんな、それは、当たり前!
気にしないでください。
入院中が、1番楽できるとき、休めるときに休んでくださいね。
今から。今から。

チョコ

私は保育士です。産後はお乳もはるし体力無いしなるべく母子同室を先延ばしにしてもらっていましたよ❗仕事では出来てたのに母親になると子育てがうまく行かず生まれて1ヶ月ぐらいは園児の方がかわいいかもって思うほどでした❗でも毎日一緒にいて少しずつ表情が出て来てママを求めてくれて…今6ヶ月になりましたがかわいくてたまらないです。もう仕事復帰したくない、ずっとそばにいたいって思います。少しずつ子供がママにしてくれます。一緒に過ごす時間が愛情をどんどん大きくしてくれますよ🎵私もまだまだ至らないママだけど失敗の連続でごめんねぇ~って言いながら頑張っているから一緒にママになっていきましょ✨

広ちゃんママ

私の友だちも、この前行った美容室のお姉さんも、生後4ヶ月まで可愛いって思えなかった~と言ってましたよ!
お股の痛み、体力の落ち、睡眠不足でメンタル下がりますよね(TT)めちゃ気持ち分かります。
母親失格の人はそもそもそんな風に思わないんで全然違うと思います!!
赤ちゃんは体温変化に敏感らしく、おくるみで包んでそーっと置いたり、退院したら添い寝してもいいと思います!あと背中を強めにさすったりしてました!
退院したらいろんな人に沢山甘えましょ!!

2児のママ

私は帝王切開ではないですが切迫流産、早産でほぼ絶対安静で寝たきりだったので体力もなくなっていて
出産も時間がかかり、血腫もできて9センチまで膨れ上がって緊急で出産後すぐ手術になりました。発覚した時には出血多量で死にかけてたみたいです。。

最初の何日かはおしっこの管もはいっていて足に血栓予防の機械がついていて寝たきりだったのと息子がNICUのあるところに搬送されたので別々でしたが
母子同室になってから本当に不安と辛い気持ちでいっぱいでした。

こんなに傷も痛くてしんどいのに泣くたびお乳もあげないといけないし誰かかわりにやってほしい、、、と思ってました。
退院して自宅に戻ってからも辛くて辛くて身体も1年かけてやっともどった感じでしたので退院直後は地獄でした😭

そんな私も上の子が1歳半くらいでやっとお母さんになってきたなーと思えましたよ😳今は可愛くて可愛くて仕方ないです☺️身体ももう戻らないのかなってくらいでしたが戻りましたよ😆2人目とかもう1回経験してるのでしんどいけど先が見えてるから少し余裕がでてきたくらいです😆

産んですぐなんてお母さん?って誰のこと?って気持ちでした😅母親失格じゃないです。今は身体の回復も並行して子供のお世話なので辛いですが、本当に少しずつ少しずつ身体も回復してきてお母さんになっていきますよ☺️
子供が親にしてくれてるなと感じます。

周りに頼れる人はいませんか?ご主人はどのような感じですか?
里帰りされるなら少し安心ですが😭
頼れるものはいっぱい頼ったほうがいいです!

うちは主人も1年かかって父親になった感じだったので初めはなにもできない感じでした😅
1人目も2人目も里帰りできないので里帰りできる人は里帰りしたほうがいいなと思います!帰ってからも大変ですもんね😭

ゆりママ

私可愛がるので養子にしてもらえませんか?私は子供が産めない体です

• 初ママ

初ママ

このような内容は、ゆりママさんには辛い・腹立たしいことかと思いますが、
    ここで言うことではないと思います。

• 11月13日
はな

私も全く同じでしたよ!でも今子供が可愛くてしょうがないです。子供がだんだんお母さんにしてくれるのだと思いました。私も帝王切開しましたが、3ヶ月くらいから体力もついてきて、そしたら楽しくなってきました。やっぱり余裕がないと楽しめないです。産後は本当必死でしたから…

初ママ

みんな不安なまま産後、
入院生活をして、
助産師さんの力を借りて1週間乗りきって、
本当の大変さはこれからですよ~!って脅してるつもりはないですが、
助産師さんが近くにいる安心感があった産後の入院生活が懐かしいし、
たまにあの頃に戻りたいって思います(笑)
慣れない子育てで必死になってるから、
あっというまに、毎日が過ぎて、いつの間にか3ヶ月!って感じですよ♪
私は、産んでから2週間は、
自分が産んだ子で、この子が我が子なんだ!っていう実感がなく、
可愛いけど、人の子を見てる気分なくらい、
実感がなんて徐々にでしたよ♡
そのうち可愛くて仕方なくなりますよ♡

ままー

2人産みましたが、出産後ってただでさえ体力を使い果たしてるし、体もボロボロで痛んでよく眠れなかったりもするので、精神が安定しにくいです。
特に1人目は全部初めてで、自分の子供だから自分でやらなきゃとか、今後の事とか考えて悩みがちですよね。
赤ちゃんて凄く泣くんですよ、むしろ泣く子ほどそれだけ体力があって元気って事です。
泣かせていいですよ。
おっぱいの出が心配だったら助産師さんに相談するといいと思います。
助産師さんも色んな人がいるので、厳しい人優しい人色々なので色んな人に聞くといいかもですね。
夜は預かってもらえるとか最高じゃないですか!入院中はいっぱい預けて楽して自分の体回復させましょう。
育児はマラソンなので、駆け足で頑張ると後々体にガタが来ます。
頼れる手は頼って、使える人はどんどん使ってください。
旦那さんもガンガン使ってください。

可愛く思えないって事もあると思います。
赤ちゃんだってまだ会ったばかりの人です、お世話すればするほど可愛く思えるかもしれないし、大きくなってお話し出来るようになったら可愛く思えるかもしれないし、それぞれです。

私も可愛いって思う時もあれば、憎らしく思う時もあります。
でも今は産んだばっかりでしょ、とりあえず体の回復が優先です。
赤ちゃんは大丈夫、いっぱい泣いてるなら元気ですから!可愛いって言ってる人いるなら抱っこさせときゃいいんです。その間に休んでくださいね。

そら

わさびさん、1ヶ月の入院、そして出産、本当にお疲れ様です。
傷も痛むし、体もお辛いことと思います。

私も、入院中は母子同室で、夜は全然眠れないし、授乳も上手くできず傷になって痛いし、気持ちが落ち込んで涙がとまらなくなりました。
特に夜がくるのが怖くて…自分でもどうにもできなかったです。
赤ちゃんのことは大切にしたい、でもどうして泣いてるんだろう、なんで上手くできないんだろうって思ってました。

私は助産師さんに、泣きながら話を聞いてもらって、不安な気持ち受け止めてもらえて楽になりました。
助産師さんは、「まだお母さんになったばかりなんだから、できなくて当たり前。頑張り過ぎないで」、「できないことより、できていることに目を向けて」、「赤ちゃんにもお母さんにも、それぞれペースがあるから、人と比べなくていい」と言ってくれました。
あの時、泣いている私の背中をさすってくれた、助産師さんの手の暖かさは今でも覚えていますし、感謝しています。
その後、赤ちゃんを預かってもらって、主人とゆっくりご飯を食べたり睡眠をとったりして、時には夜一人でメソメソしたりしながらも入院生活を乗り切りました。

わさびさんのコメントを読んで、あの時の自分と重ね合わせてしまい、思わずコメントしてしまいました。
不安な気持ち、つらい気持ち、わさびさんだけじゃないですよ。
不安な気持ちを誰かに聞いてもらうだけでも少し楽になれるかもしれません。

ゆうりん

母親失格なんて思わなくて大丈夫です!
私は娘を未熟児で生み約2ヶ月ほどNICUで入院だったので母子同室の時何で泣いていてなぜ寝てくれないとか全くわからずでした!
みんな通る道ですから大丈夫、ちょっとずつわかってきますよ

。

大丈夫です!下の子私もそうでした!
ドンドンお兄ちゃんに似てきて笑って
くれるようになってきて可愛くなって
きましたよ!可愛い♡と心から思える
まで少しまだ時間はかかると思いますが
可愛いね~可愛らしくなってきたね~♡

と声に出すだけで少し変わる気がします
実際私がそうです☺️👌母親失格なんかじゃ
ないですよ!大丈夫!ゆっくりゆっくり♪

k

なんで?って思うこと
沢山ありました。
こっちまで泣けてきたことも
ありましたよ。

わさびさんは凄いです!✨
傷痛みますね😭

みどぱん

私もそうでした。とても可愛いなんて思えず、責任感と恐怖で押しつぶされそうでした。寝ている時に呼吸止まったらどうしようとか、母乳足りてるんだろうか、とか。あれほど待ち望んでいたのに、とんでもないものを産み落としてしまったガクブルという状態でした。 赤ちゃんが笑うようになって、ようやく可愛いと思えるようになりましたが、それ以降も2歳くらいまでは育児か楽しいとは思えませんでした。その後二人目生れた時は何しても可愛く見えて(笑)