※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけなり
子育て・グッズ

1歳の息子が昼間に頻繁に授乳を求めることに困っています。夜間は断乳成功し、離乳食も食べますが、1日5~6回授乳しています。このまま授乳しても大丈夫でしょうか?欲しがる度にあげるのはやめた方がいいでしょうか?

間もなく1歳の息子がおっぱい好きすぎて困ってます😫

夜間断乳は何とか成功したので夜はあげてないんですが、昼間は結構な頻度で欲しがります(>_<)

ご飯の前に欲しがって、授乳した後じゃないと離乳食を食べないこともしばしば。。離乳食は三食しっかり食べます。

眠いときはもちろん、手持ち無沙汰なとき?も欲しがったり、、
結局1日に5~6回は授乳します。
外出してるときはあまり欲しがりません。

もう1歳になるのにこんなに授乳してて大丈夫でしょうか??
欲しがる度にあげるのはやめた方がいいですか??(>_<)

コメント

くみちゃん

私の娘は1歳10ヵ月で完全断乳しましたが前日まで10回以上はむはむしてましたよ(笑)

• すけなり

すけなり

お返事ありがとうございます(*^^*)
    1歳10ヶ月まで飲んでたんですね!
    周りに同じ月例でまだおっぱい飲んでいる子がいなくて不安でしたが安心しました!☺️
    あまり頻繁に授乳すると虫歯になったりするかなーってのも心配なんですが、みくものんさんのお子さんは大丈夫でしたか??

• 11月10日
  • くみちゃん

くみちゃん

全然今も虫歯なしです😊
    私の場合二人目が欲しくて断乳したのですが
    すけなりさんが断乳希望してないなら
    おっぱい大好きなら吸わせてあげてもいいかなって思います💓
    私の娘もおっぱい大好きマンで
    2ヶ月くらい色々試しました(笑)

• 11月10日
タマ

辛いなら話は違いますが、そうでないならあげ続けて問題はないと思いますよ。

うちの子も、外であまりにも退屈な時以外は欲しがりませんが、未だ朝から晩までしょっちゅう欲しがります。
夜寝るときはおっぱいあって当然!なので、私が横になる=おっぱいで寝る!とすっ飛んできます。

動き回るようになると、「勇気のおっぱい」で、おっぱいから活動する元気勇気もらうために、授乳増えたりするそうなので、無理に今やめてしまうことはないのでは?と考えています。
精神安定のひとつでもあると思いますし、何より今は、授乳が一番お母さんの愛情を感じられる時間ということもありますから、欲しがらなくなるまで待ってあげても良いのではないかな、と思います。

あくまで、授乳が辛くないならという私個人の意見ですが。

• すけなり

すけなり

勇気のおっぱい!✨初めて聞きました!
    確かにここ数週間で授乳回数が増えた気がします。歩き出したりしてるので、元気のチャージにきてるんですかね?😁✨✨
    授乳が辛いわけではないのですが、周りの同じ月齢の子達が皆卒乳断乳済みで不安になってました💦
    安心してあげ続けたいと思います!

• 11月10日
けんちゃんマン

1歳2ヶ月の断乳まで12から15回授乳してました(恥)
お母さんがしんどくないならいいとおもいますが(^O^)
わたしは夜間の授乳が辛くてたまらないのと次の子が欲しくて断乳しました。

• すけなり

すけなり

お返事ありがとうございます!
    15回はすごいですね‼
    今のところ授乳は苦ではないので安心してあげ続けたいと思います☺️
    ただ私も二人目欲しいのに生理が戻らないので、授乳のせいかな、、とも悩みます( ̄~ ̄;)

• 11月10日
チッチ!!

嫌なら、断乳すればいいですし!
大丈夫ならあげたらいいと思います!
私は、いつまででも離乳食も食べるのに卒乳もできるかわからないのにダラダラあげるのも生活リズムも整わないから嫌という考えでした!
精神安定剤ってミルクの人だっているんですから…!授乳だけが、愛情じゃないって考えなので!
離乳食をしっかり食べてたら牛乳に切り替えたりでいいと思いますよ!

• すけなり

すけなり

授乳は今のところ苦ではないのであげるようにします(*^-^)
    離乳食はしっかり食べるので、授乳辛くなったら断乳したいと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 11月10日
✾zizi✾

すけなりさんが苦でなければ良いかと思います😄
うちは2歳の長男が外では欲しがりませんが家にいると頻回授乳です😆💦
下手したら次男よりくっついてます😨
ご飯を食べないやママがイライラするとかじゃないなら精神安定剤だと思ってあげちゃえばよいよ☺と保健師さんに言われてます😁

• すけなり

すけなり

うちも家ではやたらと欲しがります😅
    保健師さんもそう言ってるのなら安心してあげ続けたいと思います!
    ありがとうございます😃

• 11月10日