※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふとこ
子育て・グッズ

髪が多くて長く、横髪が目に入ってしまいます。自分で切るのは怖いし、美容院はまだ無理です。美容院デビューはいつ頃が早いでしょうか?

髪が多いし長くて横髪が目に入ってしまいます
切った方がいいですか?美容院はまだ無理ですよね😂
自分で切るのは流石に怖いです(笑)
美容院デビューは早くていつくらいですか?

コメント

mr1988

ふさふさですね❤️うちの子もふさふさ長めでしたが筆を作るつもりだったので美容室に行ったのは10ヶ月すぎた頃でした😄一時期ターバン?で前髪を流して抑えてましたが長くてうっとおしかったので前髪だけ先にちょこちょこ切りました😆

• ふとこ

ふとこ

色々お外でたら笑われます(笑)
    うちもせっかくふさふさだから筆を作ろうと思ってますが目に入るのがどうもなぁ🤔と
    前髪はちょんまげでいいのですが横髪が😒
    うちもターバン的なの検討してみます🤓☝️☝️

• 11月10日

3ヶ月ですごいですね😳‼️
まだ美容院は無理だと思います💦
目に入ってしまうなら、耳などに刃が当たってしまわないように、パパと協力して1人は頭を支えて頑張って切ってあげた方が良いです。
女の子なら、ゴムで結ぶんですが…
赤ちゃんなので男の子でもそれはそれで、可愛いかもですが😍❤️
うちもまだ3ヶ月ですが、兄弟や従兄弟の子達は、美容院デビューは3歳くらいでした😆
でも、美容院は大事な時だけで、小学生入るまでは親が切ってましたよ!

• ふとこ

ふとこ

ものすごく暴れるのでセルフはこわいです(笑)
    いっそのこと横髪纏めれるほど伸ばして纏めるのもありですね(笑)
    親が切ってるのですね!すごい🙄確かに私も母に切ってもらってました(笑)
    ありがとうございました👌

• 11月10日
ts♡mam

うちの子たちは髪の毛ふっさふさで、三ヶ月の頃には寝てる時に旦那に抑えてもらって私が切りましたよ!
美容院はまだ行ったことありません!ずっとセルフで切ってます(^ω^)

ハサミの向きを耳の横から後ろ側に向けて着るとまだ安心です!

• ふとこ

ふとこ

すごいですねー!
    どう切ったらいいのか…変になったらどうしようと思って手が出せません(笑)
    1回チャレンジして見れば次から手出しやすいですよね!(笑)
    寝が浅い子なのでもう少し様子見て起きなさそうな時に少しずつ切ってみます(笑)
    ありがとうございました!

• 11月10日
はる

わたし自身も産まれた頃はふっさふさで小さい頃のアルバムを見ていたら7ヶ月くらいに美容院デビューしていましたが、前髪だけは3~4ヶ月くらいから母がカットしてたみたいです😂
現在美容師をしており、ファミリー向けサロンで働いていますが、1歳未満の赤ちゃんもママに抱っこしてもらいながらカットさせて頂く事もありますよ☺️なので、美容師側からすれば赤ちゃんのカットデビューに制限はないかと思います(お店によっては違うかもしれないので1度確認されてみると確実です!)。意外とそのくらいの月齢の子の方がハサミへの恐怖心とか薄く何されてるかわからずキョトンとしたまますんなり切らせてくれたりもします(笑)。ただ、刃物を使っているのでイヤイヤと激しく動いてしまう場合は赤ちゃんがお怪我をする可能性が上がるのでお断りする事もありますが、基本的にギャン泣きされてもママやパパにガシッと抱っこしてもらって切らせてもらっています😅そんな時はママたちもせっかく連れてきたのだからと美容師共々一致団結です(笑)。
上記のひぃなチャンさんのようにお筆を作られるのでしたら、筆にするのに必要な5cmと残す長さも要るので、頭のてっぺんで10cm以上は伸びてる状態でカットしてあげた方がいいかと思います。でないとマルコメくんみたいになっちゃいます😂お筆は美容室側が筆を作ってる会社と提携されてるお店もありますし、普通の美容室で筆にする旨を伝えて束にして切ってもらった毛をご自身で送ったりする場合もあります。
寒くなるので無理に短くされなくてもいいかとは思いますが、目に入ってしまうとこすったりしてまぶたや目が傷つく可能性もあるので、前髪だけカットしてあげたらと思います。最近の美容室は前髪カットだけも承っている所が多いので、全体カットをさせるのが不安でしたらそういう手もアリかと思います。
ママカットは人見知りする子などは知らない人に切られるより恐怖心が取り除かれるのと、美容室まで連れていく手間は省けます。美容室だとお掃除の心配が要らないのと、プロの美容師が切るのでママが第三者としてあやしてあげたりする事ができます。
大変長文になってしまいましたが、参考にして頂けたら幸いです☺️

• ふとこ

ふとこ

わぁ!プロの方のお言葉貰えて嬉しいです💕
    旦那も私も生まれた時からボンバーなので遺伝ですね🙄(笑)
    どうしても美容院ってなった場合は電話で確認してみます👌
    結構暴れるのでもう少し大きくなって腰が座ってからの方が押さえつけやすい(笑)かもしれませんね!
    筆のことも色々ありがとうございます💓
    ママカットできるように少しずつ頑張ってみます!
    ありがとうございました😬💓

• 11月10日