※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

娘の肌トラブルが深刻で、アトピー性皮膚炎の可能性がある。治療法に悩んでおり、アトピーは治るものなのか不安。良くなった経験を教えてほしい。

旦那がアトピー性皮膚炎持ちです。
娘は生まれた時から肌が弱く、産後一ヶ月の頃から乳児湿疹が酷くて皮膚科に行き薬を貰っています。
最近になって、首と胸元、肩と足首が乾燥していて特に首と胸元は痒いのか掻きむしって血が出てしまいます。
最初は乾燥肌なのかと思い保湿をしていたのですが一向に良くならず…

薬は朝昼晩で
朝 プロペト(皮膚科で処方されたもの)

昼や乾燥が目立つ時 アトピタ(市販のもの)

夜 プロペトとロコイドを混ぜたもの
(少し強めで皮膚科で処方されたもの)

を塗っていますが夜中になるとやはり痒いのか掻きむしり、少しすると泣き始めます。

義母に会った時旦那の小さい頃と症状がそっくりだと言われました。
頻繁に爪は切っているのですが、強く掻いてしまい引っかき傷が絶えません😢
ミトンを付けたのですが、手に何かが着いてるのが嫌なようで泣きながらすぐに自分で取ってしまいます…

皮膚科ではこの時期だとはっきりとはアトピーと診断できない。保湿して予防するのが1番。と言われているのですがなかなか良くなりません…

これをしたら良くなった、こうしたら治ったよという方がいらっしゃいましたら教えてください😢
娘の胸元を見ると痛々しくて涙が出てきます…
薬を塗ることしか出来なくてごめんね。
痒みを分かってあげられなくてごめんね。
という気持ちでいっぱいです。

アトピーは良くなるものなのでしょうか?

コメント

s

うちのこもアトピーです!
いまではすっかり綺麗ですよ😆まだ薬は塗っています!

4ヵ月ごろは1番酷かったです…かゆみ止めの飲み薬もらってました!

皮膚科を変えるのもいいかもしれないですね!

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます☺️

それを聞いて少し安心しました😭

アトピー詳しい病院を探してみたいと思います🤔💕

• 11月10日
ママままん

うちの娘小1も軽いアトピーでした、市販のアトピタ辞めて、2時間おきに保湿してみてください。
おっしゃるように保湿が一番です😊
うちは保湿剤のヒルドイドを処方してもらいましたが、プロペトでも十分です、むしろプロペトの方が不純物入ってないので肌の弱い子にはいいですよ♪
ベタつきますがとにかく頻回に塗ってあげてください。
これでかなりよくなりました。

• みーママ

みーママ

そうしてみたいと思います!😳
    市販のものが合ってないという事もありますもんね🤔

早速今日から頻回に塗ってあげるようにします!☺️

• 11月10日
  • ママままん

ママままん

肌の弱い子は基本市販のものはダメです💦
    乾燥する季節なので保湿でだいぶよくなると思うので頑張ってください😊
    赤ちゃん代謝が良いので悪くなるのもすぐですが良くなるのも早いですよ❤︎

• 11月10日
  • みーママ

みーママ

そうなんですね😭
    ありがとうございます☺️
    少しでも良くなるように頑張ります!☺️

• 11月10日
みゆ

息子も今胸元かなり痒いみたいで引っかき傷がすごいです😭💦
私が小さい頃アトピー持ちだったので移ったかなぁと心配しているところです( ;∀;)
うちもプロペト全身に塗って酷いところにロコイドも塗ってます😢
とりあえず一番酷い腫れは治ったんですが、服を脱がせるとすぐ搔きむしり出します(。•́︿•̀。)

このままアトピーにならないようにお互い保湿頑張りましょうね😭❤️

• みーママ

みーママ

同じですね😭
    旦那もすごく罪悪感があるみたいです😢

この時期は酷くなるのかもしれないですね😭
    頑張りましょう!☺️💕

• 11月10日
yuuri7

うちも生後1ヵ月頃から乳児湿疹が顔から始まり、身体にも出てましたが皮膚科で処方された薬を(プロペト)を塗って顔は綺麗にツルツルになりましたが、身体はまだスッキリ治ってくれてません。
今は身体にはリドメックスコーワクリームとザーネ軟膏、アセチロールクリームの混合薬を塗っています(こちらも処方された物です)
これで大分マシになりました。
赤みがひけば、プロペトやヒルドイドで大丈夫と言われています。
ちなみに、市販のものは肌がデリケートな子には刺激が強いと言われましたよ。
私もアトピタ使っていましたが、止めて乾燥してるなと思えばプロペトを塗る様にしました。

とにかく、うちが行っている皮膚科でも小さい頃からの肌ケアがすごく大事と言われていて、皮膚のバリアを高めることによって、症状が出るのを予防しましょうと言われました。

私自身、小さい頃からアトピーで長年悩まされてきていますので、子どもには同じ思いをさせたくないと思い、日々のスキンケアを頑張っています。

• みーママ

みーママ

お返事をありがとうございます☺️

詳しく説明していただき、とても分かりやすかったです!☺️
    あまり、治らないようであれば病院を変えてみたいとも思っています☺️

• 11月11日
けんぴー

うちの長男も乳児湿疹が治らず、顔なんてじゅくじゅくで薬が塗れなくていろんな病院をはしごしました。どこの薬も、塗ったときは治るのですが、すぐにまたぶり返すのです。
最後にやっとあう小児科で薬を処方され、顔はロコイド、体はヒルドイドとステロイド(薬の名前は忘れました…)を1日2回お風呂に入れてから塗りました。きれいに洗ってからでないと意味ないと言われて(>_<)
長期戦でしたがきれいになりました。時々出ることもありますが、この頃ほどのものではありません。

しかし、4ヶ月手前でやっとあう小児科に出会えたと同時に、そこで一応アレルギー検査をしようと言われました。出ないとは思うけどね、って。そして卵、小麦、乳のけっこうひどい数値のアレルギーが分かりました。しかも母乳しか飲んでない時期なのに普通は出ない、と言われました。
幸い乳は解除されましたが、卵と小麦は4歳の今でも食べられず、エピペン持ち歩いています。
今はアトピーとアレルギーの関係があるって言われているみたいです。アトピーを治すとアレルギーもよくなる、みたいに。今日まさにアレルギー科受診日でしたが、次の負荷試験する以前に、もっときれいに治して!と言われてきたところです。

ちなみにこのことがあり、次男は生まれたときから保湿、保湿で乳児湿疹ほとんど出ず、食物アレルギーもありませんでした。

関係あるかは分かりませんが、もしも本当にアトピーと関係あるのなら、私は長男にすごく申し訳なく思っています。病院探してて何もしていなかったわけではないけれど、あの時に保湿が大事って知っていたらなーって。
なのでするめこんぶさんはできるだけ早くアトピー治してあげられるといいですね‼
長々すみませんでした。

• みーママ

みーママ

私の旦那も小さい頃はアレルギーが沢山あったそうです😭
    そこの関係性はあるんですね😥
    出来るだけ娘に合った病院を探して、今からでもしっかり予防していきたいと思います!

• 11月13日