※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

離乳食はいつから始めましたか?お座りができるようになってからが一般的ですが、個人差があります。目安を教えてください。

みなさん、離乳食は具体的に何ヶ月のいつ頃からはじめましたか?1人でお座りができるようになってからじゃないといけないのでしょうか?
個人差もあるかと思うので、目安としてお聞かせください🤔

コメント

花

うちは6ヶ月の誕生日に始めました!(^^)
そのころはまだお座りも安定してなかったですけど、最初のうちは抱っこして食べさせてたので問題なかったですよ☆

しろヤギ

おはようございます。
私は5ヶ月になった日から始めました。その時はまだ1人でお座りは出来ない状態でしたが、バウンサーに座らせて食べさせていました。
1人座りが出来ていないと始めてはいけないということはないですが、食べてくれるかどうかは個人差があると思うので、赤ちゃんの様子を見ながら進めていくといいと思います😊

上の子のときは五ヶ月半で始めました!
お座り全然できませんでしたが
よだれも増えてきてご飯に興味が出てきたので
バンボに座らせて始めました!
下の子は五ヶ月になったら始めようかなって
思ってます👏

‪‪❤︎‬

5ヶ月半から始めましたよ(^^)
お座りは安定してませんでしたが、ハイローチェアで食べさせてたのでちゃんと座って食べてました😊✨

歌う犬

うちは5ヶ月(生後160日)から始めました(^^)
まだ腰座りは完成してませんが、物を掴んで舐めるようになったので始めました(^^)

るう

ウチは6ヶ月から始め、今もまだ腰は座ってません。
最初はバンボを使っていたのですが、食べている途中に前に倒れてきたり後ろに仰け反ったりとなかなか安定せず、食べさせにくかったです😅

バンボに座る時間が長くなると腰への負担も心配でしたので、私の膝に乗せて片手で支える感じで食べさせたところ安定しました。
やりやすいやり方が見つかるといいですね😄