※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生活リズムを見直したいと考えています。授乳の時間を変えたいけど、子供が慣れるか心配です。アドバイスをお願いします。

生活リズムについて見直したいと考えています。
ちなみに明後日で3ヶ月です。

6~7時 授乳
10時半~11時半 起床
12時前後 授乳
17~18時 授乳
21~23時 お風呂→授乳→寝る
3~4時 授乳

授乳の時間は目安ですが5~6時間間隔です。

今のだいたいのリズムが↑ですが、
ここ数日21時を過ぎると眠くてグズるので
生活の時間を変えてその時間には寝かせたいと思ってます。

6時 授乳
8~9時 起床
( 11時 授乳 )
16時 お風呂→授乳
21時 授乳→寝る
( 2~3時 授乳 )

授乳時間はあくまで目安ですがいかがでしょうか(´・_・`)
急に時間を変えても子供が慣れないですか?
試しに今日は夕方お風呂に入れましたが
時間が18時だったので結局寝る時間はいつも通りでした😰

アドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

あやや

お子さん、授乳間隔長いですね!
1回でたくさん飲めておなかいっぱいに
なるのかな??
うちの子は、3ヶ月の時は、
3時間おきが目安で2時間の時も
ありました😂✨

急に時間を変えても慣れないとは思いますが、
その時間に寝かしつけるようになると
自然と身についてくると思います!!

頑張ってください💓🙌

• mi

mi

やっぱり間隔長いんですね(°д°) 2ヶ月になる前には間隔が2~3時間でした😅

夜いつもより少ーし早く寝れたので朝も少ーし早く起きました(*^-^*)
    少しずつがんばります(`・ω・´)

• 11月10日
  • あやや

あやや

体重がしっかり増えてるなら
    気にしなくて大丈夫だと思います😚✨

うちの子もちょっとずつ
    生活習慣を変えて行ってるところです😂
    お互いに頑張りましょう!

• 11月10日
haruka

生後3ヶ月前で5.6時間間隔なんて、すごいですね👀✨
うちは9ヶ月になったばかりですが、4.5時間間隔で、その頃は3時間もちませんでした😂
いままで、お風呂に入って授乳して寝るという流れできているようなので、寝かせたい1時間前とかにお風呂はどうですか?いきなり色々変えてしまうより、流れは同じだけど、時間が早くなる方が、赤ちゃんも慣れやすいかなと思いました😊
ちなみにうちも、新生児の頃からずっと、お風呂☞おっぱい☞就寝の流れできてます✨

• mi

mi

基本的に間隔は長いんですが夜中から明け方が3~4時間しかもたないです( °_° )
    病院でお風呂→授乳だよって教わったので新生児の頃からその流れです🤤 時間をだんだん早めてみたいと思います!

• 11月10日
あずり

3ヶ月で授乳間隔結構空いてるの凄いですね!あまりお腹空いたと泣かないタイプでしょうか。

うちの子はその頃はまだ2時間半〜3時間で、日に8回位授乳してました😭因みに来週で6ヵ月になる娘は4時間おきの1日5回授乳+離乳食1回という感じです。

まだ低月齢ですし、急に時間を切り替えて生活しなくても大丈夫だと思いますよ。早く寝かせたいのであればお風呂の時間を一定にする所から始めていけば、自ずとサイクルが出来てくると思います!😉👍✨

• mi

mi

確かにお腹すいたで泣かないです😂 あ、泣いた。そろそろかな?って感じであげてます(笑)

起きる時間、お風呂の時間、寝る時間を決めてやってみたいと思います(^-^)

• 11月10日
ゆき☆

朝を早く起こしてはどうですか?11時ごろの起床は遅すぎかなと思いますよ。生活リズムつけるなら、朝は7〜8時くらいがいいと思います。
18時ごろお風呂でそのまま眠り態勢になりそうな気がします^ ^

• mi

mi

今日は一時間くらい早く起きれました( ˙꒳​˙ ) わたしもなかなか起き上がれなくて😭

昨日18時にお風呂入ったあと、19時過ぎに寝ました!そのときお布団で寝かせればよかったんですかね(´・_・`)

• 11月10日
  • ゆき☆

ゆき☆

そうですね^ ^20時に寝かしつけが理想ですので、頑張って下さいね^ ^

• 11月10日