※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

お子さんの咳、鼻水が半月治らず、心配ですか?

2歳になる息子が2週間前から咳、鼻水があり小児科、耳鼻科で薬もらってきてますが治らず…。
日中も咳き込んでますが寝てるときに寝室から咳き込んでる声が聞こえたり一緒に寝てるときに夜中、朝方に咳き込んでると辛そうで…。
タオルで背中を高くしたり加湿器つけたりべぽらっぷを背中に塗ったり鼻水取ってで鼻水吸引したり…。色々してるのですが2週間もは長いなと思いまして…。

半月も咳、鼻水治らなかったお子さんいらっしゃいますか?

コメント

あこ

うちはどのくらい続いたか忘れてしまいましたが、薬飲み切ってはまた小児科行って...をしていたんですけど、たまたま私の病院を優先して同じ内科で診てもらった時にいつもと違う薬を処方して貰ったら咳が治りました。
キプレスという薬でした。
それとホクナリンテープも処方して貰いましたが、咳が長引いて治らなかった時はこの二つで解決したので参考までに書いておきますね(^^)
お薬の合う、合わないもあると思います。
お子さん早く良くなるといいですね!

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

お返事ありがとうございます。
    やはり長引くこともあるんですね。
    咳、鼻水ぐらいなら自然治癒的なことも聞くんですが咳き込む度合いが酷いなと思っていて…。
    本人も元気なので今日も天気がよかったので公園連れたったりしたのですが家に居るとストレスたまりそうなので…。
    長引くと心配になります…。

• 11月10日
  • あこ

あこ

長引くことありますよ💦
    うちの場合、私に似たのかアレルギーっぽいので水っぽい鼻水が出たり、咳が続いた時は咳喘息などを心配します。
    自然治癒するのが望ましいですが、まだ小さいうちはなぜ具合が悪いのか心配になる時は病院で聞くのもこれからの為になるかも知れないので悪くはないと思いますよ。
    元気そうなのであれば遊ばせてあげたいですよね(^^)

• 11月10日
ラビ

うちもこの前長かったです💦2週間ぐらいで治ったと思ったら、3日目ぐらいでまた咳し出して、耳鼻科ばっかり行ってた10月でした🤔
病院で胸の音とか聴いてもらってたら、大丈夫だと思います。長いと心配ですよねー😭

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

ラビさんのお子さんも長引いていたのですね。
    ずっ耳鼻科通院だったのですか?
    耳鼻科だと心音とか聞いてくれたりしますか?
    熱はないので耳鼻科一本にした方がいいのか…。
    自然治癒するほど軽い症状ではないような気がして…。

• 11月10日
  • ラビ

ラビ

うちも熱はなかったです。耳鼻科だけでも、ちょっと咳が酷いとかゼロゼロなってるみたいで夜中が苦しくそーで…って言うと、いつも行ってる小児科の先生より、ちゃんと心音聞いてくれますよ。どちらが良いかはわかりませんが、首から上の症状、咳、鼻水、鼻詰まりなどは耳鼻科で鼻水吸引してもらってます。鼻水、鼻詰まりは中耳炎なども気になってくるので、一応、耳も診てもらってます👍

• 11月10日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

熱なかったんですね。
    夜中が苦しそうって話も耳鼻科で先生にお話ししたんですがシロップ処方されて貼るテープも私から言ってもらった感じでした。
    耳鼻科でも心音確認してくれるんですね。
    耳も診てもらいました。中耳炎も心配ですよね。

• 11月10日
  • ラビ

ラビ

貼るテープは気管支や喘息のひとには効果あるけど、風邪で咳の時はあまり効果ないから、やめた方が良いと言われました😅

• 11月10日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

そうなんですね💦💦
    てっきり使った方がいいのかと思ってもらってました。
    今はべぽらっぷみたいな市販の薬を塗って様子見てます。

• 11月10日
  • ラビ

ラビ

鼻水が酷いなら、鼻水吸引してもらいに行った方がいいかもしれないですねー🤔

• 11月10日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

鼻水は前に比べておさまってきました💡自宅で鼻水取ってでやっても限られてますもんね。
    日中と夜中、明け方の咳が治らなくて…。色々アドバイスありがとうございます。

• 11月10日
  • ラビ

ラビ

早く治ると良いですね😊
    お大事に〜🎵

• 11月10日
あいうえお

うちも20日ほど続きました。
最終的に、病院を変えて受診したところ
こんなに続くと肺炎になる、と言われ採血までしました。
結果、喘息性気管支炎でした。肺炎になり入院コースの人も多いようですが、採血の結果かからもそれは無いでしょう、と言われ、1週間後にはすっかり咳は出なくなりました。
強いお薬を飲んだ、ってのもありますが、長引いた咳がようやく終わり安心してます。。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

肺炎!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
    小児科でも診てもらってるのですがやっぱりあまりにも長引いてると先生もこれはおかしいぞということでもっと細かく診てくれるんですかね。
    お子さんもよくなって良かったですね。
    喘息性気管支炎調べてみます。

• 11月10日