※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょ
妊娠・出産

出産の流れが分からず迷っています。無痛分娩で計画出産する予定。夫は朝病院に行くことを提案。実母は自分が一緒に行く方がいいと言っている。どちらが良いか迷っています。

出産のおおまかな流れが分からず、(人それぞれだとは思うのですが…💦)迷っています。

現在里帰り中で今度、無痛分娩で計画出産をする予定です。(立会いはしません。)朝8時に病院に来て下さいと言われています。

夫は朝私の実家に私を迎えに来て、荷物を運んだり病院に一緒に朝行くと言っています。夫的には生まれるのを病院で待ちたい、そうすれば自分がすぐ生まれた事を私の実家に連絡出来ると考えています。

ただ、私の実母の意見は夫は前日仕事も帰り遅いし、朝一でうちに来るのも大変だから、朝病院に荷物持って行く位なら私が一緒に行くよと言っています。

この場合、どちらが良いのでしょうか?友人の出産話などを聞くとまだ生まれないからご主人は1度帰って下さいと言われたりしたなども聞いた事があるので…なら、夫は朝から来てもらわなくても良いのかな?とか、生まれて落ち着いたら病院から自分で家族の誰かしらに連絡すればいいのか?など良く分からず…

荷物もそんなに多くはなく、病院も歩いていけるので最初から1人で行こうかなと思ったり…

コメント

はる

旦那さんが来てくれるなら、来てもらった方がいいと思いますよ😊
無痛分娩の細かい流れは分かりませんが、2人のお子さんが産まれるので、旦那さんも産まれる瞬間は病院に居たいし、何かサポートしたりしたいんだと思いますよ☆

• ちょちょ

ちょちょ

お返事ありがとうございます。
    やはり、来れるなら来て貰った方がいいですよね…💦1人目で、夫も凄く楽しみにしているので…。

• 11月9日
たろうちゃん

自分からやりたいと言っているならば、やる気を削ぐ必要はないと思います。頑張りたいところなのかも。
立会いしなくても、陣痛くるまで一緒にいてもらえば安心だし、旦那さんも実感わくんじゃないでしょうか。
私も計画分娩でしたが、旦那いてくれて心強かったです!!

その場では旦那さん役に立たなかったとしても、今後の子育てで夫婦力合わせていくためには役に立つのかなと思います。

• ちょちょ

ちょちょ

立会いはどうしても嫌らしいのですが、それ以外はやる気満々?で…今までの検診も仕事で来れなかったのが2回程で、それ以外は全部付いて来てくれる位なので…恐らく楽しみにはしてくれているかな?と思います。

分娩台に上がる前の部屋?は夫しか入れないみたいなので…やはりいてくれた方が良さそうですね。夫にも一応確認してみます。

• 11月9日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ご存知かもしれませんが、看護師さんはずっと居てくれるわけではないです。
    点滴の針も怖いし(何ならわたし薬漏れてて途中で刺し直したし笑)
    どんな風に効いてくるか未知で怖いし
    陣痛くるまで暇だし…
    旦那さんに居てもらった方が良いと思いますよ!!

わたしのときは朝から入院して、美味しいお昼もりもり食べて、夕方産みました!
    旦那さんのお昼買っとくの、お忘れなく〜^ ^

• 11月9日
  • ちょちょ

ちょちょ

そうですよね😅
    なんとなくネットで調べたりして、たまに様子を見に来てくれたりみたいな感じですよね?💦

夫のお昼用意しておかないとですね。母に聞いたら、午前中きてうちでお昼食べて、生まれたらうちに連絡来るんじゃないの?そしたら行くよ〜みたいな感じだったので…苦笑

詳しくありがとうございました😊

• 11月9日
na*

旦那さんにお願いするのがいいのかなぁ~と思います。今から家族が増える実感を味わうチャンスです。男の人はなかなか産まれても父親としての実感わかないみたいですし…
いまだに父親の実感あるのかな?!と思ってしまいます(*´-`)

今から育児大変だと思うので、旦那さんにも協力してもらえる事は頼んだ方がいいと思います!

• ちょちょ

ちょちょ

やはりそうですよね…
    楽しみにしてくれてはいるのですが、立会いもしないので、生まれて数時間して病院にノコノコ来て貰うのもなぁと思ったり…。母は3人生んでいるので、多分そこらへんあまり考えず、夫が大変じゃないようにしなさい位にしか思っていないので💦笑

• 11月9日
  • na*

na*

旦那さんきっと会えるの楽しみにしてらっしゃるんでしょう!
    産まれてすぐの赤ちゃんを見れるのはその時しかないですし、もし写真などとれるようでしたら記念に残しとくのをお勧めします( ᵔᵒᵔ )
    今みてもとても懐かしく、幸せな気分になります。

• 11月9日
  • ちょちょ

ちょちょ

やはりその時しかないですもんね。
    写真も撮れたらいいなと思います。
    参考になります!
    ありがとうございました😊

• 11月9日
risa

その日計画分娩するなら、旦那様がいっしょに行って、そのまま待たれてていいと思いますよ😊
旦那様も生まれてすぐ我が子を見たいという気持ちもあるのではないですか?

• ちょちょ

ちょちょ

その日に計画分娩と言われています。
    恐らく生まれたらすぐ見たいと思っていると思います!そうですよね、もし何かあれば病院の方が夫に言ってくれますよの💦

• 11月9日
  • ちょちょ

ちょちょ

くれますよね💦です。
    最後の文打ち間違えてしまいました…ごめんなさい。

• 11月9日
はじめてのママり

病院で待ち合わせで、旦那さんに来る時間は任せればいいんじゃないですか??
生まれるまでの間は家族も一緒に入れると思いますし^^わたしも無痛やりましたが、うまれるまで時間もありましたし、1人だったら暇だし誰かいてくれたほうがよかったです😅

• ちょちょ

ちょちょ

一応、夫にも確認してみます。
    生まれるまでの間の部屋?には夫のみが入れるみたいで…。それ以外の人は立ち入り禁止みたいです。やはり、時間ありますよね…検討してみます。

• 11月9日
aisnow

ご主人に甘えてください(笑)

里帰りされているからご主人も心配だと思いますよ。
産後は甘えたりお願いしたりの連続です。甘える練習されるといいと思います!

ちなみに、私は祝日の予定帝王切開だったので、主人、義理父母、実父母、手術室前にみんな来てました(笑)

• ちょちょ

ちょちょ

そうですよね💦

帝王切開だったんですね。私も場合によっては帝王切開に切り替わる可能性があります。全員集合だったんですね♡義理父母もお見舞いにきてくれるみたいですが、少し住んでる所が遠いのもあり、何時に生まれるかとかどれくらい疲れているか分からないので、生まれた当日以外でお願いしてしまいました💦

• 11月9日
  • aisnow

aisnow

出産は家族全員泣いてました(笑)
    でも、まずはあなたが作る家族をご主人と喜びを分かち合ってもらいたいです!
    素敵な出産になることを願ってます🎵

• 11月9日
  • ちょちょ

ちょちょ

ステキなご家族ですね♡ありがとうございます!

• 11月9日
ハルヒママ

やりたいと言ってるのなら任せていいと思いますよ(o^^o)
父親の自覚がある証拠じゃないですか(o^^o)

計画出産がどうなるかはわからないですけど陣痛を起こすってことですよね?本格的になるまでも時間はかかると思うのでその辺はご主人に伝えてどうするかはご主人に任せればいいと思います(o^^o)

私は一人目自然分娩で31時間半かかって旦那は途中仕事に行きました(笑)まだ生まれないのかと何度も先生に聞いてたそうですが…
二人目は逆子で予定帝王切開でしたが予定より早く産気づいて色々あって19時間半かかりやはり旦那はどうなるのかしつこく聞いた上で仕事に行って手術の時間がわかり次第連絡して戻ってきてもらいました(o^^o)
一人目は無痛ではなかったので最後まで苦しむ見ながら産む瞬間を見させたかったと残念でなりませんが仕事で間に合わなかったので仕方ない…
と思うようにしてます(笑)

• ちょちょ

ちょちょ

やはり、夫に来て貰おうかなと思います。そうです。陣痛を起こして出産する予定です。やはり、すぐはい生みましょう!にはならないですよね💦全く未知の世界なので…

一応、夫に確認してみます。
    31時間半ですか💦体力かなり消費しそうですね…やはり、すぐ生まれないとそういうケースもありますよね。

出産は、本当人それぞれですしどうなるか分からないので、そういうこともありますよね😵

参考になります。
    ありがとうございました😊

• 11月9日
☆★

出産は一生に何度もある訳ではなく、特別な日なので旦那様が付いて行きたいとおっしゃっているのでしたら旦那様にお願いしたら角も立たず、揉めず、1番良いかと思います🌸😊

• ちょちょ

ちょちょ

やはりそうですよね。
    夫にお願いします。

• 11月9日