※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BB
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が、母乳を拒否してミルクを飲むようになりました。母乳を飲んで欲しいが完全に拒否されており、悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

生後3ヶ月の息子がいます。
2ヶ月の後半から母乳を泣いて仰け反って嫌がる様になりました。
元々母乳の出が悪いのが原因なのか…ショックです。
今はミルクを140ml飲ませています。
試しにミルクの後にオッパイを吸わせてみたら
出てないかもしれないけれど、片方5分ずつ普通に吸い付きました。
私としてはミルクの前に母乳を飲んで欲しいのですが
完全拒否されてしまうのでどうしたらいいのかとても悩んでいます。

コメント

とんちゃん

お腹空いてると赤ちゃんもイライラしちゃうみたいですもんね😣
もうすぐ泣きそうだな!って思う少し前からおっぱいを吸わせて見てもダメですか?

• BB

BB

なるほど!イライラして拒否してる事もあるんですね!
    泣きそうな前にあげてみてもちょっとくわえて泣きだしたりします(T_T)

• 11月9日
かな

うちも拒否します。泣いてのけぞりますが、哺乳瓶も拒否なので無理やり飲ませます。
のけぞりますが、お腹は空いているので、立ってゆらゆらしながらなんとか乳首を口にいれとくと、文句言いながら飲みます!最悪、片乳飲めばオッケーってことにしてます。

病院には、おっぱい拒否で赤ちゃんが脱水することはないと言われたので、安心して四時間待ってます。

ただ、三時間半か四時間しっかり空ければ、のけぞり時間が短縮されているようです(笑)精神的に参りますが、おっぱいちゃんとでるので、このままなんとかだましだまし飲ませていこうと思ってますよ!

おっぱいタイム以外は、ほんとに良い子なんでおっぱい苦痛ですが、頑張りましょうね!

• BB

BB

哺乳瓶は拒否らず、寧ろクレクレ状態で(^_^;)
    乳首が吸いにくい形だから立って飲ますのは至難の技で。

私は母乳がそこまで出てなさそうなので誤魔化せずミルクにしちゃってますが、母乳あげたいなぁと。

お互い頑張りましょう(^^)

• 11月9日
こうのとり

完母です!
うちも頻繁にありましたが、最近は落ち着いて来ました❗
8キロ近くあるので母乳が出てないから嫌がるって事はないと思い根気強くあげてたら最近減ってきました😄✨

• BB

BB

完母でも頻繁にあったんですね!
    出てなくて嫌がる事ははいんですか!?
    私はてっきり出ないからイヤー!ってなってるのかとばかり…
    どんなに頑張っても拒否られ過ぎて力が入って痛い思いしてるんじゃないかと心配になり挫折してしまいます(T_T)

• 11月9日
  • こうのとり

こうのとり

ありました😅💦
    最初は足らないのかと不安になりましたが、体重がよく増えていたのと、絞ると出るのとで違うのかなと思いました😄✨
    立って抱っこでゆらゆらしながら授乳したりしてました!
    1、2分でう〰️って怒り出す事もよくあったので一度切り上げてからまたあげたりしてました😁
    眠かったり、お腹空いてるタイミングじゃなかったりだったのかな?と思います😅
    色々の理由があると思うので本当の事は分かりませんが😁💦

• 11月10日
a_mama

私の場合は逆でミルク拒否されています。母乳も出ないのでどうにかミルク飲んでほしいですがギャン泣きして飲んでくれません。まだミルクを飲めるだけマシだと思います😓