※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がスプーンやフォークを使わず手づかみで食べるので、皆さんはどのように教えたかと、いつ頃から上手に食べられるようになったか教えてください。


いつもお世話になってます!

ご飯の時についての質問なんですけど……
今1歳3ヶ月の娘がいます。

ご飯の時スプーンやフォークなどあまり使ってくれません。ほとんど手づかみで食べてしまいます(´・ ・`)
皆さんどのよーにスプーンやフォークを教えましたか?
あといつぐらいからちゃんと食べれるよーになりましたか?
教えて頂けるとたすかります!

コメント

ずにゃん

うちは逆に手づかみ嫌いで、1歳前くらいからスプーンフォーク使いたがってたので、しっかり手づかみできるの羨ましいです😭
練習としては、
はじめはスプーンにすくったのを手渡して一緒にお口までもっていく
それに慣れたら手渡すだけで自分でお口まで
それもスムーズになったら手渡さないでスプーンですくったのをお皿においといて自分でもって口に入れる
みたいな感じで様子に合わせて徐々にやってました!もちろん食べこぼしありますが、2.3ヵ月で一応1人で食べれるようになりましたよ🙌🏻