※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
子育て・グッズ

慣らし保育の期間について相談です。園の提案は1ヵ月3週間。長すぎるか悩んでいます。子供は2時間の預かりで泣かず、徐々に慣れている様子。

みなさんは慣らし保育はどのくらいの期間必要だと思いますか?
保育園からは最初、慣らし保育を1ヵ月と3週間前から始めましょうと言われました。長すぎますかね?(>_<)
フルタイムで復帰予定なので、慣らし保育が長い方が母子ともにも少しずつ慣れていけるかなとも思いますが、同じ園でも1週間前から慣らし保育を始めたものの、熱で復帰日まで通えなかった子や色々だそうです。保育園は私の希望する日から預かると言われてます。子どもの性格にもよると思いますが、この前一時預かりで2時間預けたときは、泣くこともなくケロッとしてたので、そこまで泣きじゃくるほどではないかなと思ってますが(>_<)

コメント

ポポ

私の通わせている保育園は1週間慣らし保育で午前中、翌週から午後までの預かりでしたよ☆

• ami

ami

ありがとうございます😊
    1週間なんですね。
    ちなみに何歳の時に預けましたか?お子さんは1週間で慣れましたか?

• 11月9日
  • ポポ

ポポ

上の子は一歳半で、下の子は一歳丁度で入園しましたよ☆
    1週間で大体慣れていました☆お迎えに行っても泣いてなく、オモチャで遊んでいましたよ☆一応二週目は、2時にお迎え、3時にお迎えと、1日づつ1時間ほど時間伸ばしてお迎えに行って、3週間目で5時まで預けてました☆

• 11月9日
  • ami

ami

お子さん2人ともすぐに慣れたんですね😊
    3週間で5時までですか。
    少しずつ時間を伸ばしていくと安心ですね☺️
    何度もありがとうございます✨

• 11月9日
  • ポポ

ポポ

少しずつ伸ばしていって、今では時間ぎりぎりの6時半まで預けてます( ̄∀ ̄)w 保育園通うと風邪とかも引きやすくなるって言うけど、うちの子達はインフルが流行ろうが移ったこともなく超元気です(๑・ꈊ・๑)☆保育園スムーズに慣れてくれるといいですね♪♪ママも無理せず頑張って下さい☆

• 11月9日
  • ami

ami

6時半まで預けてるんですね😊私もそれくらいになりそうなので参考になります。
    健康優良児ですね!羨ましい✨保育園に預けたら、すぐ風邪もらうものだろうと心配してたので、そんな子もいると聞いて安心しました。
    はい!無理せず頑張ろうと思います☺️
    お互い仕事と子育てがんばりましょう♪♪

• 11月10日
妃★

うちの子は5営業日でした。
最初の無認可保育園のとき(1歳0ヶ月)も、次の認可保育園(1歳8ヶ月)のときも、同じ期間でした。
認可保育園のときは6日目には、8:30〜17:30まで預けてフルタイム勤務してました。

• ami

ami

ありがとうございます😊
    2箇所とも同じ期間だったんですね。フルタイム勤務で預けたとのことで参考になります(^^)
    ちなみにお子さんの慣れはどんな感じでしたか?

• 11月9日
  • 妃★

妃★

最初の保育園では泣くことは全くなかったです。保育園でのおやつもランチも毎日完食して楽しく通っていました。
    次の保育園は、本人が少し分かるようになってからの転園だったのと、ちょうど病み上がりで機嫌が良くなかったので、多少グズってましたが、慣らし保育としてはスムーズに行きました。

子供によっては、ミルクやランチを完全拒否で慣らし保育がスムーズに行かずに1ヶ月かかる子もいたようですが、それはレアケースで、うちの子同様1週間程度な子がほとんどでした。

• 11月9日
  • ami

ami

同じお子さんでも、預ける年齢にと体調によって、慣れ方も変わってくるんですね。
    ごはんを完全拒否する子もいるんですか!それはお母さんも心配ですね😭
    でもだいたいの子は1週間慣れるんですね!安心しました。
    丁寧に教えてくださってありがとうございます😊💕

• 11月9日
はる☀︎

1歳未満の子の場合は環境の変化によるストレスで突然死の可能性があるようなので、お子さんのことを考えれば慣らし保育は長ければ長いほど良いと思います。

• ami

ami

ありがとうございます😊
    突然死ですか!それは怖い😱月をまたがないよう3週間にしようと思ってたんですが、もう少し慎重に考えてみます。

• 11月9日
  • はる☀︎

はる☀︎

満2歳の幼稚園があり、娘はそこに通う事になったのですが、もう2歳なのに慣らし保育1ヶ月掛かりました💦
    2歳だと突然死可能性はほぼ無いけど、ストレスによりチック症になったり、赤ちゃん返りしたり、その他人格形成において色々な問題が出る可能性があるから少しづつ慣らして行かなきゃいけないとの事でした。
    1歳未満の子が慣れない環境で突然死する可能性がある事もその時に聞きました💦
    時間が取れるなら慣らし保育は長い方が負担は少ないと思います◎

• 11月9日
  • ami

ami

そういういきさつがあったんですね。
    色々分かる歳だから、余計環境の変化に敏感だったんですかね...😞
    親としても心配ですよね。
    詳しく教えてくださってありがとうございます。
    小さい子どもにとった環境の変化はそんなに負担があるなんて知りませんでした...
    できるだけ子どもに負担がかからないようにしようと思います。

• 11月10日