※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuu
子育て・グッズ

指しゃぶりはおしゃぶりに変えることを検討していますか?指しゃぶりをやめさせるべきか悩んでいるようです。

2ヶ月ちょっとの娘がいます。
最近指しゃぶりが癖になって
しょっちゅう指をくわえてます。
将来指の形が変形するのを心配してるのですが
無理やりでも やめさせた方がいいですか?

指しゃぶりのかわりに おしゃぶり
させた方がいいのでしょうか?

なるべくおしゃぶりも使いたくないと
思っているのですが、、。

回答よろしくお願いします

コメント

ちゃんゆ

2ヶ月なら指しゃぶり止めさせなくても
いんじゃないですか??

ハロまま

おしゃぶりは使いたくないので私も使ってないですがある程度指しゃぶりをさせてあげた方が免疫強くなるとも言いますよ🤗
あまり気にしすぎずでも口に入るものは綺麗にしてあげるくらいで大丈夫かなと思います😋
指しゃぶりどころかしばらくしたら何でも舐めるようになっちゃいますしね😅
ちなみに私の弟は小学生まで指しゃぶりしてましたが指が変形してる事はないです😊
人それぞれだとは思いますが😣

  • kuu

    kuu

    指しゃぶりで免疫が強くなるんですね😮
    そうなんですか!
    安心しました😌
    ありがとうございます 🌟

    • 11月9日
  • ハロまま

    ハロまま

    しない子とする子では指しゃぶりする子の方が強いらしいですよ😋少しのバイ菌位は体に取り入れた方がいいのかも☺️といっても清潔にすることが基準だと思いますけど😳❣️お互い頑張りましょう😋

    • 11月10日
うーたん

そのままで大丈夫ですよ🙆指しゃぶりは大事な成長過程みたいです!
ある程度時期が過ぎたら自然とおしゃぶりしなくなりますよ☺️

  • kuu

    kuu

    そうなんですね😊
    ありがとうございました✩

    • 11月9日
deleted user

その時期での指しゃぶりは普通ですし、成長の過程だと思いますよ〜!
指が変形するとは初耳ですが、そういうことはあるのですか?>_<
おしゃぶりの方が癖になると辞めさせるのが大変と聞いたことがあります。

  • kuu

    kuu

    そういう風に聞きました🙌
    おしゃぶりはほとんど使ってないです!

    • 11月9日
deleted user

辞めさせる必要がないと思いますが、、

麦

2ヶ月頃からは自分の手だと認識して指しゃぶるようになりますが、成長過程で必要なものだと思います。やめさせなくて良いです。
4歳くらいで言葉が通じるようになったら、ばい菌いっぱいだからやめようねとか言えると思います。
とはいえ、爪をこまめに切ったり、
埃や糸くず、垢などを握るのでこまめにウエットティッシュなどで拭いてあげたりはした方が良いと思います。

  • kuu

    kuu

    娘は1ヶ月なる前から
    指しゃぶりがはじまってました
    そうですね!
    ありがとうございます

    • 11月9日
deleted user

指しゃぶりは成長の過程だと思いますよ!しゃぶることで指が変形してしまう可能性があるんですね😲知りませんでした!

  • kuu

    kuu

    そういう風に聞きました(^^;)

    • 11月9日
なつ

指しゃぶりは成長の過程で大切なんだそうです。
今でも好きなようにしゃぶらせています!