※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cyaki
子育て・グッズ

乳腺炎で抗生物質を使っているけど母乳をあげても大丈夫?体験談やアドバイスをお願いします。

こんにちは!いつも回答して頂いて、ありがとうございます(^-^)

早速なんですが、昨日から乳腺炎になってしまいました。
昨日の昼頃から熱が上がり始め、胸も熱を持ち、右胸は吸われると痛みがあります。

今日、病院に行き抗生物質の点滴を打ちました。ただ、産科がお休みで内科を受診しました。
先生からは授乳は抗生物質が入ってるから数週間控えてと言われてしまいました。が、今9割方、母乳で育てている状況です。それを伝えてもミルク飲むならそれでいいんじゃないか?それで、おっぱい飲まなくなったらそれはそれで仕方ないと言われてしまって…。
今はミルクを飲みつつも母乳も飲みたい様でおっぱいの所を服の上から吸って来る感じです。それを見てると申し訳なくて泣けて来ます。

ネットとか見ると抗生物質を入れても母乳あげた方がいいとか書いてあったりするので、あげてもいいんじゃないか…と思ってしまいます。

乳腺炎になった方、ぜひ体験談や同じ様に抗生物質を入れても母乳あげた(あげてなかった)など、教えて頂きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ゆけはさママ

私、抗生物質いれてもらいながら、おもいっきり授乳しました!

私がかかってたとこは、専門は小児科で内科も見られてる先生なのですが、抗ガン剤や睡眠薬でない限りは、点滴に抗生物質いれてても子供に移行するのは少ないので、授乳してよいとのことでした。

授乳しないと乳腺炎自体もよくなりません。

私は5日ほど毎日点滴し、助産院で桶谷式のとこで母乳マッサージを受け、さらに乳腺科でどれくらい炎症がひどいかを診て貰い、子供にしっかりおっぱい飲んで貰って復活しました!

9割おっぱいなら、ぜひあげてください。

乳腺科の先生も内科の先生も助産師さんもみんなあげるべきだと私にゆってくれました!

  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    薬もそうですが、未だに薬飲んだら授乳は駄目とかゆう先生も多いけど、薬だって、私は乳腺科の先生から貰って、点滴もしました。

    風邪の時でもそうですが、薬飲んだらあげたらいけないっていわれてあげないとおっぱいも乳腺炎になったりとまったりしてしまいます。

    風邪引いて薬飲まず子供ちゃんにうつすより、しっかり飲んで早く治す方がずっといいと聞いて私は実践してます。

    それで三人育てたけど、なんの異常もありません!!

    四人目も具合の悪いときは、薬飲みながらいこうと思ってます。

    乳腺炎のつらさは毎回経験し、とくに三人目は母乳過多で大変だったのでよく分かります。

    ただでさえしんどいのに、先生に数週間控えろとかいわれたら泣けますよね。

    早く少しでも体調よくなられますように☆

    • 8月23日
  • cyaki

    cyaki

    こんばんは!返事が遅れてしまって申し訳ありません。
    やっと、体調が回復致しました…。

    ゆけはさママさんの回答を読んで次の日から授乳しました!
    やっぱり娘も嬉しそうに飲んでくれたので良かったです。
    私自身も授乳した事で体も楽になっていきました。

    本当に先生の言葉には悲しくて今でも思い出すと泣けてきます…。
    もう乳腺炎にならない様に気をつけていこうと思います。

    ありがとうございました。

    • 8月29日
  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    体調よくなられたとのこと、なによりです!

    私も乳腺炎にかかったとき、一週間ほど体調悪かったので、cyakiさんも大変だっただろうとお察しします。

    娘さん、うれしそうに飲んでくれてよかったですね(^^)

    いろんな先生がいらっしゃいますよね(T^T)私も今まで、飲んだらあげてはいけないとゆう先生にも当たったことがあります。見解を統一してほしいですよね。。患者としては、先生のゆうことを聞かないと子どもにもしものことがあったらと心配しますもん。。

    お互い育児頑張りましょう!!

    • 8月29日
u---chan.mama

入院中、お股が痛すぎて抗生物質を出してもらいましたが普通に授乳しましたよ!

1週間だけしか抗生物質の薬は出なかったですが!

  • cyaki

    cyaki

    こんばんは!返事が遅れてしまって申し訳ありません。
    体調がやっと回復致しました。

    副作用があったらどうしようかとちょっと不安になりつつも次の日、授乳したら娘も喜んで飲んでくれたので私も嬉しかったです☆

    これから乳腺炎にならない様に気をつけようと思います!

    ありがとうございました。

    • 8月29日
k

腕の写真です!!!!!

  • k

    k

    すいません!間違えました(;_;)

    • 8月24日