※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Meeeee_
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夜は7~8時間寝てしまうため、成長が心配。起こして母乳を飲ませるべきか、ミルクは必要ないか。お腹が空いているのに泣かないことはあるか。

4ヶ月の娘なんですけど|ω・`)

完全母乳で育ててます。
夜母乳をあげて2時間くらい
遊んで眠りについて
そこから7~8時間経って
泣くので昼頃母乳をあげます。

昼以降は3~4時間ごとに
あげてますが、こんなにも
夜寝るのでしょうか…

チャンスとばかりに
私も一緒に寝てるのですが
この前の検診で成長グラフの
下の方にいるからこのまま
だと、それるから回数
増やしてくださいと
言われました(。・-・。`)

やはり起こしてまで
飲ませた方が良いのでしょうか…
母乳は、出てると思うので
ミルクを足すまでは無いかな
と思ってるのですが(´・×・`)

お腹すいてるのに泣かない
ってことはあるのでしょうか…

コメント

りり

私の息子もまだ生後3週間ですが夜中5時間、6時間寝てます!起きたらがぶ飲みしてまた3時間とか寝ます󾭜体重検診では増えが悪いから2時間おきに寝てても起こして飲ませて搾乳したのも追加で飲ませて!と言われますが…本人はお腹すいてなくて飲む気がないので結局、起こされた〜ってぐずって泣いてユラユラして寝て…みたいになってるから私は神経質にならずに、体重はちょこちょこ増えてるんだしこの子のペースがあるから!と思いそのまま寝かせて無理に起こしてません☆

  • Meeeee_

    Meeeee_

    そうなんです、おっぱいを
    くわえさせてもすぐ離すし
    抱っこゆらゆらで眠りに
    ついちゃうからこっちからは
    どうしようも無いのです(´・×・`)

    全く増えてない訳じゃないし
    この子のペースですよね(*´罒`*)
    ありがとうございます(。・ω・。)

    • 8月23日
*じょー*

5ヶ月の息子を完母で育ててます。私の息子も小さめで、4ヶ月健診の時に5.6kgでした。
体重の増え方が少なかったので相談したら、もう少し授乳回数を増やすようにアドバイスをもらいました。それまでは、泣くまで待って授乳してたので4〜5時間は空いてました。それに夜は寝たら朝まで起きない子だったので、1日の授乳回数は5回ほどでした。
栄養士さんに「夜は起こさなくてもいぃから、昼間は4時間空かないように授乳して回数増やしてね」って言われて、昼間は寝てても起こすようにして、泣かなくても2〜3時間ぐらいで授乳するように変えました。
1ヶ月で100gしか増えなかったのに、2週間で100g増えて、今では順調に重くなってます。

  • Meeeee_

    Meeeee_

    私も授乳回数が5回になる日
    ありました…(。・-・。`)
    やはり夜まではわざわざだけど
    私が起きてる時間はあまり
    間隔あきすぎないように
    気を付けたいと思います(*´罒`*)

    • 8月24日