※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや98
子育て・グッズ

赤ちゃんを育てている一人目の母親が、インフルエンザの予防接種を受けるべきか悩んでいます。外出は週に数回あり、上の子の保育園心配もない。副作用も考慮し、受けるかどうか迷っています。

現在7ヶ月の赤ちゃんを育てています。
インフルエンザワクチンについて悩んでいます。
一応お出かけもしますが、毎日ではありません。
土日に観光地に行ったりもします。
一人目なので、上の子が保育園や幼稚園に行ってもらってくる、といった心配もありません。
インフルエンザの予防接種を受けるべきでしょうか?
副作用などもあり、悩んでいます。
受ける、受けないは、今のところ半々くらいで考えています。

コメント

お風呂好きー♡

1歳未満の赤ちゃんはインフルエンザのワクチンを打っても抗体が出来にくいと小児科から説明されたので息子が1歳未満の時は打たせてないです(>_<)

大人が持ち込まないように主人と私は打ちました!!

みは

1才前だと抗体もつきにくいと聞き、おすすめもされなかったので受けないことにしました。
私と夫は受けました。

ちむさん٩(Ü*)۶

保育園にも行ってないですし
受けないです👍💗

mandm

私は今回しませんでした🙂保育園行ってなかったらどっちでも良いよと言われたのでしませんでしたが、私の家族を見ていると、インフルエンザの予防接種した方が、罹っている気がしているので、保育園行くまでは打たない予定です。私自身も、インフルエンザに罹ったことがなく、予防接種も打ったことがないので、予防接種打つ方が怖いです。。

とーこ

私も悩んでいた時に何人かの知り合いのお医者さんに相談しましたが、小児科医の中でも賛否両論でした。
なので色んな意見が出るかと思いますが、あとは保護者の自己判断になりますよね😓
私も悩んだ挙句、免疫つきにくいや、かかるかからないもありますが、脳症になる確率を少しでも下げるために…と言うあるお医者さんの言葉で受けることにしました。

えりざべす

うちは一歳からじゃないとしないよって言われたのでしてません😊
今回は一歳になったのでします💓

アヤックマ

保育園行ってないので受けてないです。

まいちゃん☆

小児科の先生に、
うちは0歳の子には効果はあんまりないし勧めてないよー😊
お母さんが絶対に打たせたい!という考えなら反対はしませんが…

と言われたので、
私は打たせないつもりです(*´∀`)

さや98

皆さまコメントありがとうございます✨✨
打った方、打ってない方の理由の両方に納得です。
大人が持ち込まないようにっていうご意見も、なるほど!と、思いました。
皆様のご意見、参考にさせていただにます!本当にありがとうございました‼︎