※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみそん
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて大変ですね。泣き止まないときは母乳をあげるしかないですか?心配になりますか?

生後49日目です!
母乳で育てていますが、だいぶ量も出るようになりましたが、授乳間隔が空きません。夜は3時間感覚なのですが、日中は2時間ともちません💦グズグズしてるので、おむつ交換したり抱っこしたりするのですが、泣き止まないときは母乳をあげるしかないですかね?あげすぎかなーと心配になります😨

コメント

おりちゃん

欲しがるだけあげたらいいと思いますよ⭐️

• まみそん

まみそん

おりこさんの2ヶ月の赤ちゃんも頻繁にほしがりますか?
    ほしがってる泣き方なのかわからなくて💦

• 11月9日
まー

こんにちは(◦ˉ ˘ ˉ◦)
母乳は飲むだけあげたらいいってよく聞きます😊
うちはミルクと混合だったので昼間も夜間も3時間はもってました(・∀・)
3時間したらちゃんと泣き出してました(笑)
母乳だけだとなかなか間隔があかなくて大変ですよね😭
何してもグズグズの時はひたすら抱っこで歩き回ったり、歌歌ってみたりしてました( ´° ³°`)

• まみそん

まみそん

昼も3時間もつのいいですね✨その三時間の間は寝てくれていたんですか?
    うちはお昼寝あんまりしなくて、キョロキョロしてるかグズグズしてるか、って感じです😌

• 11月9日
  • まー

まー

泣き疲れて寝てました(笑)
    でもお布団に置くと起きてしまうのでずっと抱っこしてました😭
    ゆらゆら歩き回ってバレない様にこっそり座ったり…
    でも座ると15分くらいでバレてました(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    なのでほぼ抱っこでした💦
    抱っこしながら録画みてました(・∀・)

• 11月9日
  • まみそん

まみそん

わかります!なんで座るとバレるんですかね?😌
    私も撮りだめして日中見てます!
    いつ頃から少しは楽になりましたか?

• 11月9日
  • まー

まー

うちの場合ですが7ヵ月くらいでお座り、ハイハイしだしてから歩行器に乗せて遊ばせて体力消耗させるとわりとすんなり寝てくれるようになりました😊
    今9ヵ月ですが、3時間起きてたら眠くなるのが分かってきたのでそろそろ抱っこかな〜って寝かせると10分もしないうちに寝てくれるので楽と言えば楽です。
    グズるくせに寝てくれなくて永遠に抱っこしてた頃はしんどかったです。

• 11月9日
  • まみそん

まみそん

そうなんですね!今はまだ泣くことでか体力消耗できないですもんね💦
    なんだか眠いのに、私の寝かしつけが悪くて寝れないのかなって考えちゃって💦
    母乳も片方飲んで寝ちゃって、置くとすぐ起きて、片方しか飲んでないからすぐグズグズって感じで😌どこかで見直さないとサイクルできないですよね😢

• 11月9日
  • まー

まー

色々考えちゃいますよね〜😭
    うちの場合はママの抱っこだけギャン泣きだったので、嫌われてるのかな〜とか必要ないのかな〜とか色々考えて泣いてばっかりでした😅
    でも日中は二人っきりなので、やるしかないって感じで(ㆆ_ㆆ)
    おっぱいもあまり出なかったので、尚更ママはいらないよね〜とか思っちゃってました(笑)
    知らないうちにちゃんとサイクル出来てくると思います😊
    うちも初めての育児でどーしたらいいかわからなかったので何も見直すことも無く過ぎ去ったって感じです(笑)

• 11月9日
  • まみそん

まみそん

うちも日中2人なので、わけわからず泣かれたときは辛いですよね💦

まだ1ヶ月半なので飲んで少し寝て、起きてグズグズして…の繰り返しなんですかね😌
    早く一緒に出かけたりしたいです!まだ頻回授乳なので、2人で出かけるのは躊躇しちゃいます💦

• 11月9日
  • まー

まー

あまり頑張りすぎないで下さいね😊
    最近になって支援センターに出かけるようになって1日もあっという間に過ぎるようになりました٩(๑òωó๑)۶
    今しかない時間大切にしてあげてください♡

• 11月9日
  • まみそん

まみそん

ありがとうございます!
    私も半年で仕事復帰なので、2、3ヶ月になったら支援センターデビューしようと思ってました☺️
    二人で過ごせる時間を大切にします🌼

• 11月9日
ゆちゃむ

母乳なら間隔あけなくていいんですよ!泣いたら飲ませるって感じでいいんですよ!

ミルクなら3時間は置かなきゃ行けませんが

• まみそん

まみそん

1ヶ月頃はそんな感じでいいんですかね?自然に授乳間隔があくようになるのかなーと心配で💦

• 11月9日
  • ゆちゃむ

ゆちゃむ

病院の先生に泣いたら飲ませるって感じでいいから飲ませてみてと入院のときに指導していただきました!
    大きくなれば寝る時間が増えるので間隔があくと思いますよ!

• 11月9日
  • まみそん

まみそん

日中寝なくて少し参っています💦まだまだ頻回授乳の時期って事ですよね!根気強く頑張ろうと思います😭

• 11月9日
  • ゆちゃむ

ゆちゃむ

まだ授乳は頻繁な時期ですね。ミルクなら寝てくれますが完母なら間隔が短いのは当たり前ですし寝る時間も短いのは当然です!

お互い育児頑張りましょう!自分のペースでいいので頑張ってください

• 11月9日
  • まみそん

まみそん

初めての育児なので、不安やわからないことがたくさんで💦

ありがとうございます!無理せず楽しみながら頑張りましょう😃

• 11月9日
  • ゆちゃむ

ゆちゃむ

初めてだと分からないことだらけですよね!

頑張りましょう

• 11月9日
  • まみそん

まみそん

ありがとうございます!

• 11月9日
ほにょたん

私も泣いたら飲ませて…で吐きまくってました😅

うちの子の場合ですが、1ヶ月検診の時に先生に相談したら、飲み過ぎだと思いますと言われてしまいました(笑)

まだ月齢の低い赤ちゃんは満腹中枢が未熟なので、お腹空いてなくても飲まされたら飲んじゃうみたいです💦
本当は吸いたいだけ(吸啜反射)で飲みたいわけじゃないんだなぁとわかって、苦肉の策でおしゃぶり買いました😂
おしゃぶりを吸って満足してくれるので助かってます。

でも今はおしゃぶりを嫌がるようになってきました(笑)

• まみそん

まみそん

母乳があんまり出てないときは頻回授乳頑張ってたのですが、最近は溢れるほど出てるのに…って感じで悩んでしまってました😭うちも1ヶ月検診で体重が結構増えてて母乳足りてるって言われたのです。

以前おしゃぶり試したのですが、だめで…再度チャレンジしてみようかな😢

• 11月9日
ほにょたん

私は早いうちから母乳量が多かったらしく、よく娘がむせてました😅
あとは、チビちゃんの吸引力が強いと、ひと口が多くて飲み過ぎて吐いちゃうこともあるみたいです😣
これについてはどうにもできないですが💦

おしゃぶり拒否だとキツいですよね😭
哺乳瓶は使われてますか?
哺乳瓶拒否じゃなければ、乳首にガーゼ詰めたおしゃぶりモドキなら吸ってくれるかもです😃

• ほにょたん

ほにょたん

ああ、新規投稿しちゃいました💦
    すみません😭

• 11月9日
  • まみそん

まみそん

最近は母乳オンリーだったので哺乳瓶使ってなかったですが、おしゃぶりモドキやってみます😃
    いむさんの赤ちゃんは授乳間隔空いてきましたか?

• 11月9日
  • ほにょたん

ほにょたん

それで落ち着いてくれるといいですね😊

最近は3~4時間置きの授乳ですね。
    以前は1時間置きとかでした😅
    徐々に満腹の感覚がわかってきたみたいで、要らない時はおっぱい吸いません😂
    なので吐き戻す回数も減ってきました✋

• 11月9日
  • まみそん

まみそん

その間隔に早くなりたいです!
    私自身まだ赤ちゃんの生活リズムがわからず、てんやわんやしてるのが伝わってしまってグズグズなのかなーと😌

• 11月9日
れおん

私のところもまさに今そんな感じですよー!
完母で、夜はやっと4時間くらい空くようになりましたが、日中は1時間とかでグズることもあって、そのたびにあげてます😃

昨日助産師さんの訪問があり、体重を測るとなんと5200g!1日に50g以上は増えている計算になりますが、助産師さん曰く飲み過ぎではないと言われました😃

私もあげすぎを心配していましたが、泣き止まないときはおっぱいあげてます笑

• まみそん

まみそん

同じなんですね!心強いです✨
    夜寝てくれないのも辛いですが、日中グズグズも辛いですよね💦

やはり泣き止まないときの最終手段はおっぱいですよね!
    あまり回数気にせずあげてみます😢

• 11月9日