※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりもも
お金・保険

子供の学費について、自身の経験を元に相談中。奨学金で大学へ行き、返済は自身で行ったが、両親との関係が変化し全額自己負担に。現在は専業主婦で返済中。子供の学費は全額出したいとのこと。

子供の学費はどこまで出しますか?
ご自身は、どこまで出して貰いましたか?

私は奨学金で大学に行きました。
裕福な家庭ではありませんでしたが、両親が返済はこちらでするから気にせず大学に行きなさい。と言ってくれました。
(半額は自分で返す。半額は両親が…という事になりました。)
奨学金の手続きをした時は高校生で、こんなにも奨学金の返済が大変だなんて思ってませんでした💦

その後、両親が離婚し、父親とは縁が切れました。
母親は、新しい恋人との生活が始まり…
結局、返済は全額自分でする事になりました😨

当たり前ですよね、自分の学費なんだから…
でも、とても不安で。

いま、専業主婦です。
働いていた時に貯めてあったお金から返済しています。
そろそろ働かないといけません。
主人が休みの日や、深夜に働こうと思って求人サイトと、にらめっこです(´Д` )

子供の学費は、全部出してあげたいです。
頑張らなきゃ!!!

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしは専門学校まで全額親が出してくれました!

姉も大学まで、弟も現在高校生ですが全額親が出しています。なので大学まで出してあげたいなって思いますが…旦那は奨学金で大学に行って全額自分で返済しているので高校生までって思ってるみたいです😯

• えりもも

えりもも

ちぃ。さんありがとうございます!

ご両親に感謝ですね〜
    旦那様は、奨学金で大学に行かれたのですね!

いま、お子さんの将来の為に学資保険や毎月の貯金はしていらっしゃいますか?
    中学、高校は本人が希望したら私立に行かせますか?

• 11月9日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

感謝しかないです😭好きなことを好きなようにやらせてもらったので😭

学資保険も入ってますし、子供のために毎月貯金…はしてませんが(家庭用に毎月貯金はしてます)児童手当や両親や義両親などからいただいたお小遣いは全額娘の口座に貯金してます!
    わたしが今専業主婦なので仕事復帰したら子供のために毎月貯金してあげたいなーとは思ってます😊

どうしても私立でやりたい事がある、行きたい!と望むなら行かせてあげたいですが…できれば公立でって思っちゃいます💦笑

• 11月9日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

わたしが高校の時私立だったので特に反対はありません!特待生だったので授業料も3年間全額免除でした😊
    なのでもし私立行きたいならそれで…🙏笑

• 11月9日
  • えりもも

えりもも

ちぃ。さんありがとうございます!

特待生✨!!
    素晴らしいです!

私は4人兄弟なんですが、中卒や高校中退ばかりです…
    せめて私だけは、と大学に行ったのですが、
    こんな事になるとは…(´Д` )

私も、学資保険、児童手当、出生体重を毎月貯金してます。
    とりあえず、いまはこれくらいでいいですかね?!
    働き出したら、ペースを上げて奨学金を返済し、子供の為の貯金をしてあげたいです。

子供が私たちに気を遣って進学や行きたい学校を諦めることがないように頑張ろうと思いました。

• 11月9日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

かなりたまたまです笑
    そのあと専門学校行きましたが結局全然関係ない仕事してましたし😂

とりあえず今はそれだ充分だと思います😊あまり貯蓄に回し過ぎて日々がカツカツすぎるのもストレスになりますし😱

それすごく思います!!!親の都合で子供に我慢させるのが1番かわいそうですよね💦特にお金に関しては…。
    わたしも最低限自分が親からしてもらったことは自分の子供にしてあげようと思いました。
    お互いこれからがしんどいですが頑張りましょうね!💗

• 11月9日
きい

わたしも旦那もそんな裕福な家庭ではなく、奨学金かりて自分達で返してます。子どもの進路によるかなーって感じですかね…。ほんとは出してあげたいですけど、現実は無理そうです😰

• えりもも

えりもも

きいさん、ありがとうございます!

将来の子供の学費を貯めながら、自分の過去の学費を返していく日々にとても不安を感じます…😨

父親はいま、生活保護で生活してるみたいなんです。
    役所から父親に金銭的援助をするように書面が届きました。
    とてもそんな余裕がないので、お断りしましたが。。。
    母親は2度離婚してる人なので、今回の恋人ともいつまで続くか…💦
    母が1人になった時、頼られてももちろん余裕ありません。

兄弟を作ってあげるのがいいか?
    ひとりっ子で学費を全部用意してあげるのがいいか?
    悩みます…

• 11月9日
  • きい

きい

うちも、実家は父がリストラにあい、来年にはマンションも手放し生活保護うける予定です…。自分達の生活でいっぱいいっぱいなのでせいぜい足になることくらいしかできません。
    育ててもらって申し訳ないですが…😭

わたしはひとりっ子ですが学費だしてもらえてるわけじゃないし、学費だしてもらってないことに対しても特に不満はありません。ただ、ひとりっ子は愛情はだいぶ注いでもらったと思いますが親がなくなったらひとりだし、やっぱりさみしいなって思います。ので、わたしは学費出してあげられなくてもきょうだいをつくるつもりです。

• 11月9日
  • えりもも

えりもも

きいさん、ありがとうございます!

裕福でなくても、愛情を沢山もらったんですね!!

私は、父から「殺して家ごと燃やしてやる!お前は死んで、俺は刑務所で生き延びる!」とか言われてました💦😨
    深夜に包丁研いでた時には、「あー本当に殺される、今日殺される!」と、布団でガタガタ震えてました😱

離婚後、母親から、「私の人生邪魔しないで。出て行って。」と、言われたので本当にひとりぼっちで…

兄弟ともほとんど連絡とってないです💦
    父は今、生きているのかも知らないです。
    出産を機に母とは少し距離が縮まりましたが、やはり過去の事を思い出すとムリで…また疎遠になりました。

裕福でなくても、愛情に包まれた暖かい家庭を作りたいと思いました!
    私も本当はあと2人ぐらい産みたいです♡
    前向きに!!何でも頑張ります!

• 11月9日
  • きい

きい

大変な人生を歩まれたんですね😭今幸せそうでよかったです😭
    希望としては、なるべく学費だしてあげたいですけど、貯蓄を考えすぎて今の生活に余裕がなくなるのは嫌ですし、ゆるーくやっていきましょ😘

• 11月9日
たぬちゃん

私も全て出してあげたい気持ちです!

私自身が中高一貫校に通っていた頃に両親離婚してしまい高校から都立に行ってたんですが、何故か1年目の分は知らないうちに母親が勝手に区の奨学金を借りており、大学四年間も奨学金制度を利用した為いま返済が大変です(´;ω;`)
大学は自分の意思なのでしょうがないのですが、、不安ですよね(´;ω;`)

• えりもも

えりもも

mimi さんありがとうございます!

その奨学金はmimi さんの名義で借りてたんですか?知らないうちに…それは大変でしたね!

大学時代に主人に出会って、結婚して、子供がいて…
    幸せ噛み締めながらこれから働いて、奨学金返済頑張ります!✨

• 11月9日

自身は高校までです!
でもバイト始めたら教材など自分で買ったりもしてました(^^)
大学は行きたければ自分で奨学金借りていきなね、と言われていたのでよく考えて就職しました。
子どもは出来れば大学まで出してあげたいです。

• えりもも

えりもも

ディフェンスに定評のある池上さん、ありがとうございます!

高校卒業後、就職されたんですね。
    しっかりされてたんですね!
    素晴らしいですっ!

義両親は、家や家具、日用品などは古いものを大切に使って、そのぶん子供にお金をかけていたみたいです。

うちの両親は、マイホームを建て、ブランド好きで💦
    母は、パート。父は日雇いなのに…。

子供の望む進路を応援できるように、早く働かなくちゃ!!

• 11月9日
もちもち

私は大学行きたくなくて行ってませんが、子供が大学行きたいと言えば出してあげたいと思い貯金しています(о´∀`о)
でも自身もバイトなどして生活費などは稼いで欲しいですね。
人生どうなるか分からないので、その時うちにお金無くてそれでも大学行きたいなら奨学金で行って貰います。
基本的に、自分でしたいと思ったことは自分のお金でやらせる方針です。例えば免許欲しい、車欲しい、一人暮らししたい、なども。頼られたら助けはしますがお金にしっかりして欲しいので( ^ω^ )

• えりもも

えりもも

もっちきさんありがとうございます!

そうですね!アルバイトから得るものは、お金だけではないので、勉強がおろそかにならない程度にもちろんして欲しいです!

私も大学時代は、携帯代、定期代、免許取得のためのお金はアルバイトから出してました。
    お昼は家からオニギリを持参し、節約して。アルバイトで稼いだお金で、インド、イギリス、台湾にホームステイやボランティアに行きました。

甘えさせてはいけないので、
    ここまでは…親が…。
    ここからは…自分で…。と、ボーダーをしっかりさせなきゃいけないですね!!

• 11月9日
🍎(仮)

私は専門卒で親に出してもらいました😊
国立大学ならお金を貯めて出してあげたいですが、私立であれば奨学金を借りてもらうことになると思います😰
ただ学費はできる限り出しますが、お小遣いは大学にしろ専門にしろ高校卒業したらアルバイトして自分で稼げの方針にするつもりです🙆

• えりもも

えりもも

みっこさん、ありがとうございます!

専門学校もなかなか学費高いですよね〜ご両親に感謝ですね♪

そうですね!
    学費とお小遣いは、全く別物ですもんね〜

子供がどんな進路を希望するかわからないけど、できるだけお金を出してあげられるように今から考えておかないといけないですね!

• 11月9日

子供の性格、様子、時代で決めます!

子供が大学に行く頃
同じ金額、同じ制度とは限らないし…

一応大学費用として1人700万
貯めております。

• えりもも

えりもも

ちーさん、ありがとうございます。

700万円!✨それだけあれば安心して子育てできますね!!
    すごいですっ😃

• 11月9日
あい

こどもの学費はすべてだすつもりです。

自分は親には高校までだしてもらいましたが、大学は自分でいきました。
学費免除とバイト、奨学金を利用しました。奨学金はほとんと遊びに使った気もします😅

返済大変でしたが今年やっと終わりました。

• えりもも

えりもも

あいさん、ありがとうございます。

学費免除!すごいですね!✨
    計画的に返済されて、終わったんですね👏
    私はこの歳まで何やってたんだろ?!
    ダメダメです💦

私も返済頑張ります!
    そして、子供の教育費をじゃんじゃん貯めなきゃ😃

• 11月9日
マルコポーロ

大学1年までだしてもらって残りは奨学金でした!
子どもの分は全て出します(^_^)
私たちより自助努力を求められる世代だと思うので、少しでも負担を少なくしてあげたいでふ。

• マルコポーロ

マルコポーロ

でふ→です
    打ち間違えました💦

• 11月9日
  • えりもも

えりもも

マルコポーロさん、ありがとうございます。

奨学金の返済がある為に、夜のお仕事をしたり、結婚をためらったりする人もいるそうですね。
    子供の為に出来る限りしてあげたいと思いました😃
    ありがとうございます!✨

• 11月9日
werewolf

1人頭、大学費用として500万くらい貯めて、できれば親の負担でいかせてあげたいなと思っています。

自分は親が学費だしてくれてますが、国立にいったのでだいぶ安くて、4年で200万、交通費や教科書、実習費いれても300万くらいでした。

だから、500万あればなんとかなるかな、というか、それでいける範囲のとこにしてよーと思っています。

でも国立おちて私立にしかはいれなかったり、賢い子で医学部薬学部にいったり、遠くて一人暮らしが必要なら足りなくなるかもしれません。
医学部とかで、ちゃんと稼げる見込みがあるなら奨学金でもいいかなと思いますが、、、

• えりもも

えりもも

あみぃ1119さん、ありがとうございます。

とても細かいところまで想像して考えていらっしゃいますね〜👏

主人が高卒で公務員なので、できれば息子も…とか、考えちゃいますが。
    やりたい事が見つかったらちゃんとお金出してあげたいですね!

ありがとうございます😊

• 11月9日
K☆R☆K

子供にはやりたい事はやらせてあげたいので本人が将来自分からのしたい!と言ったとこまで出してあげます。

私は実家が貧乏で高校の学費から食費までアルバイトして自分で出してました。
親が離婚して両親にアルバイトで貯めたお金を持ってかれてしまったので、、。

子供には不自由させたくないと思います。

• えりもも

えりもも

K☆R☆Kさん、ありがとうございます。

高校をご自身の稼ぎで卒業されたとは!
    もうすごすぎ!👏

大切なお金をご両親に…
    それは、大変でしたね💦

子供の時、家にお金がないことわかってたので、クリスマスに雑誌が欲しいって言った事があります。
    熱が出た時も、病院に行ったらお金かかるから親に言えず、我慢してました(´Д` )

自分の子供には絶対そんな思いして欲しくないです。

• 11月9日
  • K☆R☆K

K☆R☆K

わかります!わかります!クリスマスとか誕生日なんて言えないですよね(泣)
    自分が経験して嫌だった事は子供には経験させたくないですよね。

あっ、ごめんなさい。高校は中退しました。途中から働いて稼が第一になってしまったので(泣)

• 11月9日
のん

私自身は私立大学卒です。
両親には、公立高校までの全学費、浪人時代の予備校代、私立大学の学費全てを払ってもらいました。
大学は私立なので成績順で学費免除となり、私は一部免除でしたので一般的な私学よりは安く上がったかもしれません。
両親には感謝しています。

私の子どもは、男の子ですので国立大ならば自宅外を含めて全ての学費と仕送り、私立大ならば自宅通学で理系四大までは用意するつもりでいます。

私立大学の自宅外の場合は、話し合いの末にも行きたいならば学費は払いますが生活費は奨学金を借り自分で返してもらうつもりです。
院への進学については、引き続き生活費は出して養いますが、学費については奨学金を借りて自分で返してもらうつもりです。

• えりもも

えりもも

のんのんさん、ありがとうございます。

大学でも、私立なのか国立なのか。
    自宅から通うのか、独り暮らしが必要な場所なのか。
    色んなパターンがありますよね。
    よく考えていらっしゃいますね😃

たまに、何で私の両親は教育費について考えてくれなかったんだろ…
    お金ないのにマイホーム建てて…
    それなら奨学金なしで大学に行かせて欲しかったな😭
    とか、考えていました💦
    お金がなくても愛情のある家庭ならよかったのですが。
    お金も愛情もない家庭だったので、まわりが羨ましくて…

でも、同じように奨学金の返済をしながら子育てしている方がいて心強いですし、ご両親に出してもらった方でも特待生や学費免除など、なるべく負担にならないように努力されてたんですね。

学生時代の自分の努力の少なさに反省です😱😱

• 11月9日