※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみちゃう
子育て・グッズ

ワンオペ育児中、赤ちゃんの構っている時間が限られて困っています。他の方はどうしているか気になります。旦那さんも理解してくれますが、自分には不安が残ります。誰か一緒に見てくれる人がいれば楽になるのにと悩んでいます。

ワンオペ育児してる方に質問です。
普段赤ちゃんが泣いたら(寝ぐずりや構って泣き)ちゃんとあやしてますか?
私は家事などやらなければならないことがあった時は放置してしまっています。
うちの子は昼間ほとんど寝ないので
ずっと構っていると何もできません。
同じような方はどうしてるのか気になりました😭
旦那さんにも私は駄目な母親かのかなぁ?と聞きましたが、それは仕方ないよ!と言ってくれました。
でも自分的にはどうもしっくりこず、、
だからといってずっと赤ちゃんのそばにもいれず、、
誰かもう一人見ていてくれる人がいれば話は別ですが、、😭
悩んでいます。
良ければアドバイス下さい。

批判などはご遠慮下さい😭😭

コメント

はむこ

私も放置です!
気にしてたらやってられませんよ!

そうやって構ってくれない時もあるって赤ちゃんも学んでいく機会かなと思ってます。ほっておくとサイレントベビーになるとか言いますが、それはすごく極端な場合だと思います。ほっておいても泣いてるならサイレントベビーにはなってない証拠ですし、手が空けば構ってあげてるんですから大丈夫です🙆

• ゆみちゃう

ゆみちゃう

同じ方がいて少しホッとしました😢

• 11月9日
  • はむこ

はむこ

補足ですが、他の方のように声はかけてますよ(^ ^)
    あともう少ししたら首も完全に座るのでおんぶ紐で家事できるようになるので大丈夫ですよ!

• 11月9日
 ひい

うちも家事の時はそうです。でも姿が見えなくても声はかけたりしてます。名前呼んだり、たたいて音の出るおもちゃの音が聞こえたらじょうずだねーとか😃
離れてても、あなたのことはいつも気にかけてるよ、みてるよー、そばにいるよーって感じさせてあげるのがいいなかなと私は思ってます。

• ゆみちゃう

ゆみちゃう

声掛けてるなら大丈夫ですかね??😢

• 11月9日
あかちゃん

新生児のときからワンオペです(^^)
私はその頃は家事より子供優先してたので家事はほんとできることしかしてなかったです☆
抱っこして家事したりもしてました☆
抱っこしながらとかバウンサーを使ったりその時々で子供に合うもの探してました♪いい方法が見つかるといいですね☆

• ゆみちゃう

ゆみちゃう

抱っこしながらだと家事出来なくないですか??

• 11月9日
ペロ助

3ヶ月頃までは昼間寝なかったので家事優先していました😅
3ヶ月過ぎた頃からお昼寝をまとめてするようになったり、起きててもハイローラックでゆらゆら一人でまったりしてくれるようになりました☺️🌼

• ゆみちゃう

ゆみちゃう

三ヶ月すぎてからお昼寝とか一人で待てるようになったんですね😢

• 11月9日
はる

家事をしているときはキリのいいところまで放置してぱっと終わらして抱っこしにいってます。

わたし的にはずーっと泣かれて泣き声聞いて家事するより、家事を中断してでも寝てくれたりご機嫌になってくれる方がストレスにならないからです!

でも手が離せない時は
ごめんね~待ってね~
今〇〇してるの~
って叫びながら放置してます(笑)

• ゆみちゃう

ゆみちゃう

確かにずっと泣かれてると私もストレスになりますね。。

• 11月9日
なおみん

首が大体座ったら、抱っことおんぶです😆一日の大半が抱えての行動ですね😁その前は、寝てる好きにモーダッシュで家事🎵洗濯物畳んだりは、横に寝かせて話しかけながらやりましたよ☆☆
正直、重くて足腰が辛いですが、自分の産後の運動と思ってます。妊娠中と違って、下ろせるときもあるので、着脱式になった(^○^)と、思うようにしています❤️

• ゆみちゃう

ゆみちゃう

一日中抱えての行動は私には出来ないですね😢

• 11月9日
yy

こんにちは😇
旦那が出張ばっかで産まれてからほぼワンオペ育児です。
私はギャン泣きしない限り家事をします!
その代わりかまってあげれる時は存分にかまってあげてます󾌾

• ゆみちゃう

ゆみちゃう

私もそうします!😢

• 11月9日
たんめん

ワンオペではないですが、3ヶ月のときからシングルです。仕事も家事もなので泣いてるくらいでは放置です(;_;)
一人にするときは周りに口に入らないものがないか、危ないものは高いところに置いたりしてから離れます。
それでも泣き止まなくてどうしようもないときは最近はおんぶしちゃってます😅
全然ダメな母親なんかじゃないですよ!

• ゆみちゃう

ゆみちゃう

そう言われて泣きそうになりました😢
    ありがとうございます。。

• 11月9日
  • たんめん

たんめん

色々頼りたくても頼れないし、泣かれてばっかでもうどうしたらいいの?!ってなりますよね。
    でもちゃんと頑張ってるママをお子さんは見ててくれますよ。
    子育てに正解ってないですが、一生懸命やってれば大丈夫です!

• 11月9日
ma

首が座ってからはおんぶしながら家事してますが、それまでは同じく放置でした(。>д<)
ただ、他の方も言っていますが、声はかけるようにしてました( ´∀`)
あとは、ハイローチェアがあったので、可能な所はそばに置いてました(*´ω`*)泣いてても、ちょっと待って~って放置だけど(笑)

• ゆみちゃう

ゆみちゃう

この前それで家事やりました😢
    声掛け大事ですね!

• 11月9日
シロクマ

お疲れ様です!

私もワンオペですが、2〜3ヶ月ごろが1番しんどかった気がします😢初めこそ泣かせないようにしたり、泣いたら抱っこしてあやしてとやっていましたが、泣かれるのが怖くなり、体も心もどんどん余裕がなくなりました。その頃、遠方で同じくワンオペの姉に相談したところ、多少泣かせても大丈夫だよ!2人目産まれたらそれこそかまってられないから!と言ってもらってからは、泣かせることもありました。はいはーい!!もうちょっと待ってねー!!みたいに声かけしたりして。

ダメな母親なんかじゃないですよ!

これからだんだんと泣くことも減るし、1人でも遊んでくれるようにもなります☺️✨もうちょっとです!

• ゆみちゃう

ゆみちゃう

心が救われたような気がしました😢
    ありがとうございます😭

• 11月9日

私は子ども優先でした!
おんぶしてご飯作ったり、掃除機かけて、洗濯物回して、抱っこで洗濯物干してました😊
辛くなったら、椅子に座って膝の上に座らせながらよく料理してました!
とてもおしゃべりで、すぐ笑う表情豊かな子どもに育ちましたよ❤️
ママが無理しちゃダメだけど、子どもがママーママーって相手してくれる期間なんて恐らく数年だし、悔いのないように一緒にいたいと思ってます✨

• ゆみちゃう

ゆみちゃう

確かにそうですね。。😢
    わかってはいるんですけどね。

• 11月9日
アヤックマ

うちもいつもと違う泣き方されたら赤ちゃんの所行きますが、普通に泣いてるだけなら家事してます。
家事、育児と2つの仕事を1人でやるんですからどちらか出来なくても仕方ないと思ってます🤔
家事を1つしたら赤ちゃんの所行って様子見てまだ平気そうならまた家事してます✨
家事しなくても良いなら赤ちゃんに付きっきりでいられますが、そしたら家が汚いなど旦那が文句言うので結局は両方やらなくてはいけなくなります。
そしたら、ずっと赤ちゃんに構ってられないので放置でも仕方ないと思います💧

• ゆみちゃう

ゆみちゃう

うちもちゃんとやらないと多分機嫌悪くなるのでやらないといけないです。
    適当でよければ全然やらなくてもいいんですけどね。
    さすがにそれは出来ないので😢

• 11月9日
ゆんゆん

私も、家事で済ませたい事がある時は5〜10分くらいは泣いてても家事する事もありますよ。ごめんねー、もうちょっと待ってね!とか声かけはします。スリング入れててできる家事ならスリング入れてしますが、できない家事もあるので…
なん十分も放置だと育児放棄に近いかもしれませんが、家事しなくてはいけないですから、多少は仕方ないと思います(^^)

• ゆみちゃう

ゆみちゃう

仕方ないですよね、少しくらいは😢

• 11月9日
天使のmama

んー、子供にもよるのかも知れませんが…うちは後追い激しくて少しウロウロするだけで、ギャン泣きでした。私は赤ちゃんが泣いているのに耐えられないのでおんぶしてご飯や洗濯、掃除機等の家事をやっていました。おんぶしてるとすぐ寝るので、寝たらお布団にコロンとさせて家事を引き続きやってました。

• ゆみちゃう

ゆみちゃう

首がすわればおんぶしたいんですけどね😢

• 11月9日
ミケ猫

私は、子供優先で家事してました😊
抱っこ紐して🙂
良く泣く子なので
泣き声がストレスに
なってしまい😥
抱っこしてると
落ち着くのか、
いつの間にか寝てたりしてました

• ゆみちゃう

ゆみちゃう

泣き声はストレスになりますよね。。😢

• 11月9日
ママ

放置、ではなく、待っててもらう、と思ってみては?
オムツやミルクではなく、甘え泣きや寝グズり等なら待たせてても大丈夫ですよ♪

• ゆみちゃう

ゆみちゃう

なるほど!その考え方すごく前向きでいいです😢

• 11月9日
こにこね

ギャン泣きでなければ放置してますよ(*^ω^*)あんまりすぐ行くと子どもも学習して、泣けばすぐ来ると思っちゃいますし(笑)
ちょっとぐずってママが来ないなとわかると泣き真似をやめてご機嫌で遊ぶ時もあります

• ゆみちゃう

ゆみちゃう

泣き真似してる時もあるんですね😳

• 11月10日
さとたか

ダメな母親じゃないですよ〜‼️
家事してるときに泣いちゃったら家事が終わったら、
「待っててくれて、ありがとう。」と抱っこしてあげればいいかな。と思います(^^)

• ゆみちゃう

ゆみちゃう

確かにそうですね😢
    そうします!

• 11月10日