※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihana
妊娠・出産

妊娠中の痒みについて相談です。保湿剤を塗っても改善せず、赤い発疹が出ています。乗り越える方法を知りたいです。

妊娠中の胸、お腹周りの痒みについて質問させてください!
現在8ヶ月の初産婦です。
今週からチクチクかゆい感じがあり、掻くと妊娠線になると聞いたので、できるだけ我慢しています。
昨日から酷くなり赤くつぶつぶの発疹が出ています。
服が触れると痒い、常にジリジリして少し痛い感じもします😭

安定期に入ってから毎日保湿剤を塗っていました。
ヒルドイドソフト軟膏0.3が家にあったので昨日から塗っていますが特によくなりません。

何かいい方法ないですかー?
同じ経験した方、どうやって乗り越えましたか?😱

コメント

❄️

私も同じく8ヶ月の初産です!

元々肌が弱いので
妊娠線予防のクリームは
NIVEAの青缶と低刺激のベビーオイルを塗ってたのですが、ベビーオイルを塗ったら翌日赤いつぶつぶが出てしまいました😨💦

今はNIVEA青缶のみ塗ってますが
一昨日から赤いつぶつぶが2個ぐらい出来ちゃってます…

妊婦健診の時にお腹見せますが
特に何も言われず妊婦はお肌が敏感だからあまり下手に薬も塗らない方がいいかな…と思いお風呂で優しく洗う事しか対処が出来ません( ; _ ; )

そして同じく8ヶ月入ってから
お腹がとても痒いです💦💦
痒くなったらNIVEAのクリームを塗って気を紛らわせてます(>_<;)

もし気になるようでしたら
次の妊婦健診の時に先生に見せた方がいいかもしれませんね😫

• mihana

mihana

コメントありがとございます!
    今まで使ってたクリームがなくなったので、最近から同じくNIVEAの青缶使ってます💦
    そして痒いなーと思って見ると白く粉吹いたりしていたので乾燥してると思って、昨日は同じくオイルを塗ってから青缶塗りました。
    そして酷く痒い部分には薬を塗りました。
    今になってはオイルが良くなかったのかな…
    薬が良くなかったのかな…
    と思って少しNIVEAのみで様子見ようかなと思ってます。
    お風呂も体が温かくなるので余計痒みが出てしまいますよね😭

そうですね、20日に健診なのでその時に相談しようと思います!

• 11月9日
ひな

わたしも妊娠中、ひたすら痒くてたまりませんでした!

お腹がメインで、首・胸・腰回り・背中…など😔

妊娠性痒疹または妊娠性掻痒かなぁ、と思い、とりあえず保湿(ホホバオイル+ニベア)+清潔を心がけていました!それと、ネットでよもぎ茶が良いと言うのを見たので購入し毎日飲んでいました。

効果としては…気休め程度に良くなったかなーくらいで、わたし自身は劇的な変化を感じませんでした😅

無意識のうちにお腹かきまくってしまってるときもありましたが、出産後のいま、妊娠線は1つもできていませんでした!そして、産んだ瞬間かゆみは消えました!

個人差はあるかと思いますが、かゆみが少しでも落ち着くと良いですね😌👍🏻

• mihana

mihana

コメントありがとうございます!
    私は胸がメインでお腹、腰回りの一部が痒いです。
    やはり、保湿大事ですよね!
    私もよもぎ茶いいと見ましたが、あまり変化はなかったんですね💦
    今度私も試しに飲んでみようと思います😊

産んだらなくなるんですね!
    あと3ヶ月ほどの我慢と思って頑張ります!

• 11月9日
れおん

私も妊娠中とても痒かったです💦
もともと乾燥肌で痒みがでやすく、下着がすれてすぐに痒くなって掻いていました😅ヒルドイドも塗っていたんですが痒みにはあまり効果はなく…

産婦人科の先生に相談し、ステロイドを処方してもらいましたがすぐになくなり、次は皮膚科に行きました。
痒み止め+ステロイドを処方してもらい、何とか抑えていました。

出産後はだいぶ良くなりましたよ😃気になるなら皮膚科で診てもらうのが一番です。

• mihana

mihana

ありがとうございます!
    私も服着たくないくらいです。
    昨日付けた新しいマタニティブラにレースがついていたのでこれが引き金になったのかも😱と思ってます。
    ヒルドイドで痒みが和らぐわけではないんですね…

出産後良くなるならそれまでの我慢と思って頑張れそうです!
    20日に健診なのでその時に先生に相談して見ます!

• 11月9日