※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

娘は発達がゆっくりで、手を繋がないと歩けず、外で歩いていても遅いのか気になっています。初めて歩けたのは約3ヶ月前です。

娘は発達がゆっくりで、歩きたがりますが手を繋がないとすぐこけてしまうので、まだ手を繋いでヨチヨチと歩いては後ろ振り返っての繰り返しです。

初めて歩けたのは約3ヶ月前です。
みんな違うとはわかってますが、外で歩いていてもあまりそういう子を見かけないので遅いのかな?っと最近思ってます。

コメント

しゅん

うちもそんなもんでしたよ!

  • マーちゃん

    マーちゃん

    どれくらいでしっかり歩けるようになりましたか?

    • 11月9日
  • しゅん

    しゅん

    しっかりって言うと、人によってかもしれないですが、
    1歳5ヶ月になりたての頃はすぐ転んでましたが、1歳5ヶ月がもうすぐ終わる頃にはある程度転ばずに歩けてました。
    フラフラして頑張って歩いてるって感じでしたが笑

    • 11月9日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    1メートルくらいならおいでってトコトコ来てくれるんですがそれより行くと必ず転ぶので試したことないんですXD

    • 11月9日
  • しゅん

    しゅん

    私はもっとゆっくりでもいいって思ってたくらいなので、全然気にしてませんでした笑

    私は手をつないだりもしなかったかな。
    そしたら一ヶ月経たないうちに歩き方を習得したようで…笑

    どんどん自分で進んでいくんで覚えるのも早いんだなーって思いました。

    子供は転び方が上手だよってお医者さんがおっしゃっていたので、私は泣くまで手を出しません。
    転んでも自分で立って歩き始めます。
    私があー痛そう…って顔すると泣くので、転んでも笑って見守ってました。

    • 11月9日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

うちは2人ともその時期まだ手繋いでも歩けなかったですよ〜( ´° ³°`)‪‪💦‬

  • マーちゃん

    マーちゃん

    本当ですか?
    どれくらいで1人で歩けるようになりましたか?

    • 11月9日
  • ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

    ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

    上の子は私が臨月なってからなんで
    1歳8ヶ月くらいですかねぇ( ¯ω¯ )
    2人目も1才半検診で
    まだ10歩しか歩けてなくて、
    外で靴履いてとなると
    もうちょい先だった気がします(^^)

    あ、2人とも二歳なったら
    走り回ってましたよ〜( •̤ᴗ•̤ )( •̤ᴗ•̤ )

    • 11月9日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    そうなんですね!
    娘が遅いのかと思ってましたが中間くらいな感じで少し安心しました!

    ちなみに妊活中ですが、娘はまだまだ私の抱っこがいいみたいで頻繁に抱っこしてるんですが、もしできてたら大丈夫かな?とも思うのですがどうでしたか?

    • 11月9日
  • ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

    ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

    まぁ、早い子は早いですからね!
    比べても仕方ないけど
    気になりますよねᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣
    私も一人目の時は心配やったし
    めちゃくちゃ周りと比べてました。
    今は全く気にしません( 笑 )
    三人目も動く気配もないですが( 笑 )

    私は抱っこ全然大丈夫でしたよ〜。
    むしろ2人目の妊娠中が
    1番問題なく出産までいきました!

    • 11月9日
ちょこむ

ゆっくりかもしれませんが、手を繋げて歩くなら、1人で歩けるようになると思います😊
ヨチヨチ一緒に歩いてくれる可愛さを、存分に感じて下さい😊(笑)

  • マーちゃん

    マーちゃん

    そうなんですね!

    少し歩くたびに後ろを振り返るので、全然進まないんです笑

    • 11月9日
KKS

手を繋いで歩けるなら問題なく歩けるようになると思いますよー!
うちは手つなぎで歩いてくれることなかったので羨ましいです😊🌸
ちなみに長女は一歩が出てからちゃんとひとりで歩けるようになるまで4ヶ月くらいかかりました😂
1歳半過ぎたくらいに歩くようになりました。
大丈夫です、歩くの遅い子もいます🙋

  • マーちゃん

    マーちゃん

    そうなんですか?

    みんながみんな手を繋いで歩いてくれるとは限らないんですね!
    坂道が多くて半強制的に手を繋いでます笑

    • 11月9日