※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaco
お仕事

育休明けで扱いが変わり、苦労している方いますか?

長文で失礼します。育休明けプライドやメンタル保つ為にがんばってます!という方いらっしゃいませんか??

産休前、役職こそついていないものの部長同然の責任者としてかなり大変でしたがとてもやりがいを持って務めてました。(部長は名ばかりの年配の方が他の部を外され行き場がなくなって、でも元々社長の友人だからコネみたいな感じで位置づけられてました。…笑)
産休育休中、まさかの会社が他社に吸収され社長もその名ばかりとはいえ自分を高く評価してくれていた部長も解雇され、社員もだいぶ入れ替わり、、、
4月に復帰してから浦島太郎状態でした。

あまりにも色々変わってしまって、この半年毎日自分のモチベーションやプライドと戦って…
転職した方がいいのかなと思うけど、時短で残業や休日出勤一切できない子持ちで、それも難しいだろうし、、と我慢&頑張って色々前向きに考えてなんとか続けています。

産休前の私の働きっぷりを知っている人はもう社内に3~4人しか残っていません。
私の長年の並々ならぬ努力で培った信頼もスキルも今の社長や上長達は知りません。
この半年間、自分のスキルを発揮しようにも限られた時間で与えられた業務をやりこなすだけでいっぱいいっぱいで、こどもの体調不良等で急に休んだり早退しなきゃいけなくなったりで自分をアピールできるような+αの仕事はなかなかできません。

今、私の育休中に入社した23歳のほぼ経験も知識もない女の子と一緒にやっていますがまるで私がその子の下にいるかのような対応をまわりにも本人にもちょいちょいされます。
(私は38歳、今の職種経験は15年位で入社歴8年目です)
その度にプライドはズタズタになりやりきれない思いになります。頭にもきます!
でも育休前と後じゃ会社も違うけど自分も違う。
嫌だからといって簡単に辞めたり転職したりもできないのは事実。事あるごとにネットで検索し自分に似たような状況の方の書込みを見て、なんとか割り切ったりメンタル保ってます。。(-∀-`; )

今日その子のゆくゆくの人事異動(本人の希望)による引き継ぎをどうするか話してる時に、その女の子に「経験深めてもらうためにも他の業務やってみるのもいいかも」なんて言われてしまいました。。
………!?!?!?
はぁ!?
びっくりしました。

会社が変わり細かいやり方が多少変わったとはいえ
今のその子がやってる業務は元々自分がやってた業務だし、その子は資格も無くわからないながらにやってるという感じですが私は資格もあるし同じ業務でももっと広い視野でやってたと思います。

その子自身は若いのにしっかりしてるし頑張ってると思います。実際時短をカバーしてくれてるわけなので私も助かってるしかなりかなり気を使ってわきまえてると思います。

にしてもその言われようとは・・・

いつもながらやり切れない思いでいっぱいです。

私と同じ状況はあまりないかと思いますが、同じように育休明け、扱いが変わってしまったと感じてる方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

Halu

すごく社内の状況変わってしまったんですね💦私は役職はついていませんがそこそこ長く勤めてきて、

• Halu

Halu

途中で送ってしまいました💦

私が産休に入る時に引き継ぎをした方は一応私の後輩になりますが、向こうの方が年が上のせいかやっぱり私をしたに見たような発言や行動をしてきます。その人ができてない仕事、こっそり私がフォローしてますが本人は気づいてもいません。復帰して2ヶ月ですがまだ私のPCも来ません。

私がひとりでこなしてた仕事、2人で分担してやっとなのを目の前で見ているので、何だかPCもなくきちんと仕事も割り振られず、こんな扱いされるのが正直悔しいです。

mamacoさんの会社の23歳の子は自分の仕事に自信を持ち始めてきたんですかね?プライド傷つきますよね...

私は、確かにちいさな子がいて再就職は厳しいし、急な休みも取れるしもう前線で働くことはないのかな、と諦めモードでなんとか続けて行こうかなと思い始めています。

PCが来なくて仕事にならないので、コーヒーでも飲んで皆が働くの眺めてます 笑。もちろん出来る仕事は探しますけどね...事務なのでPCないと本当に手詰まりです😭

働きながらの子育てって、本当に難しいですよね。

• 11月9日
  • mamaco

mamaco

お返事ありがとうございます。
    似たような境遇の方のお話が聞けて本当にありがたいです。
    事務職なのにPCもきちんと用意してくれないなんて…
    悔しいですね(><)
    そう!悔しいという表現、Haluさんのおかげで思い出しました。なんともいえない微妙な感情だなぁと自分で思っていましたが私悔しいんだなって気付かされました。
    ありがとうございます。

私も産休前は、復帰したら部長に!なんて意気込んでいましたが、実際ママになってみたら現実は自分的にもそんな子育てと家事と仕事の両立ができる器じゃないので

• 11月9日
  • mamaco

mamaco

すみません、私も途中で送信してしまいました…^^;

23歳の子はこの1年位でかなり自信がついたようです。
    私も否定はしません。ですが私からすると彼女がみてるのは浅く狭い範囲でのことなので全然まだまだです。でも彼女はその狭い範囲しか知らないから、私全部やってる!と思い込んでるのかもしれません。。

本当に色々難しいですよね😵
    私も引き続き色々割り切ってがんばろうと思います。

• 11月9日