※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

新生児が急に母乳を嫌がり、ミルクを好むようになった。母乳も飲んでほしい場合、どうすればいいでしょうか?

新生児ですが、ミルクと母乳混合です。
母乳はたくさん出るのですが体重が少ないので混合でと指導されました。

今までは母乳飲んでたのにさっきから急に母乳嫌がりミルクを飲むようになりました…。

どうすれば母乳も飲んでくれるようになりますか?

コメント

こんちゃん

おっぱいは吸わせていますか?(`・ω・ ;)
出が悪かったりすると嫌がったりしますよ(>_<)
味覚はまだ発達段階で機能してませんので
味とかではないはずです(゚Д゚)
こればっかりはたくさん吸わせてみて
体重が増えないようでしたら
ミルク混合の方がいいかもしれません!

• りい

りい

ありがとうございます😃

おっぱい吸わせてて夕方までは普通に飲んでくれてたのに急にいやがり、泣き出して飲んでくれなくなりました。

• 11月9日
  • こんちゃん

こんちゃん

夜は比較的に出が悪くなるので
    夜だけミルクでもいいかもしれませんね\( ¨̮ )/
    それでも母乳飲ませたいなら
    少し時間をかけて吸わせてみたり
    吸いにくそうなら保護器使ってみたり
    搾乳してみたり

搾乳の方が飲んでくれたりするかもしれないので
    色々と工夫してみてください(*´ω`)
    飲んでくれるといいですね♡

• 11月9日
  • りい

りい

ありがとうございます😃
    そうなんですね😃

急に母乳飲んでくれなくなり焦りました。
    これからずっとミルクになるのかと…。

最悪、おっぱい吸ってくれなければ
    搾乳した母乳ミルク与えようと思います…。

一番はおっぱいから飲んでくれたらいんですが…。
    搾乳してみると、噴射するほど出てたのに泣いて泣いて飲んでくれなくて…。

• 11月9日
  • こんちゃん

こんちゃん

直乳の方が出がよかったりしますからね😅
    我が子は哺乳瓶拒否だったので(今もですが)
    搾乳はあまりしなかったです!
    余計におっぱいが張ったりしたし

夜出が悪い時は
    水分不足だったりするので
    これから寒くなって
    水分不足取ることも少なくなると思うので
    水分とっていただいて
    ご飯とかも、もりもり食べて下さい!
    結構違ったりしますよ(`・ω・ ;)

• 11月9日
まるるaaa

うちも3週間ほどでおっぱい拒否されました。
乳頭混同といって、哺乳瓶の乳首のほうに慣れてしまい混乱してしまうのだそうです。
母乳が出るようになる前に病院でミルクを与えられていたせいかもしれません。

哺乳瓶は何をお使いですか?
哺乳瓶のほうをおっぱいと全く異なるもの、またはおっぱいと同じくらい吸う力が必要なものに変えることで、乳頭混同が治ることがあるそうですよ。
乳首のタイプでない、スプーンタイプのもの(メデラのソフトカップなど)、また、ピジョンの母乳相談室はもともと乳頭混同予防を考えて乳首が固め・穴が小さめにできてます。

母乳相談室は、おっぱいを飲む練習にもなるそうです。
母乳がたくさん出てる方なら、諦めずに練習すれば、母乳に戻ってくれるかもしれません。

うちは母乳の出が悪かったので、どちらも試して結局治りませんでしたが…
というより、ミルク欲しがって泣くのを見てられず、出ない母乳にこだわるよりたくさん飲んでほしいと、むしろ哺乳瓶を飲みやすいものに変えちゃいました。

人の選択はそれぞれですが、赤ちゃんの好みもあるし、母乳でもミルクでもどちらかにこだわる必要はないと思ってます。
それよりも、お母さんと赤ちゃんの両方が、お健やかに過ごされることが大切だと思います。
りぃさんにとって最善の道が開けますこと、お祈りしてます。

• りい

りい

すいません🙏
    下にコメントしてしまいました。

• 11月9日
あゆみ

全く同じ状況です。
本当に焦ります。

うちは2300gで産まれて、今11日目です。
母乳は出ますが、奥まで口に咥えてくれず上手に飲めないみたいです😅
なので、搾乳器を使いながら哺乳瓶であげたり、直に吸わせたりしてます。

吸うのは哺乳瓶のほうが楽みたいで、それに気が付いちゃったのかなぁ・・💦💦
と私は考えています。

とにかく明日からは多少ぐずっても吸わせて吸わせて吸わせて!みようと思います。

体力面が心配なので様子を見ながらですが😓

• りい

りい

ありがとうございます😃
    焦りますよね💦
    同じです💦
    哺乳瓶で飲ませてたら次の授乳のときに吸う力が弱くなっててそこから飲まなくなりました…。

私も泣いても何回でもおっぱいくわえさそうとおもいます。

• 11月9日
豆大福

おっぱい吸うのってすごく疲れるみたいですね⤵︎
逆に哺乳瓶は軽い力でも飲めるので、おっぱい疲れるからやだーってなっちゃったのかもしれないです⤵︎

嫌がってギャン泣きする我が子はかわいそうですが、無理にでもおっぱいしっかりと吸わせてあげてください😭
もう少し頑張れば吸う力もついてきて徐々に嫌がらなくなると思います💡

最初からおっぱいたくさん出るのうらやましいです💕
これから乳首痛くなったりまた違う悩みも増えたりで大変かもしれませんが、お子様がたくさん飲んでくれますように♪

• りい

りい

ありがとうございます😃

そうなんですね❤️最初だけ吸ってどんどんすからが弱くなり寝入ってしまいます…。

• 11月9日
ナッキー

うちは乳首の形が悪く、さらに新生児の間は口が小さく、うまくくわえられず、保護器を使うように指導されました。しかし、退院して二週間ほどしたら、保護器をいやがるようになりました。しばらく搾乳して哺乳瓶であげていました。乳首を浅噛みしており、痛い時もありますが、最近少し大きくなったからか、だんだんうまくくわえられるようになりました~🎵
ちなみに混合です。
二人で焦らずひたすら練習したら、何かしらよくなると思いますよ~🎵

• りい

りい

ありがとうございます😃
    ひたすら練習してみます❤️

• 11月9日
りい

ありがとうございます😃

哺乳瓶は、ビジョンです。

母乳相談室買ってみます❤️
ありがとうございます🕴️
いろいろ試して戻らなければ搾乳して哺乳瓶で飲まそうと思います😃

まるるaaa

もともとピジョンの母乳実感の哺乳瓶をお使いでしたら、乳首を変えるだけで大丈夫ですよ。
互換性があるので。
普通のお店にはおいてませんが、楽天やAmazonなどで、乳首だけでも購入可能です。
https://www.amazon.co.jp/ピジョン-桶谷式直接授乳訓練用-母乳相談室-乳首-SSサイズ/dp/B01CCLDOKM