※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
家族・旦那

我が家はお婿さんのため、私の実家で同居しています。実母は『自分の意…

我が家はお婿さんのため、私の実家で同居しています。

実母は『自分の意見が1番、ヒステリックでクセの強い人』です😅
小さいことや気になることがあると延々とこじらせる、
時には“はっ!?”と耳を疑うような発言をする、
注意や意見の仕方を間違えると凄まじい威圧感を漂わせる、すこぶる面倒くさいタイプの人間です😒💨

そんな母親の最近の気になることは、私の息子が癇癪を起こすことなのです。
私は初めての子だし、激しい愚図り方をする、1日1回くらいギャン泣きするだろうくらいに捉えているのですが母は…

『こんな子見たことない!こんな性格ではダメだ!!将来ダメな大人になる』
『アンタの食べ物が悪いから癇癪起こすんじゃないの?アンタのせいよ。母乳やめなさい』と…😣

挙げ句の果てには、
楽しそうにメリーで遊ぶ2カ月の息子に向って
『お前の根性叩き直してやるからな!!』と言い放ったのを聞いて、実母に息子を近づけるのが怖くなってしまいました😥😢

さらに、機嫌よくニコニコと笑いかける息子を真顔で見ながら溜め息をつかれたりすると、サイレントベビーにならないか心配でなりません😣💨

コメント

まゆ

そんな育てられ方してたら、将来、不登校や鬱になりやすいそうです。
出来るなら同居解消された方がいいと思いますが、難しいのでしょうね。

• チャチャ

チャチャ

仕事復帰したら実母と息子、2人だけの時間が出来てしまうことが心配でなりません😢💨
    出来れば同居解消、完全二世帯にするかしたいです…

• 11月9日
ゆう

えー⁈まだ2ヶ月の子なんて、泣くのが当たり前ですし、癇癪のうちに入りませんよ😢それをこんな性格ダメだなんて…😣
しかも、メリーの件に関しては、なぜそんなことをおっしゃったのでしょうか…⁈
突然ですか⁇何かきっかけがあったんでしょうか。

お母さまも、チャチャさんを育てられてるので赤ちゃんに関してわかってらっしゃると思うんですが…
チャチャさんが赤ちゃんの頃はよっぽど大人しくて良い子だったんですかね😳
すみません、すごくびっくりしてしまいました💦

もし、私だったら、実母なのではっきり辞めて!と言ってしまいそうです…
言ったら言ったで大変そうですか?

• チャチャ

チャチャ

私も活発な方だったのでそれなりに手を焼いたはずなのですが…😥😢

単純に実母の抱っこで息子が泣き止まない、
    自分があやしてるのに泣き止まず、メリーで笑った…なんて下らない理由で過激な発言をしているのだと思います😣

が、そんなこと逆効果に過ぎないのに…
    息子の子育てに関しては一切口を挟まず手出しをしない約束を取り付けたいのですが……
    言い方やタイミングを少しでも間違うと修羅場です😭😭😭

• 11月9日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね😣
    チャチャさんの子供なので、お母さまにはチャチャさんのやり方に少し従ってもらいたいですが…修羅場になっては、ただでさえ育児で疲れて大変なのにさらに気を使うのは面倒ですね😭
    まだ2ヶ月だから、お子さんに自我は出てきてないと思いますが、そのうち色々分かるようになると、そんなおばあちゃんは怖がったり嫌がると思いますよ💦
    そうなったら、お母さまは後悔されると思いますけどね😣

• 11月9日
    h a n a ☺︎

私の実母にソッッックリです(笑)
私は実母に息子を近づけるのも怖いし、息子にとって何一つメリットが無いため極力近づけません!
同居だと難しいですよね。私なら同居解消するかもです…

• チャチャ

チャチャ

やっぱりいるんですね…毒親😥💨

すごく不謹慎な発言ですが、私としては少しでも早く
    実母に倒れて欲しい…
    介護度を付けて家族の平和のために施設へ入れたい……
    そればかり願っています😣💨

• 11月9日

そこまで酷くはないですが、私の母も近いものがあります(^^;)
まだ子どもは産まれてないのですが、たぶん「これが正しい!これをしなさい!」って古いやり方を言われるんだろうなあ。。と思ってます😖⤵

私も言い返さないとイライラしちゃうので1回は反論すると思います。たぶん無駄ですが。。
無理な場合は、父や私の主人や叔母には強く出れないので、そっちに根回しして、言ってもらうつもりにしています🍀

チャチャさんの周りで、お母さまに強く言える人はいませんか?
1人で抱えず、頼れそうな人に頼って、一緒に戦ってください💪

• チャチャ

チャチャ

ウチの母はヒトラー顔負けの独裁者で、自分に反発する人間は全て排除…
    友達も昔からの特定の人しか繋がりがなく、新しい友人関係は毎回必ず崩壊します。
    それも、どうでも良いような些細なことが気に入らない原因だったり、自分の思い通りにならないからというふざけた理由で…😥

さっきも母が息子を抱いていると愚図り始めました。
    何でそうなのよ、と息子に対して文句が始まった母に
    『山に捨てるとか言うから嫌がるんじゃん?』と言ったら、火がついたように
    『アンタはいっつもそう!!いつまでも前のこと引きずって!!人のことばっかりとがめる!!』と大声で騒ぎ始めました…💣

抱かれていた息子は当然ギャン泣き…

毎回こうです。
    自分の発言に多少の後ろめたさがあるから、少し責められると逆ギレするのでしょうが…
    だったら初めから言わなきゃいいのに、と思うんです。

もう60も半ばになってなんで学習できないのか、
    性格は治らないでしょうが少し痛い目に遭って貰いたい……

• 11月9日
すみれ

それはママとしては辛い状況ですね…息子さんは赤ちゃんです、チャチャさんの仰る通り、1日一回くらいギャン泣きしても良いのでは?いずれにせよ、楽しそうに遊んでいる息子さんにキツいお言葉だったり溜め息というのは良い影響とは思えません。お母様に、自分の子にそんな事言わないでと思い切って伝える事はできますか?赤ちゃんには今ママが全てですし、ママが守るしかないのでそこは強く頑張って欲しいです!でもそれが難しいから悩んでらっしゃるのですよね…。
出産なさった産院などで、助産師外来はありますか?おばあちゃんからの意見で悩むママは割と多いらしく、私は退院する際に、「もしおばあちゃんや旦那さんの意見で悩む事があれば一緒に連れてきなさい、プロである助産師が言うことであれば皆さん聞く耳持つものよ」と言われました。チャチャさんのお母様もお孫さんが大切で可愛いからこそ心配になってしまうのですよね。助産師外来などに一緒に相談に行かれるのも良いかもしれません。ただ、助産師外来も様々だと思いますので、先ずはご自身で相談に行かれるのが良いかと思います。又は、お住いの地域に宿泊型の産後ケア(産褥入院)はありますか?私は産後すぐ夫の長期出張がありサポートが無かった為利用しました。24時間助産師さん達がサポートして下さり、たくさんのアドバイスも受けられ非常に役立ちました。娘の愚図りにも随分落ち着いて上手く対応できるようになりました。何より、ママである私のリフレッシュになり、より前向きに育児に向き合えました。そのような所で息子さんと二人、落ち着いて向き合うのも有りかと。
少しの間でも距離があくと、お母様もリフレッシュになり泣き声も前向きに捉えて下さるかもしれません。

• チャチャ

チャチャ

母は元々の性格に問題があると思って割り切ってきたのですが、自分の息子にまで害が及ぶとなると話は別です。

母に意見するときは機嫌の良い時に、会話の中でサラッと言うのが1番なのですが、ホントに根に持つタイプで…
    1度火がつくとすっかり忘れた5年も前の話を持ち出し、
    『あんた、あの時アタシにこう言った❗💢』と始まります…

妹に電話をして延々と私の文句を言ったり、旦那(婿)の悪口を言ったり……
    とにかく何もかも自分の思い通りにいかないことが全て許せないのです😭

出来ることなら別居したいし、少しの間だけでも逃げたいのですがその後の母からの攻撃が目に見えて出来ません…😢💨

• 11月9日