※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スパイスガール
子育て・グッズ

授乳時のコツについて教えてください。息子が上手く飲めず、泣きながら寝てしまいます。夜は特につらいです。

いつもお世話になっています! 現在、生後0ヵ月の息子を完母で育てたいと思い奮闘中です💪
幸い、母乳の出はとてもよくてカチカチに張って困るくらいは出てます😅
ですが、私の授乳の仕方が悪いのか息子が飲むのが下手なのか、あまりまとまった量を飲んでくれません…💦
お腹が減って泣いても、5分も経たないうちに吸いながら寝てしまいます。そしてまた10分後くらいに泣いて…というのが一日中です😔
搾乳したのを飲ませれば1、2時間は寝てくれるのですが…やはり夜がつらいです💦
なにか授乳の時のコツなどを教えていただけませんか?

コメント

せま1125

赤ちゃんおっぱい吸うと体力使って眠くなるみたいですよ!哺乳瓶は吸いやすいのでまとめて飲んでくれるのかもしれないですね!
ママのやり方悪い訳ではないですよ♡月齢が進む事に体力、力もついてきていっぱい吸ってくれると思います!

• スパイスガール

スパイスガール

なるほど、体力がまだ無いのですね!🙄🙄 哺乳瓶はパクパクすれば出てきますもんね…そりゃ飲むわけだ…。
    ありがとうございました!!

• 11月8日

最初は誰でもそうですよ〜
睡眠不足と泣き声にうなされて、
私はノイローゼになりました。
赤ちゃんがおっぱい飲むのが下手なのはしょうがないんです。
でも、根気強く、おっぱいを含ませれば、だんだん上手になっていきます😊
吸う力も強くなってきますよ♡
赤ちゃんも初めてで顎が疲れて寝ちゃう事もあるけど、ママも頑張って付き合ってあげてください★

• スパイスガール

スパイスガール

睡眠不足、つらいですよね……。泣き声を聞くとどうにも悲しくなってきてしまって…。
    根気強く、ですね!哺乳瓶に甘えてしまいそうになりますが、なるべくくわえて飲ませてみようと思います!!
    ありがとうございました😭

• 11月8日
かえママ

私の子もまだ新生児の時は吸う力が弱くてなかなか飲めていませんでした。なので保護器を使って飲ませてました!今はだいぶ飲めるようになりましたよ!

• スパイスガール

スパイスガール

やっぱり、力が無いのが原因なんですね…。保護器!いいですね!参考にさせていただきます!!ありがとうございました😄

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子もすぐ寝ちゃって全然飲んでくれなかったです😫💦

かわいそうですが、ツンツンつついて起こしたり、起きないときはゲップをさせる体勢にして起こしてまた飲んでもらっていました!

ママが疲れちゃいますもんね!
赤ちゃん頑張れーっ👶🍼

• スパイスガール

スパイスガール

そうなんです〜気持ちよさそうな寝顔見ると起こすに起こせなくて😭
    なるほど、体勢変えると起きますもんね!少しかわいそうだけど、がんばります!

ありがとうございました😭😭

• 11月8日
♡mama♡

赤ちゃんにとって、おっぱいをすうだけでも、全身運動だそうです。
哺乳瓶はちょっと口を動かせばでてきますが、おっぱいからだと使う体力も違うそうです。

今はしんどいとおもいます。

母乳育児がなみに乗るのは3ヶ月といいます。
大変だと思いますが、赤ちゃんと一緒に頑張ってください(>_<)

• スパイスガール

スパイスガール

全身運動!そうなんですね…!大人とは違いますもんね(´・ω・`)
    3ヶ月ですか…!ゴールが見えるだけでも気持ちが違いますね!😂
    ありがとうございました!!

• 11月8日
y

私も授乳で困っていましたが、入院中に助産師さんにニップレスをつけた授乳の仕方を提案していただいて、それから母子共に上手に授乳ができるようになりました。
泣いてからセットして吸わせるまで少し時間かかりますが、吸わせてからはちゃんと吸ってくれます。
私も挫折しそうでしたけど、ニップレスの使い方を聞いて上手くできたので希望が湧きすぐ買いに行きました!笑

• スパイスガール

スパイスガール

ニップレスですか!!気になります…!(*`・ω・´)
    ちょっと調べてみます!ありがとうございました!

• 11月8日
yuukaaaa

うちも最初そうでしたが、1ヶ月たってだいぶ吸う力もついてきて飲めるようになりましたよ!

• スパイスガール

スパイスガール

そうなんですか!やっぱり続けると力がついてくるんですね🙄
    もう少しがんばってみようかな…ありがとうございました!

• 11月9日
2児のママ

上の子の時はとりあえず泣いたら吸わせる、泣いたら吸わせるを徹底してました😅
それで体力もついてきた2ヶ月ごろからまとまった量を飲めて完母になりましたよ☺️

下の子は疲れて寝ちゃったら上の子の時みたいに無理に起こさず搾乳したりして起きたら直母と搾乳あげてってしてます☺️
母乳だとどうしてもすぐお腹空いちゃうので上の子は1歳間近まで結構頻繁に夜も授乳でした😭
初めてなのもあってかすこーしおちついたのは半年経ってからかなぁと思います😅

よくおっぱいがでてるなら子供さんが体力ついてくるにつれて量も増えていくと思いますよ☺️