※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんつん
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種について悩んでいます。受けるか受けないかの理由を知りたいです。

インフルエンザの予防接種受けるか受けないか迷っています。受ける方、受けない方、理由も含め教えてください!
検診の時先生に受けないと思うって言ったら人混みには連れていくなと言われました😨

コメント

受けます(*゚▽゚*)!もし、インフルにかかっても、軽度で済むと聞いたので!去年の冬は家の中でのんびりと過ごしましたが、今年は初詣や年末年始にお店など行くと思うので😊✨

迷って受けないつもりでしたが検診の先生の一言読んだらまた迷いはじめちゃいました💦インフルエンザ予防接種受けてもなるときなるって聞いたので受けなくていいかなぁと思ってましたがまた迷います😢

c*chan

医者は基本的には受けろって感じなんじゃないですかねー儲かるし。
うちは上の子達もインフルエンザ何度もかかってますが、予防接種した年はかかり、しない年はかからず、しかもした年も特に軽く済むこともなかったので、今年も受けないと思います。
パパだけは職業的に受けますが…
子どもっていくら気を付けてても色んな菌を持ってくるものですよー
乳児とはまた違うかもしれませんが、幼稚園でも半々な印象です。
インフルエンザの予防接種は色んな意見があるところだと思うので、色々検討してみてください。

雛

去年の冬、6ヶ月の娘に受けさせようと思ったのですが、その時はまだ小さかったせいか受けても受けなくても、人混みに行かないのが一番ですよね!と言われました。まぁ確かにと。
今年は接種の二回目も終わりました。受けました。だけど、人混みや児童館などは考えて連れて行く予定です。
私は去年は受けれるのが6ヶ月からで、6ヶ月なったばかりだったので年末とかに体調悪いのも心配でやめました。買い物とかで人混みに完全に行かないのは無理でしたが、出来る限り気をつけました。
今年は一歳四ヶ月でしたので受けました。

受けるつもりです!6ヶ月以上の子なら、打つことで症状の悪化を防げると先生に言われたので☺️
ネットを見てると打たない派と打つ派でたくさん意見があって悩みましたが、先生を信用することにしました⭐️
もうこどもか8ヶ月で、支援センターやお友達に会うことも多いので打っておきたいのもあります!

とも

定期の予防接種で小児科行った時、インフルエンザの予防接種はどうしたらいいか聞いたら、1歳未満はあまり抗体がつかないから特にしなくてもいいかな〜。と言われました。その代わり、家族は必ず受けた方がいいとの事です。

☆milky way☆

家はやらないです💦2本×家族分何万になるんだ!?出せないです😓

注射してもしなくてもかかる人もいるしかからない人もいるし…軽くなるとかならないとかも関係ないと統計上でてるし…😅
年寄りは受けた方がいいみたいですけどね☆

それにしても、人混みに連れてくな…何て言う医者いるんですね😅そんな事言うならインフルエンザじゃなくても何でもかかりたくないなら人混み行くなってことになるよ😓

みっきー

受けます!
受けてもなるっていいますが、受けたからかからなかった人もたくさんいると思うので。かからない確率が高くなるなら受けようかなって。
支援センター行ったり、お友達と遊んだりしたいので受けさせます😀

yo___oy

私も息子も受けましたー!
抗体は付きにくいという話もありますが付かない訳ではないし、やっておけばもしかかっても重症化するのを防げるので😊
やらないでいて私たち親や子供本人がインフルにかかったら後悔すると思ったのでやりました!

hana

息子は卵アレルギーありますが、ボーロ食べられたので受けました。
旦那が仕事柄うつりやすいのと、やはり感染したときのリスクが下がるので。(感染しても発症を予防したり、重症化を予防したり、インフルエンザ脳症を予防したりするメリットがあります。)
一家揃って受けましたよ!

clover(*´∀`)

1歳になった時に打ちましたね😃
1歳までは打っても意味が無い?と説明され卵アレルギーが無いと分からない内は打ってくれない小児科もありますね😅
一番は家族がインフルエンザにかからない事と人混みに行かない様にした方がいいですね😅
打ってもインフルエンザ感染はしますからね💦

ハルママ

受けます。保育園に行ってるので。
行ってない時は受けなかったです。でもその分、人混みはさけましたね。あと私がならないように出掛けるときはマスクと消毒できるジェル持ち歩きました。除菌できるシート持って、買い物のカートの取っ手とか子供乗せた時に触りそうなとこ拭いてました。なんでも舐める時だったので。

しっぽ

受けてます!
クリスマスや正月は出歩く機会も多いので。
特に正月明け、真冬のインフルエンザ流行情報を見ると全国的に警戒レベルになってて小児科も混みそうですし(;・ω・)

えみちぃ

前に働いていた病院で、毎年お子さんにインフルエンザの予防接種をしてたけど、毎年のようにインフルエンザにかかるので、ある年はもう予防接種しなかったという方がいました。その年も案の定お子さんがインフルエンザにかかり、予防接種を受けていなかったため重症化して長期入院後に亡くなってしまった、という患者さんがいらっしゃいました。
脅すわけではないですがそういった事例もあるので、インフルエンザの予防接種を受ける・受けないは慎重に検討しないとなぁと自分は思います…

つんつん

みなさんありがとうございます!!参考にさせていただきます。
高いし悩みます。でももしものことを考えると看病する私や主人は打っていた方が安心かなぁ…と。でも予防接種打つとそれで体調悪くなりますよね。┐(´д`)┌

タピ岡ちーちゃんママ♡

明日、私と長男次男で3人で打ってきます!

理由は7月に長男次男がダブルで手足口病になり、先月は長男次男と私が3人でRSウイルスになり大変だったのでまたみんなでインフルにかかって重症化するのは困るので未然に防げるものはしておこう!と思いました☆