※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子が食事中に口を開けてクチャクチャと食べる癖が気になる。2ヶ月前から「お口閉じてモグモグ食べてね」と指導しても改善せず、疲れている。くしゃみや咳は手を使うようになったが、癖を改善するのは難しい。今後も指導し続ける必要があるか悩んでいる。

子供の癖についての質問です😓
今月末で3歳になる息子がいるのですが、ご飯も食べるときに口を開けてクチャクチャと食べるんです。
気になり始めたのが2ヶ月ほど前で、それから毎日「お口閉じてモグモグ食べてね」と言っているのですが中々なおりません💦
それまでは気にならなかったのですが。
それから毎回食事のたびに最低3回は言ってます。でも全然なおりません。
注意しないとなおらないので「お口閉じてね」と言いますが毎食同じ事を何度も言うのは正直疲れますしここまで言われてもなおらないものなのでしょうか😓

くしゃみや咳をするときはお口に手をあててねと言い続けていたら最近はちゃんとやってくれるようになりました。(たまに出来てませんけれど)

癖って大人でも意識しないとなおすのって難しいじゃないですか💦
だからなおしてほしいのならばこれからも言い続けなきゃ駄目ですかね💦

何かアドレス頂けたら助かります🙇

コメント

とっちゃん

「ご飯も」になってますが「ご飯を」です

ここたま

もう3歳ならどうしてダメなのかの理由も一緒に教えて、次同じ事ををやった時は自分で考えるように仕向けた方が良いかなと思いました!

お口閉じて噛まないと食べ物が出ちゃうから、閉じてモグモグね!
あれ?どうやって食べようって言ってたか覚えている?とか
食べるときどうしたら良いか考えてみてね
など声かけして出来たら大袈裟にほめる あとはひたすら忍耐かなと…
毎日毎食お疲れ様ですσ(^_^;)

• とっちゃん

とっちゃん

3歳ならもう言葉も意味も大体わかりますしね。ただただ注意するだけではなくちゃんと理由を言ってあげないと子供でも分からないですよね💦
    明日から実践してみます!

• 11月8日
tam

3歳になった息子がいます。

うちも一緒です。
食事のマナーや口に手を添えるなど教えてるところです。
くちゃくちゃ聞こえたら「変な音がする~かっこわる~い」って言ってくちゃくちゃ言わせずに食べていたら「変な音しないね~かっこいい!!」と大袈裟に褒めるようにしています。
でもたまにくちゃくちゃ聞こえるときもありますが癖になってるわけではないと思います。
何度も何度も言うしかないですよね(>_<)
気長にしていこうと思ってます、

• とっちゃん

とっちゃん

来年から幼稚園なので今からちゃんと教えておきたいと言う思いが強くちょっと厳しすぎるかな~なんて思ってますが駄目な所はちゃんと注意しなかゃですよね。出来た時にほめる事はやはり大事ですよね!大袈裟に!(笑)気長に頑張りましょう!

• 11月8日
むぅ

それは、分かっているけれど
わざとクチャクチャしている様子ですか?自然とクチャクチャしてしまっている様子ですか?

学生時代、幼児心理学を勉強したことがあって
癖を注意するのは
余計に癖を強くしてしまうと聞きました。例えば爪を噛む子に対して
「爪を噛んではいけないよ」と言うと
爪を噛む行為に今まで以上に意識してしまって(あるいは今まで意識していなかったが意識するようになって)
行為事態が気になり余計に癖になるという心理があるとのこと。
その場合は、まず注意するのではなくて最初の環境を変えることが効果的だそうです。そして課題を少しでも改善できたら褒める。もし出来なければ最初の環境設定に違う工夫を考えてみる。
例えばですが、
まずはご飯が始まる前まで体をたくさん動かしてお腹をすかせる。

もしかしたらご飯の固さが子どもの口の筋力と合っていないから力を込めて噛んでいるのか。
など環境設定から考えてみてはどうでしょうか?

• とっちゃん

とっちゃん

わさどではなくて自然とって感じです。こっちの気を引こうとかそんな感じではなく食べるのに夢中なんですかね😓クチャクチャなったりならなかったり…です。
    環境をですね!もしかしたら食べずらいとかもあるのかもしれません。ご飯をお茶碗にいれずに一口サイズの🍙にしたりなど少し工夫をしてみようと思います。
    子供が鼻をほじるのを「やめなさい」と言えば言うほどやってしまいがちなのでしょうか😓鼻をほじっていたら見せてもらって鼻くそをとってあげるのですが、パット見なくてもほじほじしてる時もあります。やっぱり子供って鼻をほじってしまうものなのでしょうか😓

• 11月8日