※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
子育て・グッズ

14日に出産し、娘がGCUに入院していたが、明日退院することが決まった。退院後、里帰りのため2時間半の高速移動をするが、チャイルドシートのリクライニング機能がなく、2700gの小さな娘の首の心配がある。タオルで固定する方法を教えてほしい。

14日に出産し娘はGCUに入院していたので、先に退院したのですが無事明日退院が決まりました!

生後10日ですが退院後にそのまま里帰りで2時間半程高速移動します!
運転は母にしてもらいます。

チャイルドシートは取り付け済みなのですが、レンタルしたものがリクライニング機能がなく、娘も2700gと小さめなので首が心配です。

タオルを頭と首の周りに挟んで固定しようと思うのですが、タオルで固定されている方はどのようにされてますか?
写真などあるとありがたいです(>_<)

コメント

ゆけはさママ

チャイルドシートは、レンタルとかかれてますが、新生児用ですか?新生児用ならフラットにならないコンビの抱っこ型みたいなのでも大丈夫ですよ!

新生児用のチャイルドシートなら勝手に頭や首回りにタオルを挟んで使用するのはよくないと思います。

出来れば一時間に一度は休憩をとり、授乳やおむつ替えをおこなって、ゆっくり帰ってくださいね。

• kr

kr

新生児用のコンビプリムベビーというベビーシートをレンタルしました!

ずっと寝てたとしても休憩して授乳した方が良いのでしょうか(>_<)?

• 8月23日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

YK♡さん新生児用なら、タオルなどはなくても大丈夫です!!

寝てても休憩はとって帰った方がいいと思います。車の振動で寝ちゃう赤ちゃんは多いのですが、休憩とってしばらくすると起きたりするので。寝てるときはちょうど一時間で休憩とらなくても余分に走ってから休憩とってあげるのもいいと思います。

• 8月23日
  • kr

kr

頭のところにエッグショックという振動を吸収するパットが付いているのですが、身長的に頭がその下になるので意味をなさないのですがそれでも大丈夫ですか(>_<)?初めての出産で右も左も分からず。。質問ばかりすみません。。

13時に病院で授乳後14時に退院から向かうので到着が早くても16:30頃になるので一度休憩して授乳したいと思います!

• 8月23日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

その場合は、タオルを両横に置いてあげたほうがいいかなと思います。

気持ちにゆとりをもってのんびり帰ってくださいね。

頑張ってください!

• 8月23日
  • kr

kr

質問だらけですみません。ありがとうございます(>_<)
    のんびり帰ろうと思います!

• 8月23日
タイリー

うちの子も、別の病院へ搬送されNICUに入院後、生後10日で退院してきました。
ほぼ山道を1時間を走って帰ってきましたが、全然大丈夫ですよ!!

新生児が使えるチャイルドシートを使用しました。

それより…産まれてすぐ搬送された時は、保育器の中で救急車だったはず!!
しかも、帰ってきた道と同じ山道(^^;)

チャイルドシートの方がしっかり首も固定されてると思いますよ(^^)

• kr

kr

新生児OKのベビーシートをレンタルしたのですが、首元がスカスカで心配でした💦
    保育器の中で山道(°_°)
    保育器に比べたらチャイルドシートの方がしっかりしてそうですね!

案外子どもってたくましいのかもしれせんね!
    様子見つつ帰ってみます☺︎

• 8月23日