※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nz_mam
お金・保険

旦那がバツイチで養育費を払っているが、減額が難しい状況。調停で提案されたのは①減額を進めるか、②調停を取り下げてから再度申し込むか。無職のため悩んでいる。

旦那がバツイチで現在養育費(3万2千円)を払っています。
私と再婚し子供が産まれたので
養育費の減額の調停を行っており.
今日1回目が終わったのですが
元嫁側が現在大学に通っていて(来年3月卒業予定)
国からのお金で生活している為
収入が0円になるみたいで.減額が難しいと言われました。

そこで提案されたのが2つあり.
①減額が少なくても今のまま進めて最終裁判で決める。
②一度調停を取り下げ.元嫁が学校卒業してからもう一度調停を申し込む。
どちらかと調停の人に言われました。
私は今無職の状態なので
②にしてしまうと子供がだいたい1才になるので
私が働けば払えると突っ込まれ減額出来なさそうなので
悩んでいます。

同じ状況になった方など是非アドバイス下さい。

コメント

はぴ

②がいいと思います!
元嫁さんも生活ありますし大学通ってるなら生活大変ですよね💦
それに養育費払うのは旦那さんの義務なので、減額検討してくれるだけ有難いですよ!

• nz_mam

nz_mam

減額検討してくれていませんよ。
    拒否されてるんです。

• 11月8日
モコモコモコ靴下

こんばんは^ ^

突っ込まれると言うより実際それが普通ではないかな?と私は思います。
再婚はそう言った先々の事も覚悟が必要かと。

今の生活も大切ですがご主人様のお子様ですよね?

私は再婚した事はありませんが母親としてそう思います。

sao

失礼ですが、旦那さんのお給料はいくらですか??
養育費って最低、給料の10分の1じゃなかったでしたっけ??
もしそれよりも多く払っているならその分だけでもすぐに減額してもらえばどうでしょう!?
でももし、今の支払っている3万2千円が10分の1の金額、もしくはそれ以下の場合なら②ですかね...
元嫁さんの生活もありますので...😭💦

旦那さんの子どもには変わりないので離婚した時に決めた養育費のまま払った方がいいと私は思います。

もし旦那さんが子どもを育ててたら
払ってる額よりお金がかかるんですから!

あいり

32000円て決して高い金額じゃないですよね。
厚生労働省発表の平均月額は42000円だそうですよ。

子供の権利ですから、そんなに搾らなくても・・・

ゆうmama

同じく、旦那バツイチで元嫁との間に子どもが2人います。
私との間に1人息子ちゃんがいます!

似たような状況だったので回答させてもらいます💦

①を選択する場合は少しでも減額出来るんですか?
私なら少しでも減額になるなら①を選びます💦

もちろん、旦那さんの前妻との子どもに対しての気持ちも尊重しますが、自分の生活も大事ですよね。

ぶっちゃけ、元嫁が大学通ってるなんて、こっちとしては知ったこっちゃないって思っちゃいます。

うちは旦那が子どもにはちゃんとしてあげたいと言ったので、毎月苦しいですが増額されたのに頑張ってます😞
ほんと苦しいです。😞

旦那さんの気持ちを聞いてみてはどうでしょうか?

のんのん1202

なんでそんなに減額したいんですか?
お相手のお子様の年齢がわからないのであと何年支払うのかわかりませんが、32000円て高くないと思いますが。

初めてのママリ🔰

①ですかねぇ。
バツイチでもバツイチ子持ち嫁でもないですが
元嫁さんが大学に行っていて収入がないのなんてトピ主さんからしたら関係ない事なのになんか理不尽ですね‥。
いつもママリ見ててかげから思ってましたけど
バツイチ子持ちと分かってて結婚したんだからとかよくコメント見ますけど、離婚した側も離婚したら相手が再婚して養育費減額される可能性がある覚悟があって離婚したんだよねー?って思ってます。
話はそれましたがトピ主さんの生活が優先です。良いようにまとまるように応援してます。

りえ

元嫁からしたら、元旦那が再婚したから減額してくれって意味不明だと思います。

こっちゃん

3万2千円を高くないという方いますが、私の旦那も養育費3万払ってますよ。
手取り21万
家賃8万に養育費3万がなのでかなりカツカツ、毎月赤字でボーナスをくずしてやりくりしてます。
結局養育費は、離婚して旦那一人暮らしのときに21万なら3万払えるってなってるので再婚してこちらに子供ができたら大変ですよ。

バツイチと結婚したらなら覚悟しろとよくみなさん言いますが、覚悟して今まで養育費を払ってきたけど無理だから減額するんです。減額は法で認められてることなので元嫁がかわいそうとかは別問題です。

私だったら②にします。
1歳になっても必ず働けとか言われることが決まったわけでもないですし、待機児童で保育園決まらないかもしれない、その頃もしこちらに子供が増えて生活難でなどまた別の理由が出てくるかもしれません。可能性はありますよ。頑張ってください!

意味が分かりません。
自分が産んだ子供の為にお金が必要ならば、その分は働くべきです。

その子供に罪はありません。
夫婦間で決めた事。納得して今まで払ってきてるのに、今更、減額はおかしいと思います。
旦那さんは、仕事ができない状況になったのですか?

あゅ

私なら②ですね。
個人的に額うんぬんよりは 元奥さん
学生になり収入減るわけですよね
養育費が全てになってくるなら向こうの子供には生活だけはしっかりさせたいと思うから減額は一度取り下げます

①を選んでも例えばじゃ32000→30000にしましょうとなったとします。一度向こうは無理だと言う中 減額されてるから私なら再びまた減額調停は申し込めない。
2000円でも浮くならそれでもいいってなら1だけど もう少し減らしてもらいたいと思うなら2を選んで 再び減額調停おこす前に 保育園の空き状態を調べて預けられるのか無理なのか
無理なら働けない状況である証明にはなるんじゃないかと思います

自分なら少なくとも数千円のために調停までするなら待ちますよ。

☻

どちらも自分の子供なら責任もつべきだとおもいます、旦那さん!

でも、今の家庭の生活にそれを響かせちゃいけないと思います。
なので養育費分はバイトするなりして稼いでもらいますかね私なら。

nz_mamさんの家庭も大事ですが前の奥さんとの子供の権利ですから減額はかわいそうです。
前の奥さんにはらっているわけではなく子供にはらっているんですから。

2が良いと思います。
私の友達もnz_mamさんと似た状況で2にしていました。
夫は自分の子供の為に養育費を払ってる…
尊敬しているけど、こちらにも生活があり…友達いわく、減額を申し出るのを大変申し訳ないと思ったらしいです😢💦
むしろ、減額が決定されても
自分が働きだしたら元に戻したいとおっしゃっていました\(^^)/