※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

里帰り出産後の帰り方について相談中です。赤ちゃんと2人で飛行機か新幹線か迷っています。早めに決めないと病院予約が難しいです。

飛行機で里帰り出産した方に質問です。
九州〜関東の移動なのですが、産後1ヶ月ほど実家で過ごした後に、自分の家に帰るとき…
生後1ヶ月の赤ちゃんと2人きりで飛行機で帰りましたか?
それとも、時間をかけてでも新幹線など利用しましたか?

もうすぐ妊娠10週になるのですが、そろそろ里帰りをするのかしないのかを決めないと、出産する病院の予約が取れないので主人と相談しています。
里帰り出産をするとなると、一番心配なのが帰りの方法で💦みんな通る道なんだろうなと思いつつ、やはり生後1ヶ月の赤ちゃんと2人きりで帰ってくるのが不安で😣💨

帰りだけでも主人に迎えに来て貰えばいいのかな…1時間半くらいなら1人でも大丈夫かな…まだまだ先だけどちょっとループになってしまって相談させていただきました。

コメント

のんたん

私ではなく友達ですが、東京で産んで1月過ごして実家のある福岡に飛行機で帰ってましたよ。

• まー

まー

やはり飛行機でしたか✈️
    ありがとうございます!

• 11月8日
ミッフィー

娘を出産した時、九州に里帰りしました!私の場合は3ヶ月ゆっくりしたのと母に付いて来て貰ったのですが、6時間かけて新幹線で帰りました!
正直きつかったです💧1ヶ月ぐらいなら泣き声も小さいですし、飛行機の方が楽ですが授乳など迷ってしまいますよね😅赤ちゃんと2人なら尚更ですね…
ご主人が可能なら迎えに来てくれるのも一つの方法ですよ✨1人よりは2人の方が心強いですし😊ご実家の家族は誰か付き添いは出来ないですか?

• まー

まー

3ヶ月ゆっくりできたなら良かったですね😊私もまだ未定だらけですが、1〜2ヶ月が限度かなぁと思っています…
    もしかしたら、実家の母が一緒に飛行機乗ってくれるかもしれません!ちょっと聞いてみます!!
    ありがとうございます!

• 11月8日
  • ミッフィー

ミッフィー

他の方も言われていますが、新幹線の
    多目的室は車掌さんを探すのが大変で
    すし車椅子の方が使われたりと何かと
    不便でした😅娘が7ヶ月の時に乗った
    時は車椅子の方が使われてて、新神戸
    まで授乳が出来ませんでした💦飛行
    機と違って新幹線はお湯を用意してく
    れませんし、小さい子ども連れには
    優しくないなーと感じちゃいました😩
    私的には夫より母の方が安心して帰れ
    ましたよ(笑)一緒に乗って帰ってく
    れると良いですね✨

• 11月8日
  • まー

まー

やっぱり新幹線は子連れに向いてないですね😣💦💦多分…というか、皆さんのお陰でほぼ飛行機に決定しました!笑笑
    確かに、主人よりも母の方が安心かもしれないですね😂私の場合は実家が関東で、家が九州なので、母に九州来てもらうチャンスかもしれないです🎶誘って?みます!笑

• 11月9日
どれみ

飛行機の方がいいかもですよ!
添乗員さんもいろいろ手伝ってくれると思うので…

私は九州から新幹線に5時間乗ったのですが、乗り降りの時間が短いからバタバタする
始発や終点じゃない限り停車時間が短い。
揺れやトンネルなどの音が激しくびっくりする。
授乳のために多目的室を借りるには車掌さんを探して鍵を開けてもらわないといけない。使い終わってもまた鍵をかけてもらわないといけない。
車掌室まで動く車内を歩かないといけないし、切符の点検でいないと探し回る羽目になります。
そして、多目的室なので車椅子の方とかが使っていると一切使えない。

うちは、赤ちゃんが泣いて、出入り口らへんで立ってあやしたりもしたのですが、揺れで怖かったです。
子ども産む前はあんまり気にならなかった揺れですが…飛行機よりは揺れるし音もうるさいです。

• どれみ

どれみ

飛行機だと優先搭乗とかもありますし、良い席に座るのもありかもです。

• 11月8日
  • まー

まー

なるほど…!新幹線ってそんな感じなんですね😳初めて知りました!それを聞くと飛行機の方が良い気がしてきました…!
    確かに飛行機は添乗員がいるので、そこは安心ですね😊
    ありがとうございます!

• 11月8日
  • どれみ

どれみ

そうなんです( Ĭ ^ Ĭ )
    多目的室は予約とかないんですが、実際に他の方が私より早く使ってて授乳できなかったんです( Ĭ ^ Ĭ )
    ミルク用意してたからなんとかなったんですが!

• 11月8日
  • まー

まー

それ…だいぶ辛いですね😭💦💦普段あまり新幹線乗らないですが、産後の状況を想定して乗ったことも無かったので、そんな罠?があるなんて…
    飛行機に…します…笑笑

• 11月8日
  • どれみ

どれみ

私も、新幹線チケット買うときにいろいろ聞いて多目的室の近くに席とってもらったのに、、、って感じです!

• 11月8日
  • まー

まー

しかも多目的室って名目なのに、車掌呼んで鍵開けてもらわないと使えないなんて、不親切ですね😣💦
    先約いたら使えないし…席取る意味って感じですね😭😭

• 11月8日
chiyo324

1ヶ月の赤ちゃんと不安ですよね💦

私は北海道→東京を飛行機で帰りました✈️
ミルクの時間などを調整すれば1時間半は何とかなります❗️
私は離陸前にミルク飲ませて、後はずっと寝てくれました。

ANAやJALであれば、手厚く接客してくれるので赤ちゃん連れも安心できると思います。
早めに予約して座席確保した方がよいですよー💡

• まー

まー

まだ生後1ヶ月くらいだと、おっぱいの時間は2時間くらいですよね?それなら確かに、時間調整すれば上手く寝ててくれると一番嬉しいですね😣✨
    ANAやJALほど大きい航空会社ではないですが、何度か実家に帰るときにアテンドしっかりしてるなーと思っていたので、大丈夫かもしれません!
    ありがとうございます!

• 11月8日
ひま

長時間、新幹線より
短時間の飛行機を選ぶかな!と
思います!
飛行機だと荷物とか
乗務員さんが手伝ってくれますが
新幹線はそうはいかないので

• まー

まー

そうですよね、新幹線には添乗員が近くにいないですもんね😣💦盲点でした…!
    ありがとうございます!

• 11月8日
もり

私も東京から九州まで里帰りしました。うちは2ヶ月までいたのですが、飛行機は子どもと2人で乗り到着の空港まで主人に迎えに来てもらいました!平日で空いていたし、飛行機の中は意外と大丈夫でした^ ^

• まー

まー

やはり赤ちゃんと2人で乗られたんですね!すごい!やっぱり短時間の飛行機の方が楽かもしれないですね〜私も空いていることを祈ります😣
    ありがとうございます!

• 11月8日
ゆか

うちは4ヶ月の時ですが飛行機で羽田〜九州を娘と2人で飛びました。赤ちゃんは自力で唾を飲み込んでの耳抜きが出来ないので、離着陸の時には母乳orミルクで少しの間授乳する必要があります。ただ、離着陸時に寝ていたら必要ないそうです。
ちなみにうちは飛行機が動き出した頃に授乳開始したらあっという間に寝つき、着陸するまで眠っていました😅
うちは使わなかったですが、JALやANAでは、予約時に伝えておけばベビーベッドも用意してくれますよ。航空会社のHPにベビー連れへのサービスが掲載あるので、見てみて下さい☺️
授乳とおむつ替えは、フライトの前後に空港で済ませるとよいです。

• まー

まー

なるほど…!耳抜きは赤ちゃんにも必要なんですね!!航空会社のHPチェックしてみます😊
    1時間半ずーっと寝ててくれると嬉しいですねー!笑
    ありがとうございます!

• 11月9日
シロちゃん

私は羽田から鹿児島へ6ヶ月で義実家に旦那と行きましたが、JAL、ANAはサービスいいですが、やはり、格安空港の利用だとJALやANAほどのサービスはないので不便な思いをしたこともあります。荷物も制限が多いですし。
大手の空港会社だとベビーカーもビニール袋に入れてくれて預かりをしてくれるので助かります。
私の実家は仙台なので新幹線で約2時間ですが父付き添いで東京の自宅に帰ってきました。新幹線はやはり2時間くらいが限度だと思います。
空港だと早めに行かなくてはならなくてちょっと大変ですが…
毎回鹿児島へは飛行機で帰省しています。

• まー

まー

やはり新幹線は2時間が限度なんですね…確かに飛行機も1時間くらい早めに行かなきゃいけないのが大変ですが、赤ちゃんいたらオムツ替えや授乳でアタフタしてたらすぐに過ぎちゃいそうですね!
    私がよく使っている航空会社を調べたら大手よりはレベルが低いかもしれませんが、一応ベビーベッドなどの貸し出しなどもあるようなので、少し安心しました!
    荷物は確かに制限ありますよね😅💦どれだけ荷物が増えるのか…想像付きません💦

• 11月10日