※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

0〜6ヶ月と7〜12ヶ月の子育て、どちらが楽?2ヶ月の赤ちゃん、寝かしつけが大変で手伝いも少なくなる6ヶ月以降の大変さに不安。

子育ては、0〜6ヶ月と、7〜12か月で比べると、どちらが楽になるでしょうか?
今2ヶ月になるところで、昨日の夜、寝かしつけに5時間半かかり、死にそうです💦
6ヶ月を過ぎると手伝ってくれる人が減るので、今より大変になるのであればどうしたものかなと思っています。

コメント

まりっぺ

睡眠時間で言ったら7ヶ月からの方が楽だなとは思いますが、その分離乳食などやる事も増えるので一概にどちらとは言えない気がします😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食、まだまだ先だと思ってもきっとあっという間なんでしょうね!
    ありがとうございます!

    • 11月8日
えーさん

朝から夜までだと0〜6が楽で
夜から朝までだと7〜12が楽でした(笑)

朝から夜までだとあまり動いたりしない時の方がよかったです😊
夜から朝までだと睡眠時間的に大きくなった方がよかったです😊
ただ、1人目が寝ない子で1歳半まで夜泣きがあったので睡眠時間は少し増えたかな?くらいでしたけど(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うーん!
    最初の二行、説得力ありすぎです!!笑

    • 11月8日
ぴーすけ

子供が7ヶ月になりましたが、私は生後半年までの方が楽でしたね( ;∀;)
ハイハイして色んな所に行き、色んな物を食べたりひっくり返したりするので、本当に目が離せません(>_<)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね(T_T)
    誤飲しないように家の片付け大変になりそうです💦

    • 11月8日
とみーおばちゃん

うーん
今思えば楽だったのは
4ヶ月~6ヶ月でしたね☺
7ヶ月から行動範囲が広がり
ハイハイで家中追いかけ
回してました😅
本当に楽になるのは
3才かもしれないですね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    三歳!!
    その頃すっかり私はばあさんになってるかもしれないです!笑

    • 11月8日
  • とみーおばちゃん

    とみーおばちゃん

    私の過失ですが
    ウトウトしていて
    今日もパン粉を頭から
    かけられました。。
    二歳にはイヤイヤ期で
    もっとエスカレートすると思うので⤵
    赤ちゃんに戻ってほしい
    または、熱出ないかな👀と
    思ってしまう時もあります(^^ゞ

    • 11月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パン粉!!
    お掃除大変でしたね💦
    イヤイヤ期入ったら、発狂してしまうかもしれません(*_*)

    • 11月8日
やっぴ

今思えば6ヶ月までの方が楽でした😭(笑)
その時は早く大きくなれ〜って思ってましたが(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    6ヶ月以降、日中はワンオペになっちゃうんですよー。
    自信ナシ💦
    助けてもらえるよう相談してみます

    • 11月8日
にも⍤⃝

その時その時で違った大変さがあるので、今まで大変だなと思わなかった時期はあんまりないです…笑

私は出産して最初の1ヶ月だけ実家でお世話になりましたが、それ以降は誰にも手伝ってもらわずにきました。

他の方もおっしゃってますが、夜に関してはまとまって寝る時間が長くなっていくので、よほど夜泣きが酷いとか、頻回授乳が続くタイプでなければ7-12ヶ月の方が楽だと思います。

ほんとに心折れそう。すっごく疲れる!と思ったのは1歳10ヶ月あたりからイヤイヤ期に突入してからですかね…

スーパーで駄々こねてひっくり返って泣いてる子…うちもそんな感じです。笑

もう少し大きくなったら地域の支援センターなどに出かけてみたり、お金はかかりますが保育園の一時預かりや、ファミリーサポートなど利用してみたり。色々なサービスがあるので、1人で頑張りすぎたり無理しないでくださいね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ファミリーサポート、うちの自治体もあるんですよー。
    でも実際に何してくれるんだろう?
    家事?育児?という感じで…
    でもひとりで抱え込まないようにします!

    • 11月9日