※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

寝かしつけや一日のサイクルについてアドバイスをお願いします。3ヶ月の娘は夜中に起きておっぱいを欲しがります。夜は9時から10時に寝かしつけています。日中は遊んで授乳後に寝てしまいます。夜中に起きる原因や哺乳瓶の問題が気になります。


寝かしつけのアドバイス、一日のサイクルをつけさせるコツなどありましたら教えてください。

今3ヶ月の娘を育てています。
まだ夜中三時間起きにおっぱいが欲しいと起きます。
そろそろまとめて寝て欲しいです😭

夜はだいたい9時から10時ぐらいには寝ます。
授乳して抱っこし、ゆらゆらして寝かしつけます。

最近は授乳クッションを嫌がるため、抱っこして授乳してゆらゆらしてから寝ます。
基本は授乳から抱っこして寝せる感じです。

お風呂は7時か8時ぐらい。

日中は起きてる時は遊んで、そっからグズグズしたら授乳、そしたらだいたい腕の中で寝てしまいます。


日中よく寝ちゃうから夜中も起きてしまうのか、おっぱいが足りてないのか?とも思います。
後うちの娘は、哺乳瓶の乳首が嫌いでミルクは飲みません。





コメント

*夢*

上の方が仰ってる通り3カ月で母乳でまとめては無理かと;
うちも完母ですがまだ2回起きて授乳してます(>_<)

朝起きる時間を同じにした方がリズムつきやすいですよ!
朝起きて光を浴びて14時間後ぐらいに眠くなるホルモンが出るので!

後は寝る時間を9時には寝付ける感じが良いのかなと思います(o^^o)

うちの場合ですが
7時には起こす
お昼寝は17時には起こす
19時お風呂
20時前後に就寝にしてます(^^)/

始めは大変だと思いますが習慣になるとママも楽なので頑張って下さい✨

  • もも

    もも

    やっぱり母乳では難しいですよね😭
    時間を同じリズムですね!

    私も早く寝かしつけるのは難しかったら夢さんのようなサイクルで行けたらと思います!頑張ります✊️

    • 11月8日
すけこ

明日で3ヶ月になります!

7時起きる授乳
9時寝る
11時授乳
1時寝る
3時授乳
5時寝る
6時授乳
七時半寝る
8時お風呂
9時授乳
9時半就寝

って感じで毎日同じ時間におっぱいあげてます!
就寝から朝6時、7時までは起きません!

毎日同じ時間におっぱいあげていけばかなりリズムついてくると思います!
あと、1日に必要な量のおっぱい就寝までにあげると、夜中には不必要だから、起きないって、本で読みました!

  • もも

    もも

    やっぱり時間は決めた方がいいですよね‼︎
    就寝から起きないなんて理想すぎます❤️
    時間も無理なく理想😭

    今日早く寝せようとやってみて逆に時間が狂ったのか未だに起きてます😅逆に興奮状態に💦いつもなら寝てるのに😭

    私もすけこさんのような時間帯でサイクルを作りたいと思います😊

    1日に必要な量ですか!
    調べて授乳時間を増やしたいと思います!
    勉強になりましたありがとうございます❤️

    • 11月8日
  • すけこ

    すけこ

    本読んで、
    理想的な早めの就寝書いてあったんですが、やはりスキンシップの部分から旦那にお風呂いれてもらいたいので、、
    子どもには、ちょっと申し訳ないけど
    遅めの就寝時間です😫

    その分、お昼寝はしっかり?寝させてます!

    書いたものの、私もはっきり量はわかってません💦
    とりあえず飲めるだけ飲ませてます😅母乳だから大丈夫だろうと思って、
    読んだ本は、20分ずつ、とかいてありましたが、さすがにそんなに長く飲めてません😅

    夜しっかり寝てくれるようになるといいですね!

    • 11月8日
チッチ!!

母乳でも結構寝てくれますよ!
赤ちゃんによって違いますよ(−_−;
不安だったりでいろんな理由がありますよ(^O^)

  • もも

    もも

    寝てくれますか?母乳で寝てくれるとかすごいです🙌何時頃に寝てましたか?
    今日授乳して寝せようとしたら、あーあーって言って興奮状態になりました😅

    • 11月8日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    9時とか9時半ですよー(^O^)
    8時半にしても全く寝なくて…(−_−;)
    お腹が痛いとか張ってると夜中に起きる事も多いと小児科の先生に言われたこともあります!

    • 11月8日
  • もも

    もも

    なかなか早い時間は難しいですよね💦
    昨日からトライし中ですが、1時間半ねばって無理やったので心が折れました😭

    お腹な張ったり痛いとかもあるんですね!
    ちゃんと観察してないとですね!

    • 11月9日
deleted user

そんなもんだと思います!
うち9ヶ月まで三時間おきでした!
母乳はお腹空くみたいです!
睡眠より空腹が優先しちゃいますよね!!

母乳やめたら朝までぐっすです!
今は夜中に寝言?泣いてすぐ寝るくらいです!!

  • もも

    もも

    9ヶ月までですか😳‼︎母乳はやっぱりお腹空きますよねー😭たっぷり今日はあげましたが、未だに起きてますし😅

    ミルク飲んでくれるの羨ましいです😭

    • 11月8日
deleted user

うちも3ヶ月入る頃、そろそろまとまって寝て欲しいなぁと思ってたら急にまとまって寝始めました🤣
気をつけてたのは、朝起きる時間を7時って決めて、7時になったらカーテン開けること、19時にお風呂に入ること、お風呂のあと授乳で寝かしつけて部屋を暗くすることくらいです😊
まとまって、と言っても、まだまだ2〜4時に1回起きることもあれば、7時までぐっすりのこともあるし、授乳で寝れないこともあります😅
添い乳もしちゃってるし、体調崩しちゃって8時くらいまで寝ちゃうこともあります💦

  • もも

    もも

    羨ましいです😭うちも寝てくれたらなぁ😭朝起きる時間は7時にしたいと思います!
    カーテンですね!明日からバサっとあけて朝と夜のメリハリをつけていこうと思います☺️本当根気がいりますが、頑張ります!!

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝抱っこしてカーテン一緒に開けておはよう〜!ってして、いい天気だねぇとか今日は雨だねぇとか話しかけてます😊
    それからオムツ替えておっぱい少なめに飲ませて(あんまりたっぷりだと吐き戻したり寝ちゃうので😅)ちょびっと遊んでます🎶
    6時に起きて朝ごはんとお弁当用意するので、その音で目を覚ましたら行くって感じです😌
    眠いときは一緒にお昼寝しちゃってます🤣
    気楽に楽しみましょう〜(笑)

    • 11月9日
  • もも

    もも

    そうですね!認識させるのは大事ですよね☺️
    気楽にですよね!こんつめてやるとダメになりますよね😭
    気軽に頑張りたいと思います☺️

    • 11月9日
めぐ

私の娘は今2ヶ月半で、寝る前だけミルク飲んだり母乳のみだったりしますが、夜間授乳は1~2回になりましたよ(ノ´∀`*)
朝は7時台に必ず起き出して、朝寝、昼寝、夕寝もしっかりします!
そのリズムをむしろしっかりさせてあげた方が夜寝つきもよく寝てくれる気がします☺️🌱

  • もも

    もも

    しっかり時間は決めた方がいいですよね!
    とゆうか2ヶ月半やのにすごいですね🙌
    やっぱりミルクの力はすごいですよね😭❤️

    • 11月8日
すけこ

あ、あと寝かしつけですが、
私はYouTubeの音楽流してます!

赤ちゃん 寝かしつけ で
生後18か月までの睡眠音楽というやつです!毎日流すとねるんだ!ってなります!

  • もも

    もも

    理想的な睡眠時間が一番いいのはわかってますがなかなか難しいですよね😭

    この授乳間隔は出かける時はやっぱりズレますよね?

    なるべく寝る前はたっぷり目にあげたいと思います😊

    本当に寝てくれたら嬉しいです❤️

    • 11月9日
  • もも

    もも

    寝かしつけの音楽教えてくださりありがとうございます😊さっそく今日から使ってみます😊💕

    • 11月9日
すけこ

出かけるときはずれます(^^;
ちょっとしたスーパーに買い出し程度なら11時の授乳後に出掛けて3時までに帰るかんじです!

音楽は抱っこの寝かしつけに限界を感じ、
お腹トントンしながら音楽かけてます!
ぎゃんなき5分位するけどそのあとスッと寝てくれます
泣かない時も増えてきました!もちろんもっとぎゃんなきのときもありますが、😅

まとまってねてくれたらいいですね!

  • もも

    もも

    やっぱりそうですよね!
    でも必ずきっちりされてて素晴らしいです🙌
    やっぱり同じ時間が大事ですね‼︎
    私も同じ時間になるようにがんばりますあ✊️

    あとはトントンして寝るようにしなければです!抱っこはいつか限界が来ますもんね💦

    • 11月10日