※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルマ
子育て・グッズ

右のおっぱいの脇にしこりがあり、痛みがあるため困っています。どうしたらいいでしょうか?

先ほどから右のおっぱいの脇部分にかけて
しこりがあり娘に何度も吸ってもらい
マッサージをしてもとれません😢
張ってるって感じではなく
しこりが痛すぎて😢😢
冷やしてもいるのですが
どうしたらいいのでしょうか😢

産まれてすぐも小さいしこりがあったときは
次の日には治っていました!

明日には治るのかな…

コメント

めぐ

私もよくありますが、大体寝て次の日には徐々に治っていきます!
痛いですよね😭
子どもを抱っこして子どもの頭が当たったりすると激痛で💦
もし明日になっても治らず他の症状が出て来たら乳腺炎なので病院に相談するのがいいと思います!

ぶーー

授乳している時にそのしこり部分をゆっくり、じんわ〜りと指圧してみてください^_^

ベビぼーや🐣

私も1カ月くらい前に右胸の内側ですがしこりが出来て寝返りすら痛かったです。
珍しく授乳時間が待ち遠しかったです。
フットボール抱き、縦抱き、普通の横抱き等しながら授乳しました。
向きを変えて吸うのは良いみたいです。
後は自分でマッサージして、授乳中にもマッサージして、翌日にはなくなりました!
本当痛いですよね😭

Rママ

吸ってもらう時にしこりの部分を押して吸ってもらうと少しずつとれませんか?
乳腺炎の手前だと思うのでまずそこから飲んでもらったほうが良いと思います!
マッサージで触りすぎるのも乳腺炎になりやすくなるのでなるべく授乳中以外は触らない方が良いですよ!
冷やすと余計に通りが悪くなるので良くないです💦
まだ生後2ヶ月でしたら出来るだけ頻繁に授乳して少しずつしこりを取るしかないと思います😣

痛くてつらいと思いますが頑張ってください😭

冷やすという事はおっぱいに熱があるんですか?
それは乳腺炎だと思います。
私も息子が生後二ヶ月頃に乳腺炎になり、おっぱいのしこり部分に熱が出ていて痛くて病院に行きました😢
今、炎症が出ている状態ですので、あまり刺激するのは良くないと思います。
普通はおっぱいマッサージなどをする際には温める方が良いんですけど、今は熱が出ている状態ですので、まずは熱をとった方が良いですね。それだけでもずいぶん違いますよ。
冷やすのは、水につけただけのタオルを絞って、しこり部分におくだけで良いです。タオルが熱くなったらまた水に浸けての繰り返しで。だんだん熱が取れます。
そして、しこり部分を優しく抑えながら、赤ちゃんにおっぱいをあげてみてください。熱があっておっぱいを嫌がる時は、搾乳したり手で出したりして、必ず母乳を出し切ってください。
乳管の詰まりが原因ですので、その際、おっぱいマッサージすると白いツブツブが出てくると思います。
あまり刺激を与えないように優しく行ってくださいね。

どんな状況かは分かりませんが、それが続くようならば、早めに病院へ相談した方が良いですよ😣

赤ちゃんもまだおっぱいの飲み方が不慣れで、おっぱいに母乳が溜まったままになっていたり、身体が冷えたりして乳管が詰まっていたりしたのかもしれませんね。

退会ユーザー

病院に行ったのなら安心しました😊
    早く治ると良いですね♡

• 11月8日
ブルマ

みなさんありがとうございました(´;ω;`)
病院に行き葛根湯をもらい冷やすようにしています!
娘の寝顔に癒されつつ早く治りますように😭😭