※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お仕事

妊娠中の働き方についてアドバイスや体験談を教えてください。自転車通勤で立ち仕事の工場勤務です。

二人目妊娠を希望しているのですが、一人目のときは、妊娠をしたら当時働いていたパートをすぐ辞め、出産後新しい仕事に就いたのですが、今働いている仕事は辞めたくないので、妊娠中も働きたいのですが、妊娠中の働き方に注意した方が良いことなどあったら教えてください。それをしたことにより、体に負担がかかってしまったなど、体験談があればお願いします。ちなみに自転車通勤で、仕事は工場内で立ち仕事です。

コメント

座ってできる仕事であれば座ってした方がいいです。
もしくは座ってできる仕事に変えてもらうなど、普段貧血がなくても、妊娠したら立ちっぱなしは辛いです💧
あとは、重いものは持たない、体を冷やさないようにする、張ったら休憩するとかかなと思います!
自転車もできれば妊娠中は乗らない方がいいと思います😵
私は仕事で重いものを持ったり上の子を普通に抱っこしたりしてたら切迫流産になり、2ヶ月自宅安静でした💧
初期に旦那が車を使う関係で2日ほど自転車通勤したこともあり、それが原因とは言えませんが「自転車なんか乗るから!」と母からは言われました。

何をしても平気な人もいますし、私も一人目のときは32週で頸菅が短くなった以外は何もなかったです。
一人目のとき大丈夫だったから二人目も大丈夫ではないんだなと思いました😥

長くなってすいません💦💦

• チョコ

チョコ

ありがとうございます。
    返信遅れてしまいすみませんでした。
    今の仕事、座る作業がありません(>_<)なので、できれば少し時間を短くしたり、バス通勤にしたりしようかなと、考えています。
    まぁ、まだ二人目すぐに授かれるかもわからないですけどね^_^;出来た時のことを今から考えていこうと思ってます。
    切迫流産大変でしたね。。

• 11月10日
しゅん

ここにこんな事書いたら怒られるの承知で書きます。
出産前々日まで働いていました。

理由は1人目で出産予定日を知らされる前に仕事場に3月いっぱいまで働かせてください!と言ったこと。
十月十日って言うから余裕だなって思ったのが間違いでした。

それとちょうど年度替りまで働きたかったからです。
職場への迷惑を最小限にしたかった。
私の職場は新卒しか入れないところでしたので。。

重いものもひとがいなければ運んでました。8kgとか。
事務関係重視で働いてました。
人がいなければ、現場もやっていましたが。

職場のかたが気を使ってくださったのがすごくありがたかったです。

つわりのときはしょっちゅうトイレに行かせてもらって、申し訳なかったですが、自分なりに楽になる様に飴を常備したりしてました。
食欲ないときはメイバランスと言うゼリーみたいなのを食べてました。

車通勤です。
病院の人にやめてくださいって言われてましたが、田舎すぎて車ないとどこにも行けないので、乗ってました。

特になにか問題があるとかなかったです。
つわり時は夜がしんどかったタイプなのと、何かに集中してると楽でしたので、仕事がある意味、役に立ってました。

さる

出産一ヶ月前ぐらいまで美容師でバリバリ正社員で働いてましたよー✨
特に何にも問題はありませんでした❗
つわりの時がきつくてアメをマスクのしたでなめたり吐いたり大変でしたが安定期でおちつきました!
あさの八時から十時間間ぐらいたちっぱなしでしたよ😅
この問題は人によるのでその人にとってどうかは全然ちがいますよね💦
足がむくみやすい人は立ち仕事はきついと思います💦職場に理解があれば働きやすいとおもいますが、無理に仕事を頼まれたり妊婦を大切にしてくれなかったりする職場だと、心配です!
今も妊娠中ですがギリギリまで働きますよー✨
保育園の関係もありますし、送り迎えで🚲が必須です!注意しながら乗ってますよー😆🎵

sadako

自転車通勤は辞めた方がいいです!
私も妊娠初期自転車通勤してましたが、出血があり、病院に行って辞めました💦自転車からバスに変えて、毎日行き帰り徒歩15分は歩いてました(*´꒳`*)
それ以外は事務で座り仕事だったのもあっめ特に気をつけることなかったです٩( 'ω' )و