※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゅー
妊娠・出産

帝王切開後悔。自然分娩希望も、急遽手術。赤ちゃんは小さく、手術の必要性疑問。促進剤や自分の頑張り後悔。気持ち整理つかず。

帝王切開に後悔しています(。•́︿•̀。)
先週の妊婦検診でお腹の子が2900gほどで、今週は3500になってると言われました。まだまだ産まれそうにないし、帝王切開になるかもと告げられましたが、できれば自然分娩で産みたいと伝えました。

その次の日に破水で病院へ。すぐに陣痛が始まり、嘔吐もあり、まったく子宮口が開かず15時間過ぎたあたりでヘロヘロになってましたが、やっと先生に診てもらえることに。子宮口は2センチくらいで赤ちゃんがまだ下がってない。赤ちゃんの頭は骨盤を通る大きさではあるけど、3時間待つから、下がってなかったら帝王切開ね。と言われました(´°Δ°`)あまりの痛さに帝王切開しか道はないのか…と考えるのが精一杯でした。
2時間半過ぎたあたりで、先生がもう帝王切開しよう、明日まで居られても困るし。と言われ、手術の用意を始めました。まだ3時間たってない!と言うこともできず、手術するまで4時間待ちながら、下へ下がろうと頑張ってる赤ちゃんに申し訳なさでいっぱいで、何度も頑張って産みたかった、大きくしすぎてごめんね…と後悔しました。

しかし、産まれてみると2900gと話と全く違う大きさ…
3500はむずかしいかもと助産師さんや先生にも言われたのに…
本当に急いで帝王切開する必要があったのか?
母子ともにその時点で危険な所はまったくなかったこと。
3500g近くあり、みんな自然分娩は難しいだろうと思い込んでいたこと。
帝王切開ではなく促進剤を使ったりはできなかったのか?
自分自信もっと頑張れたんじゃないのか?
など、すべてが後悔に変わっています(/ _ ; )
赤ちゃんは元気に産まれたから良かったらじゃないかと言われますが、気持ちに整理がつけられません(/ _ ; )

コメント

3500だと難しいかも、というのは、ぴゅーさんに持病等があったんですか?
それか、骨盤が小さいとかですか?😣

明日まで居られても困るってそんなこというお医者様いるんですね💦💦

• ぴゅー

ぴゅー

持病などはまったくないんですが、身長は150前半でどちらかと言うと痩せ型です。もしかしたら、骨盤が狭かったのかもしれないですね(/ _ ; )
    弱っている心にはグサッときました💦

• 11月8日

退会ユーザー

そうだったんですね💦💦
    私も身長150なく、普段36キロとかなので骨盤が心配でしたが、破水から3日かかって生まれました😭
    でも最後吸引分娩になったので息子にはしんどい思いさせたなぁと思ってます💦↑息子の頭に血腫できました😵

でも、予定日まで行くと3500超えるから帝王切開になるかも、と事前に話はありました。結局38wのときに3300で生まれましたが骨盤ギリギリだったので吸引でした💦

お医者様はいちばん安全な方法を考えてくれてると思いますよ😘
    分娩、がんばられましたね🙌🏻❤️

• 11月8日
ri___ri

陣痛は痛さで思考力、判断力
鈍るものですから
先生との信頼関係が大事だと思います(´・ω・`)

自然分娩が一番いいのかもしれませんが
帝王切開も立派な出産ですよ*
痛みに耐えてわが子を生んだのですから
立派だと思います(`・ω・´)

出産おめでとうございます☺︎

• ぴゅー

ぴゅー

ありがとうございます(>_<)
    先生や周りからの詳しい説明や、お腹の切り方の話もないまま手術が始まってしまったので、ずっと不信感を抱いたままだったのかもしれませんね(/ _ ; )

立派だなんて言ってもらえるなんて、涙が出ます(T ^ T)

• 11月8日
  • ri___ri

ri___ri

先生方とうまく通じ合えないと
    なにされても不信感持つと思います(´-ι_-`)
    説明があってなんぼ
    寄り添ってもらえてなんぼ
    それだけ出産は大変だし
    乗り越えた母は偉大だと思いますよ*

私は妊婦ですが出産が怖いので
    自然分娩が良かったと思えること
    本当に尊敬します(`・ω・´)

• 11月8日

完璧な出産は無いと医師が言います。
出産はいつ何時どんな事が起こるかわかりません。
その中で最善を常に選択した結果が今なのです。
後悔はしないでください☺️
一番最善だったのですから。

• ぴゅー

ぴゅー

たしかに、赤ちゃんも私も何も問題なく無事に出産できました。それを思えば間違いない選択だったのかもしれません(>_<)
    そう考えると気持ちが楽になりました。ありがとうございます( ;∀;)

• 11月8日
れママ

体重は産まれてくるまでは推測なのでどの先生でも誤差はでます(><)
破水が先だったので これ以上伸びるとなにかあったとか、、、?
医者が判断したんです!信じましょう(^^)!

自然分娩も帝王切開も立派なお産です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
お子さんのお顔みていたら幸せになりませんか?♡
ママも頑張りましたね!お疲れ様でした!おめでとうございます♡

• ぴゅー

ぴゅー

個人的には、助産師さんもまだ産まれないし、本番はこれからだよ!みたいな雰囲気で、突然すぎて…(。•́︿•̀。)
    きっと先生も考えての判断ですよね!
    赤ちゃんの元気で可愛い姿を見たら間違いないって思えます!
    優しいお言葉ありがとうございます✨

• 11月8日
とん子

3500gで自然分娩は厳しいとは何か事情があってですか?
明日まで居られても困るってなんてそんなこと言う先生いるんですね。

• ぴゅー

ぴゅー

3000越えは普通だよ〜産めるよ〜
    とよく先生がおっしゃってましたがまさか私は適応外とは( ;∀;)
    困るって…次の日は祝日で先生が休みだからだ!だから先生は帝王切開したいんだ!とばかり考えてました(笑)

• 11月8日
海苔たま

私も1人目がなかなか出て来なくて子宮口は開いてるけどまだ降りない状態でした。促進剤を使ってもなかなか降りない状態で、嘔吐して血圧下がって腹痛、腰痛で意識朦朧としながらもう体力が限界で緊急帝王切開になりました。3キロ超えてましたがぴゅーさんは破水して母子共に安全を優先して医師は帝王切開にしたと思います😃
必ずしも悪い結果ではなかったと思いますよ😃

• ぴゅー

ぴゅー

すごく共感してしまいます。大変だったんですね(>_<)私も嘔吐と激痛でかなり体力がなくなってしまいました。3時間後に診察してもらったときには、私には自力で産めるような体力が残ってなかったのかもしれません(/ _ ; )
    今なら、赤ちゃんを安全に産ませてもらえたのだと思えます✨
    ありがとうございます( ;∀;)

• 11月8日
みこ29

出産おめでとうございます。

破水だとできるだけ早くお腹から出してあげたいという気持ちもあったかもしれません。
妹も破水→数時間後には誕生したと言ってました。

わたしも陣痛1日半苦しみ、子宮口は6〜2㎝まで逆戻り。
結果児頭回旋異常で帝王切開になりました。
へその緒も首に巻きついていたからです。

破水ということで赤ちゃんにも危険があったのかな…と。

いまだになんであの時そうなったのだろうとは思いますが、無事に産まれたことに今は感謝してます。

• みこ29

みこ29

あしたまで入られるとは、赤ちゃんがお腹の中にいると危険という意味でもあったかもしれませんね。

• 11月8日

自然分娩にこだわりすぎて、そのまま母子ともに、あるいは赤ちゃんが死産になってしまった例もあります。
赤ちゃんとあなたの命が助かったのならいいじゃないですか。
私も帝王切開だったのでお腹に傷ありますけど後悔してないです。
そんなに帝王切開に後悔してるなら次はVBACにするなど方法もありますし。

破水から始まってることもあり、その時点で母子ともに危険ではなかったとしても、このままではお産が進まなくて何か起こってからではいけないと先生方が判断したのではないでしょうか。
私は破水→3日間の陣痛→お産進まず緊急帝王切開でした。赤ちゃんも危険だと言われ、バタバタ😢生まれた直後は呼吸も乱れてたと言われて真っ青になりました。もっと早く判断してよと思いました。(私も自然分娩希望でしたが)ちなみに。日曜日だっため、医者が少ないからもう一日頑張ってと言われての緊急帝王切開。はっきり言って酷い!の一言です。
母子ともに一緒に退院できれば安産です😊自然分娩でも帝王切開でも立派なお産だと思います!
自信持ってください😊

むっちん

あくまで推定体重ですから誤差が出てしまうのは仕方がないかなと思います(´・_・`)
ぴゅーさん自身は母子ともに危険な状態じゃないと思ってても医師の目から見たらこれ以上長引かせるより帝王切開で産むのが1番いいと判断したからそうなったんだと思います(>_<)

とはいえぴゅーさんのお気持ちもわかります(´・_・`)
私も推定体重2800って言われてたのに産まれたら2300しかなくて産まれてすぐ保育器に入っちゃいました。
38週で帝王切開でした。
先生からは2500超えてるから保育器入る事はない、って話だったのに。
当時は私も後悔して泣きました。
まだ小さいのに帝王切開で無理やり出しちゃったからだ、ごめんねって。
でも小さくてもおっぱい飲んで大きくなろうと頑張ってる我が子を見るたびにそんな事気にしなくなりましたよ。
我が子が無事に産まれてちゃんと育ってる、それだけで十分です(*^^*)

今は出産したばかりでそんな事考えられないかもしれないけど、大丈夫です(╹◡╹)
赤ちゃんと接していくうちに気持ちも収まります。
出産おめでとうございました(o^^o)
術後の身体で赤ちゃんのお世話大変だと思いますが、休める時に少しでも休んで頑張って下さい(๑>◡<๑)

長文失礼致しましたm(_ _)m

りこ

おつかれさまでした。赤ちゃんも頑張って産まれてこようとしてたんですね。ただ、なかなか下に下りれなかった・・・先生の判断で帝王切開になったけれど、帝王切開も立派なお産だと思います。私も帝王切開で出産しました。胎児が危険だと主治医の判断です。産まれてきてくれてもうそれだけで幸せでした。
お産は命懸けです。命の危険と隣り合わせ。いつ何が起こるか分からない。
もしそのまま時間をかけて下から産んでいて母子ともになにかあったら・・・胎児に障害が残ったら・・・と考えると母子ともに無事なことは本当に良かったと思います。後悔なんてしなくていいと思います。そこまで自分を追い詰めなくていいですよ。赤ちゃんもお母さんもとっても頑張った・・・本当におつかれさまでした!
お身体大事にしてくださいね!

すが子

検診の時に聞く赤ちゃんの体重と産まれた時の体重には誤差があると聞きました。
帝王切開になる経緯はよくわかりませんが、私も子供が逆子治らなくて帝王切開で出産しました。

私自身も女だから自然分娩を経験したかったです。
破水も陣痛も経験してないので。
ですが赤ちゃん育ててるうちに、元気に育ってくれてる我が子を見たら、どうでもよくなりました。私はですけどね😃

答えになってなくてすみません。

とろサーモン

ご出産おめでとうございます(๑>◡<๑)
2900gだったのも、母子共に健康で出産が終えられたのも結果です。

胎児の体重はエコーで骨の長さなどから出す予測体重だし、破水していたのであれば、感染症や胎児の状態、お母さんの体力など、いろいろな面から医師が最善の方法を選択してくれたのではないでしょうか。
確かに自然分娩の方が良いと言う人が沢山いますが、私は無事に出産が出来ればどんな方法でも良いのではないかと思います。
コウノドリのドラマでも先日言っていましたが、『どう産んだかよりどう思って産もうとしたか』が大事です(o^^o)
そして、これからが大変ですよ〜!育児のスタートですね!!傷が痛くて辛いかもですが、ご主人や周りの人に頼りながらお互い育児頑張りましょうね‼️

しーさー

破水が先だから明日まで居られると困る…
だったのかなとは思いますが、説明もなしにそんないいかたされたらモヤモヤしちゃいますね( ; ; )

推定体重は本当推定です。1人目破水から2日目に突入し、エコー診したら3400と。生まれたら3000でした。特に頭下がってきてるので誤差が顕著に出てくるのかもですね。

私自身今回3人目、お産が長引くリスクってあるのですが私は今回逆で3600超えのベビー急激にお産が進みそのままNICUに入院になりました。気胸やら、炎症が高いやら入院も長引きました。
ちなみに1人目陣発から5日目、2人目37時間、今回9時間です。私の体はある程度時間をかけないとベビーに影響があるみたいです( ; ; )ものすごく後悔しました。

でも、元気が一番!帝王切開もいろんなリスクがあるなかママやパパが悩んで決断し命かけて挑んだお産です。お傷も痛いでしょうに、お疲れ様です。

今隣に大事な我が子がいるならそれ以上のことはないですよ(^^)