※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

8か月の男の子の睡眠スケジュールについて相談です。18時に寝かせるのが早すぎるか、他の家庭のスケジュールを知りたいとのこと。夜泣きで起きるようになり、寝かしつけを改善したいそうです。

8か月の男の子がいます。
みなさんのお子さんのタイムスケジュールを教えてください!

たまひよ11月号の三大泣き特集を読んで思ったのですが、
そもそも18時に寝かせているのは早すぎるんでしょうか?
生活リズムを改めたいので、
みなさんのスケジュールを教えてほしいです!


我が家は
6:00 子どもと私起床
6:20 夫起床
7:00 出勤見送り

7:10-09:30
①授乳→朝寝
②室内遊び
③散歩
9:30 離乳食1回目
10:00
①室内遊び
②授乳→朝寝
③おでかけ

13:00 授乳しながら室内遊び
16:00 離乳食2回目
17:00 お風呂
18:00 就寝
21:00 授乳

2時間ごとに起きる(授乳、抱っこ)



6ヶ月頃までは夜18-6時まで寝ていたんですが
7ヶ月に入り夜泣き?で起きるようになりました💦
今まで抱っこや授乳での寝かしつけはしないようにしてたんですが、眠くて1か月継続してしまい習慣化してます😅
その結果2時間起きにおっぱいと泣くように‥。
寝かしつけも変えたいです。。

コメント

ちびちびママ

体力どんどんついてきてると思うので、起きるのかな?( ´艸`)
朝寝もよくするみたいですし…
それなら寝るのを20時とかにしてみたらどーでしょうか?子供も疲れたら起きる時間は少ないですよー♪

  • hana

    hana

    体力がついてきてるんですね!!
    20時位に寝かしつけする場合、離乳食2回目とお風呂は何時くらいがいいんでしょうか?

    今はお風呂上がりに真っ暗にした寝室に連れて行き、マッサージをして授乳してます。咥えたまま眠るという流れができてしまっています‥。
    お風呂上がり後の過ごし方がわかりません😭

    • 11月8日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    離乳食は私は3回食にした時のことを考えて17時とか17:30とかにしてましたー♪
    なので、その後お風呂で入眠で良さそうな♡

    • 11月8日
  • hana

    hana

    三回食の時まで考えてらっしゃるんですね!17時台に変更してみます!
    ありがとうございます😊💕

    • 11月8日
yuzu

8ヶ月の頃のタイムスケジュールです。

4時〜5時の間で授乳
7時〜7時半 起床
8時〜8時半に1回目の離乳食
9時頃 授乳
10時〜12時の間で外出したり午前寝したり…
13時頃 授乳
授乳後遊んだり午睡したりして過ごす
17時頃 2回目の離乳食+授乳
18時 お風呂
19時半頃 就寝
22時〜23時に一度目を覚まして授乳

こんな感じでしたが、日によってずれる事もあり、寝る前に授乳する事もありました😅
現在は、この頃と違ったタイムスケジュールで、6時に起床、20時に就寝です。

まずは、20時頃に寝かせるようにするのがいいのかなぁと思います😊

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます!
    なるほど!詳しくありがとうございます・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    ちなみ17時ごろ離乳食授乳してすぐ18時にお風呂ですか?その間遊んだりしてますか?

    また18時にお風呂上がってから19時半就寝までの過ごし方が、授乳の有無も教えていただきたいです‥!

    • 11月8日
  • yuzu

    yuzu

    17時頃の離乳食+授乳後は、30〜40分してからお風呂にしていました。
    お風呂に入るまでの間は、遊んで過ごしていました。
    お風呂からあがってからは、子どもの事を先にして、その後自分の髪を乾かしたりなどしていました。
    自分の事をしている間は、遊ばせていました。
    17時の離乳食後に飲まなかった時は、お風呂後に授乳していましたが、離乳食後に飲んでいればお風呂後は授乳なしで、白湯を飲ませて水分補給していました。
    現在は、19時にお風呂に入り、あがってからの30分、服を着せたり歯磨きをしたりして過ごすので、あまり遊ぶ事なく寝る時間になります。
    私が髪を乾かしている間に一人で遊んでいる程度です。

    • 11月8日
  • hana

    hana

    詳しくありがとうございます!!
    いま、平日は1人でお風呂入れてるのですが、お風呂上がりは子どもを寝かしつけるまでパンイチで顔はカピカピ、髪は濡れたままで居たので、yuzuさんのように自分のこともしようとおもいます!(笑)

    白湯って湯冷まししたお水でしたっけ?わたしも真似させてもらいます!☺️💓

    • 11月8日
  • yuzu

    yuzu

    私も一人で入れているので、顔カピカピの事あります笑
    一人でお風呂入れるの大変ですよね💦

    • 11月8日
  • yuzu

    yuzu

    白湯は、湯冷まししたお水です😊
    お風呂上がりは喉も乾くと思うので、水分補給で飲ませていました。
    今は麦茶を飲んでくれるようになったので麦茶を飲ませています。
    大変な事色々とありますが、お互い頑張りましょうね!

    • 11月8日
  • hana

    hana

    ありがとうございます😭💕
    今日早速離乳食とお風呂の時間を変えてみました!お風呂あがりに自分のこともできて感動です‥・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    ただ、19:30まで遊んでると眠そうにしたため寝室に移動して寝転がせた瞬間ギャン泣き‥

    授乳中に寝てしまいそうになったら転がしてギャン泣きされ、また授乳して眠る前に転がしてギャン泣き、を繰り返しました😭
    そのうち遊び疲れ?てスッと寝てくれるようになるんでしょうか?
    お互い頑張りましょう‥!!😭

    • 11月8日
  • yuzu

    yuzu

    自分の事も出来て良かったですね😊

    ギャン泣き…大変でしたね💦
    抱っこされてると安心するんでしょうね。
    そのうちスッと寝てくれる日が来ると思いますよ😊

    • 11月8日
  • hana

    hana

    ありがとうございます💕
    まずは1週間頑張ってみます!✩⋆。

    • 11月8日
  • yuzu

    yuzu

    いえいえ😊
    焦らずゆっくり、まずは1週間頑張ってください!
    応援してます😊

    • 11月8日