※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

生後1週間の男の子が、ミルクの前におっぱいを吸わせようとすると嫌がり、抱き方が悪いのか心配です。手で押しのけられて凹んでしまいます。

生後約1週間の男の子なんですが、ミルクの前におっぱいを吸わせようとすると嫌がられます。
母乳は出ていて、うまくいけば飲んでくれますが抱き方が悪いのでしょうか?
嫌がって手で押しのけられるたびに凹みます。

コメント

きいろ

私も同じような経験あります。私の場合は、押しのけられて悲しいと母に愚痴った時、まだ自由に自分の手を動かすことはできないから、たまたま当たってるんじゃない?それか体勢が悪いけど飲みたいから赤ちゃんなりに手でなんとかしようと動かしてるんじゃない?
と言われました😓
私は授乳姿勢が悪く、赤ちゃんもまだ吸うのが下手だし抱きにくかったのでしばらく授乳は大変でした💦💦
うまくいけば飲んでくれるし、母乳もでてるってことであれば、抱き方かもしれませんね😄クッションやタオルなどを使って、工夫してみてはいかがでしょう?
また、母乳の出がいいと、赤ちゃんが苦しくて嫌がるという回答も見たことがあります。

生後1週間頃って大変ですけど可愛いですね😄💓

  • レモン

    レモン

    うまくいったと思う抱き方でも次にあげる時嫌がるんですよね…
    難しいですね。

    • 8月23日
はち('Θ')/♪♪♪

こんにちは。
まだ生後1週間ですよね!
お母さんも赤ちゃんも生後1週間でうまく授乳出来る人って少ないと思います。
お母さんの乳首が吸いやすくなるまで、赤ちゃんのお口の大きさや吸う力がつくまで、練習期間だと思います。

私も授乳にとても苦労してやっと最近自分なりのうまくあげれる体勢を発見しました。
嫌がって手で押しのけられるたびに凹み、体力も消耗する気持ちもとてもわかります。よくありました。クチはパクパクしてるのに手では私を押しのけていることも未だにあります。

うちは3ヶ月になりましたが、1ヶ月半から2ヶ月くらいまでは毎日毎回授乳クッションや赤ちゃんの抱え方、くわえさせ方、試行錯誤しました。

うまくいけば飲んでくれるんですよね‼︎あとはお母さんも赤ちゃんも練習あるのみだと思います‼︎

たまごろー

私もおっぱいに苦労中ですww口を大きく開けたとき可愛そうに思ってしまうかも知れませんが、おっぱいをグッと奥まで入れてあげると吸ってくれますww

  • レモン

    レモン

    先の方だけしか入れてませんでした。頑張って入れてみます!

    • 8月23日
レモン

1週間でうまくはいかないですよね!
そう思うと少し楽になりました。
ゆっくり頑張ってみます。