※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

38週の初マタで、子宮口が開いてきていることやストレスが溜まっている状況です。体重管理や食事に関するストレスもあり、体力不足や心の疲れも感じています。乗り越える方法を知りたいです。

こんにちは。38週の初マタです👶いつもコメントありがとうございます😊

ストレスが溜まっています。。。

37w3dの健診で、赤ちゃんは少し降りてきていて、子宮口は指1本分開いていましたぁ。赤ちゃんも骨盤にはまり始めているとのことでしたぁ。
38w2dの健診で、子宮口は2センチ開いていましたぁ。
子宮口の開きは早い方なんですかね?😶😶😶

赤ちゃんは、2400グラム前後で小さめですが、あたしは147センチの身長、体重46.8キロの小柄体形なので、もう早く産みたい〜!体重管理ももう嫌だ〜!(中期に1ヶ月で2.4キロ増えて一度注意され、後期に入って2ヶ月で1〜1.5キロで維持)体重を気にせず、自分の食べたいものを好きなだけ食べたい〜!など、ストレスが溜まってきましたぁ😥

前駆陣痛は何回かあるものの本陣痛には繋がらず。。。股関節は痛いし。。。

体力が元々ないので、ウォーキングをやる元気もなく、雑巾がけやスクワットをやるのはその日の気分&体調次第。
体力維持のために、日中、ソファーでひたすらゴロリです😓

あとちょっとだけど、、、心が折れています。昨夜からシクシクです😢😢😢

旦那は、あたしの前でお菓子を食べないようにしたり、お寿司を一緒に我慢してくれたり(水銀より食中毒が怖くて7月の母親学級より食べてなくて、退院時の夕飯は出前の寿司の予定です)、家事もたくさんお手伝いしてくれたりします。

でも、最近、夕飯を作る元気もないので、旦那には簡単にパスタ。あたしは作り置きしたおかずやお腹に溜まるスープとメニューを分けています。
時々、ランチは外食したりもしますが、その1食ではもう気分転換にもならず。。。今日はランチをがっつり食べたから、夜はちょっと量を気をつけなきゃ〜になります。あたしも旦那と同じもの&同じ量を毎食食べたい〜!

ストレスが溜まり、シクシクです😢😢😢

何か乗り切れる方法、ないでしょうか?

出産の痛みが乗り越えられるか、体力がもつかという心配ももちろんありますが、今はこのストレスの方が辛いです😢😢😢

コメント

チューリップ

私も1人目の時は食事管理にかなりストレス溜めてましたm(__)m
それでも旦那が休みの日は陣痛ジンクス!とか言って焼き肉行ってました(笑)
お昼と夜を控えめにしても、スタバでゆっくり過ごしたり💡
自分に甘くするのは旦那が休みの時だけ~と思ってゆるい日を作ってました(*^_^*)
結局は予定日も超えたので、予定日超えてからは好きなようにしてました(笑)

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    旦那のいる日は、昼を作るのも嫌なので外食や買ってきてもらったりし、ゆるい日になっています。夜は違いますが。。。
    その1食ではもうストレス発散にならず。。。なんせ、炭水化物が一番好きなので、それが少ないのがストレスです😥
    陣痛中に、コンビニのおにぎりと菓子パン、チョコレートを早く食べたい。。。

• 11月8日
カーラ

妊婦は病気じゃないのに、いろいろと気を付けて過ごさなきゃいけないので、かなりストレスにはなりますよね💦

私も主人がいる時は甘くしてます(笑)

後は気分次第で歩いたりするくらいで、、ゴロゴロして寝てます😅

身体を温めるとお産に繋がりやすいので、お風呂にゆっくり浸かったり、コタツに入って身体を冷やさないようにしてます😄

体重も臨月になると一気に増えますから、管理するのは中々難しいですね😖

浮腫も増えますし、赤ちゃんもラストスパートで成長しますからね(笑)

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    旦那のいる昼は、作りたくないので、外食や買ってきて貰ったもので、ゆるい日になっています。夜は違いますが。。。

1日中ゴロゴロです。買い物さえ、旦那にお願いしています。腰があまりにも痛い時は湯たんぽやカイロを腰に当ててあたためていますが、こたつはまだ出していないです。

浮腫は、初期の時が一番ひどく、今はそうでもなく。。。臨月に入り、体重もずっとキープしたままです。

一番大好きなな炭水化物を減らさずに食べたいです。😥

• 11月8日