※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃんママ
子育て・グッズ

娘が旦那の帰宅時に起きてしまい、夜中1~2時まで眠れない悩みです。朝も早く起きられず、娘も遅くまで起きているため困っています。同じ経験の方いますか?

就寝、起床についての悩みです😭

娘は20:00~21:00には寝ます
旦那の帰りは21:00~22:00です。
基本娘が寝てからの帰宅なのですが、
旦那が帰って来ると
物音で必ず起きてしまいます…
すぐに寝かしつけようとしますが
目が覚めてしまうようで
そこから夜中1:00~2:00まで寝れません😭

なので私も2:00頃まで寝れず…
朝旦那は7:00には家を出ますが
その時間に起きることができず…😨
娘も遅くに寝てるので
10:00頃まで起きることができないようで
どーしたものかと日々悩んでいます。

割と物音に敏感なお子さまがいらっしゃる方で
同じような経験されたかたいらっしゃいますか?😭💦

コメント

mako

同じような経験ではないのですが…
お昼寝や夕寝どんな感じですか?
就寝から1時間くらいって、ちょうど眠りが浅くなっていないですかね。そのタイミングで物音がすると起きてしまうかも…うちもよくぴったり1時間おきに起きはしなくてもモゾモゾしてます😁
昼寝を早めにしたり夕方に疲れさせて、就寝時に一気に深い眠りに落ちるようにするか、就寝を早めて物音がするまでにもう少し長く寝かせてあげて深い眠りにさせてあげてみてはどうでしょう💡

  • ひまちゃんママ

    ひまちゃんママ

    お昼寝がだいたい13:00頃~15:30頃までです!
    疲れ果てて熟睡してそうでも
    寝てから30分でも逆に3時間程でも
    旦那の物音に起きてしまいます。笑
    旦那がうるさいんですかね。笑
    もっと熟睡できるようにもっともっと遊んでみます‼
    ありがとうございます🎶

    • 11月8日
  • mako

    mako

    あらら、じゃあ旦那さんにもっと気配を消してもらうしかないかもですね!笑
    うちも旦那静かにしてるつもりらしいですがうるさいです😂

    • 11月8日
  • ひまちゃんママ

    ひまちゃんママ

    足音とか咳払いとかいちいちうるさいです😂
    まー遊んで遅い訳じゃなく仕事なので
    仕方ないんですけどね~😅笑

    • 11月8日
バリィ

うちも同じ感じで悩んでいるので、試行錯誤中です💦

旦那が帰って来たら遊びだしちゃうので、私が寝るタイミング(11時~12時ぐらい)に寝室に連れて行き、真っ暗にして私が寝たフリすると勝手に寝てくれるかおっぱいくれーって泣き出すかします。
朝の10時ぐらいまで寝ていることが多かったですが、朝のお腹すいて起きた時に電気をパチッとつけたら起きて遊ぶ時もあります😊

漫画で読んだのですが、『おやすみなさいツアー』をするといいみたいなので、うちもやってます😁効くときと効かないときがありますが💦

  • ひまちゃんママ

    ひまちゃんママ

    寝たフリ一度効果ありだったので
    再度試したところ
    泣いて泣いて諦めました😂
    その後抱っこしても抱っこも嫌
    遊んでくれ~ってかんじでした😂

    おやすみなさいツアー調べてみます❤

    • 11月8日
  • バリィ

    バリィ

    勝手に私がつけた名前かもしれません💦笑

    寝る前に、色んなものに『おやすみなさい』と言って寝室へ行くことです😊
    例えば、
    おもちゃさん、おやすみなさい。
    テレビさん、おやすみなさい。
    お父さん、おやすみなさい。
    とかです😁
    それをしてもリビングに遊びにやってきますが、根気よく寝室に連れ戻して寝かせます😊

    • 11月8日
  • ひまちゃんママ

    ひまちゃんママ

    おやすみツアーありました!
    色々な物におやすみして
    寝室で1日の出来事を
    一定のトーンで
    「○○ちゃんは今日○時に起きました」
    と話すと書いていました🎶
    チャレンジしてみます❤

    • 11月8日