※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後16日の男の子を母乳で育てています。乳腺炎について心配です。搾乳のタイミングや頻度についてアドバイスをお願いします。

完母の方、アドバイスお願いします。
生後16日の男の子を母乳で育てております。夜は長く寝てほしいのでたまーにミルクをあげてますが…

乳腺炎についてなんですが、1時間30扮から2時間ほどで胸が張り始めます。乳腺炎になるとすごく痛いと聞くので怯えてます。息子が起きたらすぐにオッパイをあげるようにしてますが、らたまに3時間とか寝てくれる時は私も疲れてるので起こしません。そういう時は、搾乳した方がいいのでしょうか?
頻繁に搾乳すると、母乳が作られやすくなると聞くので結果、乳腺炎になりやすいのかな?と思うのですが…
完母の方、どうされてますか?

コメント

usamama

1人めのときは張るのがつらくてつらくて、搾乳したり、授乳前に前搾りしたりしていましたが、
2人めは張ってもなるべくガマンしています!やっぱり搾ればその分作られますよね💦

張りにくくするハーブティー飲んだり、保冷剤したりしてますよ!

• はる

はる

保冷剤すると母乳が余計つやりやすくなるとか聞いたことありすが、大丈夫でしたか?
    やり方は保冷剤を痛い部分やシコリ部にあてるのでよいでしょうか?

• 11月8日
  • usamama

usamama

血管を冷やした方が母乳を抑えるので
    保冷剤で脇の下〜胸の横らへんを冷やすと良いですよー!

• 11月8日
  • はる

はる

ありがとうございます!やってみます

• 11月8日
まーたん

搾乳してました!
私は搾乳器は使わず手搾りで❗
圧抜き程度に軽く搾るときもあれば、
ガッチリ搾るときもありました❗
そのときの張り次第で調節したらどうですか?

• はる

はる

手絞りの場合は乳輪部分を押して母乳を絞ればよいのでしょうか? その際、どの程度絞ればよいのでしょうか?時間とか適当ですか?

• 11月8日
  • まーたん

まーたん

乳輪よりちょっと乳首の方を刺激してみてください😊

量や時間は個人差があると思いますが、そのあとすぐに授乳するようであれば左右5分くらいずつから始めてみてはどうですか?😊

私は多乳気味なのと、息子がよく寝る子だったので、いつもガッチリ搾らないとそれこそ詰まって乳腺炎になって大変でした😣
    搾れるときは160cc(小さい哺乳瓶1本分)は余裕で搾っていました💧

• 11月8日
  • はる

はる

凄いたくさんですね!
    相当時間かかりますよね?

• 11月8日
  • まーたん

まーたん

それがピークに搾ってたころは
    10分~15分くらいで
    哺乳瓶が満タンになってたんですよ💧
    私の場合は搾ってるうちに
    射乳反射が何度も起こっちゃって
    おっぱいが制御不能になってました💧

私はもうすぐ産後11ヶ月になりますが
    未だに授乳間隔が空くとパンパンに張りますし、油断すると詰まります🌀
    なので卒乳も断乳も私の方が恐ろしくてできないです💧
    おかげで息子はおでぶちゃんです(笑)

• 11月8日
  • はる

はる

プニプニ息子ちゃんなんですね❤かわいい!でもママさんは大変ですね!

• 11月10日
あき

私は乳腺炎になりやすく、新生児のときは授乳したあとに毎回搾乳をして飲み残しがないようにしてましたが2日に一回は乳腺炎気味でいたかったです。けど生後1ヶ月すぎて混合をやめ母乳一本になったら軌道にのり乳腺炎になることはなくなりました!夜4時間あいてもつまることはなくなりました。軌道にのるまではしぼって、軌道にのったらほっぽといて大丈夫だとおもいます☆

• はる

はる

そうなんですね!飲み残しがないようにとのことですが、どこで見極めたらいいのでしょうか?もう母乳がないのか、まだあるのかわかりません。
    若干シコリができてしまっていて、このまま痛くなるのではないかとこわいです。

• 11月8日
  • あき

あき

しこりがあったらしこりのところを押しながら授乳したりしぼっていました!おっぱいがやらかくなったらもうないかな?とおもいやめていました。私はあまりにもつまるので桶谷式の助産師さんにおっぱいを絞ってもらったらおっぱいがすっごくやらかくなってそっから母乳もだいぶ軌道にのったのでおすすめです☆

• 11月8日
  • はる

はる

一度、桶谷式に行ってみようと思います。ありがとうございます

• 11月8日

私は乳腺炎になりやすいので3時間半たったら授乳するようにしてます!
寝ていてもこちょこちょして乳首くわえさせてます!
搾乳はしこりができて痛いときだけ授乳前に少し前絞りしてます!
後絞りだと余計に母乳作られるから搾乳するなら前絞りと助産師さんに言われました!

• はる

はる

前絞りなんですね!初めて聞きました!!
    まだハッキリどれくらいで起きるかが解らず、1時間30分の時もあれば3時間寝るときもあります。そういう場合の前絞りはいつやればいいのでしょうか?

• 11月8日

退会ユーザー

時間は決めず赤ちゃんがおっぱい欲しがったタイミングでやってますよー!
    あとは起きているときは搾乳せず頻回授乳でしこりを圧迫しながら飲ませると良いです(^^)

• 11月8日