※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
ココロ・悩み

二階の隣人の音が気になり、赤ちゃんがいるため心配。どの程度の音で赤ちゃんが起きるか知りたい。

カテ間違ってたらすみません(íoì)

アパートの一階に住んでいます。二階の方の足音、生活音が結構大きいです。私も旦那さんも入居して半年、さほど気にしていなかったのですが、赤ちゃんが産まれてからの事を考えると心配になってきました。
子供さんがいらっしゃるのかな?朝方は駆け回る音がします。日付が変わる頃にどなたかが帰ってくる音がします。夜中は男性のどしんどしんという足音がすごく響きます。この時間にお風呂に入る音がします。トイレの排水音も大きめです。男性のいびきも聞こえたりします。゚(ˆoˆ)゚。
新築で、特に意識していなかったのでこれほどまで聞こえるとびっくりしています。二階の方を責めているわけではありません₍₍⁽⁽(ી(´;ω;`)ʃ)₎₎⁾⁾仕方のないことだと思うのですが、この想像以上の音で赤ちゃん起きたりするだろうなと思うほどです(笑)その時はその時で考えます!
赤ちゃんによると思いますが、どのくらいの物音で赤ちゃんは眼が覚めるものでしょうか?旦那さんのいびきと歯ぎしりもあるので、困りました(´・ω・`)

コメント

まーちょん

なんかまったく同じ気持ちですいま!上の階のかたも主さんがかいてるような感じです(;o;うるさいときほんとイライラしちゃいます(;・ω・)旦那もはぎしりするし困ります笑っ。でも赤ちゃん産まれたら上のかいの人にも迷惑かかるだろうし我慢我慢とおもっておさえてます(._.)赤ちゃんが起きちゃうと困りますよね(>_<)

  • DDC

    DDC

    コメントありがとうございます♪

    そうなんです!産まれたらこっちも迷惑かけちゃうなと思って、お互い様かなって考えています。
    こればっかりは産まれて生活してみないと分かりませんね。゚(ˆoˆ)゚。
    旦那さんの歯ぎしりの方をなんとかするのが先決ですかね!笑

    • 8月23日
  • まーちょん

    まーちょん

    旦那のはぎしりは旦那がはぎしりしたとたんに私は目が覚めちゃいます(>_<)あの音すごい無理で敏感になってます!なのではぎしりはじめたら旦那をドンって刺激します!そしたらおさまります笑っ。またしばらくしてまたするんですけどドンの繰り返しです!可哀想だけどどうしてもあの音が無理で(>_<)刺激あたえるとそのときはおさまります(;・ω・)笑っ

    • 8月23日
  • DDC

    DDC

    びっくりしますよね!笑
    はじめて聞いた時は怪奇現象かと思いました。笑
    うちの旦那さんのはドンでおさまってくれない歯ぎしりで、ギィ、ギィ、ギィ……とひたすら響きます(íoì)マウスピース作る大金もないし……少しでもストレスを解消してもらおうと試行錯誤しています。゚(ˆoˆ)゚。

    • 8月23日
ポン( ´ᐛ👐 )

こんばんわ☆

赤ちゃんの泣き声や子供の走り回る音はしかたないと思いますが、大の大人の生活音は普通に管理会社か大家さんに匿名で注意してもらってもいいと思いますよ(;・ω・)

子供はお互い様だし仕方ない部分はありますが、大人は配慮できるところはしなきゃいけないと思います(;・ω・)

夜なら余計に気を使うところなのに…いくら仕事から帰ってきてたとしてもドンドン響くほど歩くのはどう考えても非常識ですよ…(;・ω・)

わたしなら管理会社か大家さんに訳を話してクレームしちゃいます(p´∀`q)

  • DDC

    DDC

    コメントありがとうございます♪

    そうですね…そう言われて考えてみると確かにそうですね‼︎(*_*)
    匿名で話すと、直接二階の方に連絡いくのでしょうか?最近このような声が聞こえましたので、みなさん気をつけてください、みないな感じでしょうかね(´・ω・`)

    そろそろ二階の方が帰って来る時間です。゚(ˆoˆ)゚。もう少し様子を見て、考えてみます。

    • 8月24日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    注意の仕方は大家さんによって違うので間接的か直接かはちょっとわかりかねますが…(∩・ω・`;)

    一応大家さんもプロの方ですし、こういう事には慣れてると思うので、事を荒立てないようになるべく良い方向にササーっと動いてくれると思いますよ~(p´∀`q)

    • 8月25日
  • DDC

    DDC

    そうですね(´▽`)ノ
    せっかくなら何もなくトラブルなく波風立たないように生活したいですもんね(íoì)
    ありがとうございます✦ฺ

    • 8月25日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    そうですよねー><
    ご近所トラブルは付き物ですけど…なるべく気分よく過ごしたいですよね(´・ω・`)

    良心的な大家さんなら"間接的にお願いしたい"と言えば対応してくれるところもあるので相談してみるのも手です☆

    その辺りは遠慮せず話せそうなら話してみてください~(p´∀`)p

    • 8月25日
ぶっつん

その子にもよるかもしれませんが、うちの子は産まれて間もない頃、眠りが浅い時はビニールがカサッというだけて、モロー反射が起こり起きました(^^;;さすがに、最近はないですが。
眠りが深くなれば隣の部屋でドライヤーをかけてても起きません。なので実際やってみないと分からないですかね〜回答になってなくてすいません(>_<)

  • DDC

    DDC

    コメントありがとうございます✦ฺ

    そうなんですね〜(íoì)
    産まれて1ヶ月くらいは実家でお世話になるので心配はないのですが、実父のいびきがまた気になります…怪物並みなので笑
    こんなこといちいち気にしてたらしょうがないと分かっているんですけどね…( ´・‿・`)笑

    • 8月23日
  • ぶっつん

    ぶっつん

    実父のいびきは同じですね!
    何日か夜中の授乳(その時は乳頭保護器and搾乳andミルクで大変だったので)を手伝ってもらうために一緒に寝てもらったんですが、いびきが酷すぎて私が起きて寝れなかったです(笑)
    無事出産出来ますように⭐️

    • 8月23日
  • DDC

    DDC

    旦那さんのいびきは許せても、実父のいびきはなぜか頭にきます(íoì)笑
    寝れないですよね!笑

    ありがとうございます✦ฺ

    • 8月23日
ぽぅちゃんまま

うちと同じでビックリです◝(⑅•ᴗ•⑅)◜

アパートは音が響きやすいですよね(ˊᵕˋ;)
最近まで2階は空いてて、最近引っ越ししてこられたみたいなんですが…。
今の所は、娘はよく寝てますよ(¨̮)赤ちゃんによるとは思います。
ただ、これだけ上の生活音が聞こえるので泣き声もよく聞こえてるだろうなぁーと少し申し訳ない気持ちですが…2階にもお子さんがいるので、お互い様だと思っております(笑)

  • ぽぅちゃんまま

    ぽぅちゃんまま

    うちの主人はいびきが凄いですが、隣で今もスヤスヤ寝てますよ(¨̮)私は寝れませんがね(笑)

    • 8月23日
  • DDC

    DDC

    コメントありがとうございます♪

    娘さんいい子ですね〜。゚(ˆoˆ)゚。親孝行ですね♡
    引っ越して来られた時ご挨拶などありましたか?私の場合、二階の方より後に入居して、両隣の方には挨拶に伺ったんですが、その後妊娠が発覚、産まれたらご迷惑おかけするかもです〜と挨拶した方がトラブルないのかなと思ったり(íoì)💦難しいですね。

    旦那さんのいびきがすこくてもスヤスヤ寝れちゃう娘さんとってもかわいいですね(●´⌓`●)♡

    • 8月23日
  • ぽぅちゃんまま

    ぽぅちゃんまま

    そぅなんですよ~きっとたくましい娘に育ちますね(笑)

    引っ越しの挨拶はなかったですね〜。念のため挨拶行かれてた方が無難かと思います。
    行かずにモヤモヤするのもママにはよくないので¨̮♡

    • 8月23日
  • DDC

    DDC

    そうですね‼︎うちの子もそうだといいな…。゚(ˆoˆ)゚。

    分かりました♪ありがとうございます✦ฺ

    • 8月23日
きゃをんぬ

他人事とは思えず…
上の階の人も数ヶ月先に産んだ子ありファミリーなのですが…
20時半から娘を寝かしつけていて、寝かしつけ終わったのが0時です。寝た!と思ったら上の階から布団を叩く音?で起き、また寝た!と思ったらベビーベッドをガッタンガタンタン!!と締める音…。
踵歩きの音やなんやで…。

先週は走り回る子供+ママ友呼んでパーティ。うるさいのなんの…
妊娠中もうるさく、我慢ならんと旦那が上に注意しに行きました…。

音より「振動」の方が目覚めやすいですね。本当勘弁してもらいたい。

  • DDC

    DDC

    コメントありがとうございます✦ฺ

    それは我慢なりませんね‼︎
    旦那さんどのように注意されましたか?その後いかがですか?(*_*)

    振動の方が目覚めやすいんですね。やっぱり気を遣いますね〜(íoì)

    • 8月24日
deleted user

あたしは、こないだまで住んでたアパートの隣の家がうるさかったです。
あたしが住んでたアパートは、アパートなのに1世帯しか住めないので上下がうるさいとかは一切ないんです。
けど、隣の家(外壁も普通に離れてます)の車の出入りが半端ない。
夜中でも近所を気にせずで、駐車場は砂利なんで余計音が響く。
明らかに幼稚園生の子どものキャッキャッ声が夜の11時とかも普通に聞こえてくるのもありえない、窓開けた状態で窓の近くで会話してるのかわからないですけど、あたしのすぐ隣で会話してるのかと思うぐらい話し声がでかくうるさい(しかも決まって夜の11時以降)。

こんなんじゃ赤ちゃん産まれたら赤ちゃん寝付けないじゃん!と思って…。
そのアパートの外階段が怖いのもあって、先日借家の一軒家に引っ越しました。
こちらはとても静かな上に、ご近所さんも皆さん親切で適度にフレンドリーでとても良いです!
前のアパートのところは近所付き合いまったくなく挨拶すらままならない感じだったので💦

  • DDC

    DDC

    コメントありがとうございます✦ฺ

    非常識ですね(íoì)…
    多分本人たちは悪気はないし、自分達もそういう事を気にしない環境で育ってきたんですよね(´・ω・`)
    夏場は特に窓を開けている機会が多いと思うので、私もできるだけ気をつけてはいますが、その方達は配慮がゼロだったんですね(;_;)

    今はとてもいい所に引っ越されたようで良かったです♡やっぱりご近所トラブルは避けたいですね(íoì)

    • 8月24日