※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

2ヶ月の息子を育てている女性が、生活リズムを整えたいと相談。リビングと寝室の使い分けに悩み、ベビーベッドがないため寝る場所に困っている。石油ストーブの使用や暖房方法も不安。どうすればいいでしょうか?

今日で2ヶ月になる息子を育ててます。
そろそろ生活リズムを整えていこうと思うのですが
アドバイスを頂きたく質問します。

現在2LDKの部屋に住んでおり
エアコンがリビングにしか無くて
子供が生まれてからは寝室から布団を持ってきて
ベビー布団を並べてリビングで生活してました。
そろそろリビングは昼間生活するところ
寝室は寝るところ。って区別しなきゃなと思っています。

そこで質問なのですが両親がベッドなので
子供も高さをそろえたいのですがベビーベッドが無いです。
ハイローチェアはありますがまだ使ったことないです。
本当は3人揃って寝たいのですが
旦那が寝相悪くて怖くて一緒に寝れません笑。
床は寝れるスペースはあるのですが
シングルの布団とベビー布団を敷くスペースはありません。
何回かベビー布団で子供と寝たことはあります笑

こういう場合どうやって寝たらいいのでしょう?
あと石油ストーブってあんまり乳児には良くないですか?
暖はどうやってとったらいいのかわかりません😭
質問ばかりですみません🙇‍♀️

コメント

まめ

ハイローチェアで夜お子さん寝かせるんですか??

寝るときヒーターなどっていらないかとおもいます。
乾燥するし…
シーツニトリのNシリーズにしたり、毛布も…
そうすれば暖かいと思います。
お子さんは、スリーパーとか上手く使えばいいとおもいますよ!

  • まめ

    まめ

    ご主人にシングルで下で寝て貰って、お子さんとベッドで寝れば良いかと思います👌寝相わるいのであれば…

    • 11月8日
  • みん

    みん

    ハイローチェアは頂き物で
    私もいつ使えばいいのかわからなくて笑
    やっぱりあれは寝かせるものではないのですね😭

    ニトリのシーツやっぱりあったかいのですか?
    気になってて!!(>_<)

    スリーパーまだ持ってないので探してたみます!
    おくるみで寝てくれる間はおくるみ+毛布布団でも大丈夫ですかね??

    • 11月8日
  • まめ

    まめ

    ずっと、寝かしておく物ではないです。説明書とかにも書いてありますよ。

    グズって眠れないとき、寝かしたいなってとき、とか使えますよ!
    腰座って離乳食などのときも使えますよ!
    私は電動ハイローチェアなので、音楽ついてるし揺れも好みで選べるので少しのお昼寝とかぐずりが酷いとき使ってました!

    Nシリーズ、年々暖かくなってます!
    毎年シーツは買い替えてます。

    毛布も暖かいですよ!
    買って損はないと思います!
    下に敷く汗取りとかキルト系のシーツ白色のもNシリーズ敷く前に敷くとベッドの傷みも減ると思います。

    先日、ダブルベッドの敷く白色の汗取りとかのシーツ、Nシリーズシーツ、とシングル用Nシリーズ買いましたが7000円くらいだったきがします。
    高くないし暖かいし、お手頃価格です!

    おくるみでもいいと思います。
    使えるのなら…
    でも!真冬の寒さの頃にはスリーパーあると良いと思います。赤ちゃんってお布団良く蹴るのでスリーパー着せておくだけで1枚布団があるような物なので冷えないです。

    うちの子は、UNIQLOの肌着、UNIQLOのパジャマ、UNIQLOスリーパー、のときもあれば、UNIQLO肌着、レギパン、UNIQLOのスリーパーで寝かせることもあります。

    その上から暖かいひざ掛けをかけて、私の布団も足元だけかけてます。

    • 11月8日
( ´-` ).。oO

わたしは冬でも暖房使いませんよ!
乾燥が気になって|ω・`)
今年の一月、二月に2ヶ月でしたが
コンビ長肌着の上に毛布で
おくるみみたいに巻いて
その上に薄めの毛布かけてました🎶

あとダブルベッドで3人で寝てます☺️
壁→娘→私→旦那で寝てます❣️

  • みん

    みん

    そうなんですよね乾燥気になります。
    なので今も寝る時はエアコンつけてはないのですが
    寝室行くとすごい寒い気がして😵

    おくるみ無しで寝るとバンザイして寝てて
    手がすごい冷たくなるので
    当分はおくるみ+毛布で寝てもらおうと思います!

    その順番いいですね!!
    今夜ちょっと試してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月8日
かめら

高さ調整のきく小さめのベビーベッドもあるようですよ。うちはお布団なので、ファルスカのベッドインベッド使ってますが、重宝してます^_^

石油ストーブは私も気になり、エアコンと加湿器の併用でいこうと思ってます。赤ちゃんは体温調整が難しいので、エアコンである程度あっためて後は服で調節するって感じです。