※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

1歳半の娘が予防接種を受けられず、再来週に4種混合と水痘の接種を予定しています。その前にインフルエンザの予防接種を受けた方が良いでしょうか?

1歳半の娘の予防接種についてです。

先日予防接種を受けようとしたら発熱してしまい、受けられませんでした。
そこで再来週に受け直そうとしているのですが(4種混合の4回目と水痘の2回目)何週間空けたらインフルエンザの予防接種も打って良いのでしょうか?

これはちょっと愚痴ですが…病院に聞いたら、うちはそういうスケジュールはお母様に一任してるのでー。
インフルエンザのワクチンと他の予防接種は一緒にやってないんですよー。やりたいなら他の病院当たってください。

と言われました。同時に摂取したいなんてひとことも言ってないのに…。

話が逸れましたが、4種混合、水痘を受ける前にインフルエンザの予防接種をした方が良いのでしょうか?
それとも予定通りにとりあえず4種混合、水痘を打ってからインフルエンザ?
インフルエンザもそろそろ流行ってくるでしょうし悩んでます。

コメント

t♡

私もこの前電話で問い合わせしたのですが、
四種混合か水痘のどちらか忘れましたが生ワクチンで、打ったら次1ヶ月空けなきゃなので、インフルから打った方が良いみたいですよ^_^
インフルからの場合は1週間あければ次打てるみたいです!

• めんま

めんま

一週間で大丈夫なんですね!ありがとうございます!

• 11月8日
あーぽん

インフルエンザからがいいですよ🙆🏻
不活化ワクチンなので1週間後にほかの予防接種できます✨
季節的にもインフルエンザは早めがいいですし👍🏻🍀
インフルエンザは1ヶ月後くらいを目安に2回打たないといけないので、四混と水痘を同時接種できないのであれば、
インフルエンザ①→一週間後→四混→インフルエンザ①から1ヶ月かつ四混から1週間後→インフルエンザ②→一週間後→水痘
っていうスケジュールがいいと思います(*´꒳`*)
もし保育園などで水痘が流行っているとかならばインフルエンザ②より先に打ったほうがいいかもですが、、、😥
でもそうなると水痘は生ワクチンなどで1ヶ月あけないと他のワクチン接種できません💧

長くなってすみません🤦🏻‍♀️💦

• めんま

めんま

遅くなってすみません!ご丁寧な回答ありがとうございます!
    ことごとく娘が熱を出したりして予防接種受けられていない状況です^^;
    次予約する時にインフルエンザ先にしてみます!

• 11月21日