※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
家族・旦那

家族ってなんなんでしょうか?同居ってなんなんでしょうか?洗濯するとき…

家族ってなんなんでしょうか?
同居ってなんなんでしょうか?

洗濯するとき色落ちする物があったので、義両親の服に移ったら悪いと思い別に洗いました。
結果子どもの服と私の服だけ洗った形になってしまいました。
そこで私が一言言わなかったから悪かったのですが、その日から義母の私に対する態度が明らかによそよそしくなりました。

前も鍋を洗ってくれなかったと言われたことがあり、邪魔になると思ったのでサッと洗えるものだけとりあえず洗っただけなのに、意地悪でそんな事したような言い方をされました。

恐らく今回も「私のことが嫌いだから別に洗濯したんだ」とか思ってるのかなって感じですが、聞いたところで素直に言わないですし、喧嘩になるので私も聞けずにいます。

今日はいつもなら待ってる朝ごはんも、先に食べてました。

同居で気を遣わなければいけないこともわかりますが、機嫌とりも疲れてしまいました。
言い訳のように理由を述べてしなきゃいけないんですね…次から気を付けたいと思います。

うまくやる秘訣みたいなものがあったら教えて下さい(>_<)

コメント

2児のママ

家族でも言葉にしないとわからないことだらけですよね😅

お互いがさっしてよって感じだったらそうなっちゃうと思います😭

実母でも言葉で細かく言わないとわからないこともあるし義母なら尚更かなと思います。私は同居ではないですが誤解ないように細かく説明するようにしてます☺️
うざいくらいに細かい時もあります😳笑

• ☆こさ☆

☆こさ☆

そうですよね…気を付けたいと思います。ありがとうございます‼

• 11月8日
  • 2児のママ

2児のママ

ちなみにうちは主人伝いで伝えるとえらいことなるので
    誤解がないように直接伝えてます😅
    私が手術してその後安静指示がでてた時にご飯運んでくれたりしてたのですが大変だと思ってそろそろ回復してきたので義母の体も心配だしぼちぼち自分でがんばりたいと主人に伝えてお義母さんに伝えてくれる?と言ったら
    〇〇がもうこなくていいっていってるからもうご飯いいよ。と伝えてえらいこっちゃになりました😅

なのでご主人がもし口下手とかなら注意した方がいいかもです😭

• 11月8日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうなんですね(>_<)それはちょっと…
    うちの義母は私が直接伝えても、悪いようにとってしまうんです(>_<)私の伝え方が悪いのかもしれませんが…

• 11月8日
  • 2児のママ

2児のママ

そういう人いますよね😅
    なんでも悪く悪く捉えてしまう人。
    でも嫁姑なんで多少勘ぐるところとか本当はこう思ってそうとは仲良くても思うと思うので根気よく気持ち伝えるのも悪くないかなー、、、と思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 11月8日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうですよね‼実際私も勘ぐることもありますし。そうします‼ありがとうございます(*^^*)

• 11月8日
フェリシティ

私には私のルールがあるので誤解を招いてしまったらすみません、と一言先に言うといいかもしれないですね。義母さんも態度に出さないで聞いたらいいですよね😅
私は同居じゃないですが、もしそうなったらうちの義母は口が悪いのでストレス半端ないと思います。

• ☆こさ☆

☆こさ☆

そうですね‼前にもこう言うことがあって、義母も好きにしていいと言ってたのですが、しっかり言うようにします‼

• 11月8日
とんちゃん

前々からそういうことが何度かあって、今回の洗濯の件でお義母さんのリミッターがいっぱいになったんじゃないでしょうか?
お互い言葉にしないのが一番悪い気がします。
家族になったとはいえ他人です。私はそういうつもりでやってないのにって思っても相手はそんなことわかりません。最初はたまたまかな?って思っていても、こういうことが何度も起こると疑ってしまうのも無理ないかと。
ずーっと事前に言い続ける必要はないと思いますが、お互いがどんな人か理解し合えるまでは、事前報告が必要かと!
このままだとより関係が悪くなると思います。
話を聞いてくれないなら手紙を書くとか。自分の要望だけではなく義母と歩み寄りたい気持ちもきちんと伝えれば少し変わってくるんじゃないかなー?って思います。

• ☆こさ☆

☆こさ☆

そうですよね(>_<)気を付けたいと思います。ありがとうございます‼

• 11月8日
  • とんちゃん

とんちゃん

お義母さんの「好きにしていいよ!家族なんだから」って言葉はお義母さんもまだ☆こし☆さんに気を使ってる状態での返事なんだと思います。事前報告して「わかった」だけの返事になったら、気を使わなくなった状態になった証だと思います!
    後はティータイムなんか設けて、「あの時は嫌な思いさせちゃってたらごめんなさいね💦こういうつもりでやっただけで避けてる訳ではないので!もっとお互いが気持ち良く生活するためにどうしたらいいか考えたいのでお義母さんの気持ちも知りたいです。」みたいな会話が出来たらいいかと!そのあとはちょこちょこ他愛ない会話ができればお互いの関係は縮まるのかなーって思います!
    より良い関係ななることを願います!

• 11月8日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうですよね‼
    前まで私がやりますって言ったことに対して「いいよー私がやるから」って言ってたのが、「お願い」になったので、気を使わなくなったと思っていました…
    何度も喧嘩して自分の気持ち伝えて、歩み寄ろうとしてるのですが、結局「私は昔からこうだから」と言われて終わりなんです(T-T)
    でも頑張ってみます‼

• 11月8日
  • とんちゃん

とんちゃん

少し距離は縮まっているんですね!
    あとは、お義母さんがあまり歩み寄ろうとしないなら、ご主人とかご主人にご兄弟がいればその方にお義母さんの扱い方をどうしたら良いか聞いてみるのもいいも知れないですね!

• 11月8日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

聞いたり、旦那が間に入ってくれたりするのですがなかなか(T-T)

• 11月8日
ぴっぴい

旦那様から伝えてもらえないですか??
なんか機嫌悪いん?嫁が気にしてたで。
色物あったから移ったら悪いと
思って先自分らのだけでまわした
みたいやで。とか(>_<)

• ☆こさ☆

☆こさ☆

そうですね‼旦那にお願いしてみます。

• 11月8日
ぷにプニ

家族って言っても所詮義両親ですよね?なら根本的に他人ですよ
気を使えば相手もわかるし、気を使わなくてもいいって言ってくるし、気を使わなすぎるとうちの嫁は…なんて言われるだろうし。

私だったら面倒なことになるからその都度こうだからこうします。とか、譲れない部分は絶対譲らない、でも相手に合わせるときは全部委ねるって感じでやってます。

まぁ同居ではないですけど…

うまくやるにはメリハリが大事なんじゃないですかね?

• ☆こさ☆

☆こさ☆

そうですよね(>_<)
    自分の家なんだから好きにしていいよって言われたんですが、それでも言わないとうまくやっていけませんよね(T-T)
    メリハリ気を付けます‼

• 11月8日

同居ってなかなか難しいですよねぇ😅
お互い価値観や性格が違ければすれ違って仲が悪くなったりもしますし😞
言わないと分からない事もありますからね💦
上手くやるとするなら思った事を素直に言うとか、素直に伝えるのも家族みたいな感じだと思います☺
同居中気使いますよね😵
私も同居中ですがもう家族とは思えず他人のように見てます😅

• ☆こさ☆

☆こさ☆

「◯◯していいですか?」「◯◯します」とか聞くと「家族なんだから好きにしていいよ」と家族を強調されますが、好きにするとこういう風になるので、しっかり言うようにします‼

• 11月8日
ののの

その都度、伝えた方が良いかもしれないですね!「色落ちするので先に洗います」とか「先に鍋以外だけ洗っちゃいますね〜」とか。
言葉にしないと分からないですし!
でも普段と態度を変えられるなんて窮屈ですね( ; ; )上手くストレス発散してくださいね( ; ; )

• ☆こさ☆

☆こさ☆

そうします‼あんまり言うと「家族なんだから好きにしていいよ」って言ってくれるので、それに甘えてたのがいけなかったんですよね(>_<)

• 11月8日
happy

その気持ちわかります…
本当stressなりますよね…

• ☆こさ☆

☆こさ☆

ありがとうございます‼でも私が悪いので気を付けたいと思います。

• 11月8日